• 締切済み

地方の新設国立大医学部(医学科)に地域枠で推薦をもらうには?

地方の新設国立大医学部(医学科)に地域枠で推薦をもらうには普段の学業成績(高1~高3)は常にどの位でないと駄目でしょうか? ちなみに、公立高校で県内では一応上位の進学校です。東大には毎年、1~2人入るといった程度です。 定期試験の点数や学年順位(クラス順位)とかで具体的にご説明して頂けるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.1

評定平均が丸Aつまり、4.8以上が必要だと思います。 ですから、普段のテストでは上位10位程度のレベルにいて、自分の上位の人で推薦を望んでいる人が少ないことが条件でしょうね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、かなり優秀であることが条件なのですね。