• ベストアンサー

3月に引越し…引越し先の近所の幼稚園と今まで通っていた15km~20km先の幼稚園☆どっちがいい??

こんにちは☆皆様の意見をお聞かせ下さい☆  出来たら「お子様が幼稚園に通ってる」  もしくは「卒園したけれどここ何年か前に幼稚園を卒園した」など  幼稚園に関わりのあった方にお聞きしたいですm(uu)m  今、3歳2ヶ月の子が居るのですが、  その子の幼稚園選びについてかなり迷っています(>_<)  実は昨年11月から幼稚園に通わせているのですが、  3月に引越しするのです☆そこで質問ですが、  あなたでしたら(1)と(2)ではどちらに通わせますか? http://okwave.jp/qa2768529.html  (1)が私としてはかなり希望なのですが、  主人が「長時間の運転(1日80km)が心配だ」  「家でゆっくり休む時間が取れないだろう」と言います☆  今生まれて5ヶ月の子も居ます☆  3年行かす事を考えるとどうでしょうか?   私はやっていけると思うのですが、無謀な事でしょうか?  幼稚園でニコニコしてる息子の姿を見ると心が痛みます…  ご意見、是非是非よろしくお願いします☆  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、 というのでしたら、(1)でも良いかと思います。 が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。 私だったら、(2)をススメますね。 園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、 すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。 片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。 緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、 いつでも祖父母と連絡がついて、お迎えを頼める状況であれば、問題ないですが。 確かに、両極端な園ですが、 一斉保育の園も通わせてみると、子どもは子どもなりに、楽しみを見いだします。 一度、(2)の園に見学に行ってみてはいかがでしょう? 子どもの表情が生き生きしていなければ、大問題ですが、 通っている園児たちが、楽しそうにしていれば、 親にとってかわいそうと思われる活動や指導も、 教師と園児の信頼関係がしっかりと築かれている証拠です。 ちなみに、園バス登園の子で1時間乗っている子は、確かにいます。 が、園バスは、市内を巡回しているので、 1時間乗車でも、実際は、車で数分のところに住んでいる子がほとんどだったりします。 また、登園時に1時間乗車する子は、降園時には、数分で(一番に)下車することが多く、 登園時に数分乗車の子は、逆に降園時に1時間乗車になります。 登園時も降園時も40分・・・となると、子どもの体力も心配です。 ただ、質問者様の場合、年長児になる際に、また(1)の園近くに戻る予定があるとのこと。 もし、(2)の園に転園して、1年後に、また(1)の園に戻るというのは、 実際にそういう子もいますし、ちゃんと転園の度になじんでいますけど、 子どもは混乱するかもしれませんね。 ご実家の協力が得られるようであれば、1年間、質問者様が大変かもしれませんが、 転園させない方が良いのかもしれません。 年中になると、お友達と降園後の約束をしてくることが多いですし、 友達と一緒の習い事をしたがる子も出てきます。 そういった時に、事前に予定を立てておいて、 お友達と遊ぶ日・習い事の日は、祖父母にお迎えをお願いし、 質問者様は、夕方迎えに行く・・・とか。 お仕事をされている方や、遠方に住んでいらっしゃる方など、 実際に、祖父母にお願いされている方も意外と多いですよ。 ご実家の協力が得られるかどうか、また、園の理解が得られるかどうか 一度、相談されて、検討されると良いかと思います。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂き感謝していますm(uu)m 祖父母の協力はなかなか難しいと思います(>_<) お友達と遊ばせてやりたい気持ちもあるのですが、 (1)の幼稚園ですとなかなか難しいんですよね… (2)の幼稚園をもっと見学したいのですが、 もう願書受付が終わっているんだから早く決定してほしいと言って 微妙に断られました(>_<) どうするのが1番いいのかよく分からなくなりました☆ 子供の為?私の為?自分の気持ちに整理がついていないですね>< ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (2)

回答No.2

教育方針がまったく違うんですね。 今の幼稚園に行かせたい気持ちがあるんですね。 それなら、とりあえず今の幼稚園に通わせてみて、それで通園時間に負担がかかるようなら、その時に転園を考えてもいいのかもと思いました。 最初に2の方に通わせて、やっぱり前の園がよかった・・・と思ってもまた転園となるとかなり大変だと思います。 パス通園の子は、長い子で30分ぐらい乗っている子もいますからね。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂き感謝していますm(uu)m その方法いいですね!! 今の幼稚園で入園式を迎えるのも悪くないですね☆ 子供にも通園時間が負担ではないかやってみるのもいいですね☆ もうすぐにでも決定しないといけないのかと本当に 気ばかりが焦って混乱してきてました>< ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 なんだか両極端なふたつの園を比べて、選択しなくてはいけないとなると 答えは簡単ではありませんね。 一つ留意したいのは、卒園後の小学校の事です。 多くの小学校は、近くの幼稚園2.3と、保育園2.3から 児童が集まってきますので、少数派は居るとは言え、仲間ができています。 お母さん同士も同じです。 20Kmも離れていると、近所にお友達はいないのでは? 園から帰ってからはそんな時間は無いかもしれませんが、お休みの時も 近所の子供と遊ぶ事はしにくいと思います。 先の事も考慮して選んでくださいね。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂き感謝していますm(uu)m 小学校ですが、長男(2歳2ヶ月の子)が小学校に上がる頃には 今通ってる幼稚園(実家)近くに家を建てる予定です☆ あくまでも予定ではあるのですが…(転勤があるかもしれないので…) 又、下の子が居るので長男が年長さんになったと同時に 入園する事になります☆なので余計に悩んでいます(>_<) 予定ではあるのですが、2、3年別の場所に引っ越す と言った感じですかね☆もし今通っている幼稚園に行かせるのであれば 園から帰ってきて遊ぶ時間はほぼないと思います☆ 16時過ぎ帰宅→ご飯の支度→夕飯→お風呂…ですので☆ 近所でお友達も必要ですよね…悩みますね><