• ベストアンサー

3月に引越し…引越し先の近所の幼稚園と今まで通っていた15km~20km先の幼稚園☆どっちがいい??

 こんにちは☆皆様の意見をお聞かせ下さい☆  出来たら「お子様が幼稚園に通ってる」  もしくは「卒園したけれどここ何年か前に幼稚園を卒園した」など  幼稚園に関わりのあった方にお聞きしたいですm(uu)m  今、3歳2ヶ月の子が居るのですが、  その子の幼稚園選びについてかなり迷っています(>_<)  実は昨年11月から幼稚園に通わせているのですが、  3月に引越しするのです☆そこで質問ですが、  あなたでしたら(1)と(2)ではどちらに通わせますか? http://okwave.jp/qa2768529.html  (1)が私としてはかなり希望なのですが、  主人が「長時間の運転(1日80km)が心配だ」  「家でゆっくり休む時間が取れないだろう」と言います☆  今生まれて5ヶ月の子も居ます☆  3年行かす事を考えるとどうでしょうか?   私はやっていけると思うのですが、無謀な事でしょうか?  幼稚園でニコニコしてる息子の姿を見ると心が痛みます…  ご意見、是非是非よろしくお願いします☆  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

元・幼稚園教諭です。 園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、 というのでしたら、(1)でも良いかと思います。 が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。 私だったら、(2)をススメますね。 園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、 すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。 片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。 緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、 いつでも祖父母と連絡がついて、お迎えを頼める状況であれば、問題ないですが。 確かに、両極端な園ですが、 一斉保育の園も通わせてみると、子どもは子どもなりに、楽しみを見いだします。 一度、(2)の園に見学に行ってみてはいかがでしょう? 子どもの表情が生き生きしていなければ、大問題ですが、 通っている園児たちが、楽しそうにしていれば、 親にとってかわいそうと思われる活動や指導も、 教師と園児の信頼関係がしっかりと築かれている証拠です。 ちなみに、園バス登園の子で1時間乗っている子は、確かにいます。 が、園バスは、市内を巡回しているので、 1時間乗車でも、実際は、車で数分のところに住んでいる子がほとんどだったりします。 また、登園時に1時間乗車する子は、降園時には、数分で(一番に)下車することが多く、 登園時に数分乗車の子は、逆に降園時に1時間乗車になります。 登園時も降園時も40分・・・となると、子どもの体力も心配です。 ただ、質問者様の場合、年長児になる際に、また(1)の園近くに戻る予定があるとのこと。 もし、(2)の園に転園して、1年後に、また(1)の園に戻るというのは、 実際にそういう子もいますし、ちゃんと転園の度になじんでいますけど、 子どもは混乱するかもしれませんね。 ご実家の協力が得られるようであれば、1年間、質問者様が大変かもしれませんが、 転園させない方が良いのかもしれません。 年中になると、お友達と降園後の約束をしてくることが多いですし、 友達と一緒の習い事をしたがる子も出てきます。 そういった時に、事前に予定を立てておいて、 お友達と遊ぶ日・習い事の日は、祖父母にお迎えをお願いし、 質問者様は、夕方迎えに行く・・・とか。 お仕事をされている方や、遠方に住んでいらっしゃる方など、 実際に、祖父母にお願いされている方も意外と多いですよ。 ご実家の協力が得られるかどうか、また、園の理解が得られるかどうか 一度、相談されて、検討されると良いかと思います。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂き感謝していますm(uu)m 祖父母の協力はなかなか難しいと思います(>_<) お友達と遊ばせてやりたい気持ちもあるのですが、 (1)の幼稚園ですとなかなか難しいんですよね… (2)の幼稚園をもっと見学したいのですが、 もう願書受付が終わっているんだから早く決定してほしいと言って 微妙に断られました(>_<) どうするのが1番いいのかよく分からなくなりました☆ 子供の為?私の為?自分の気持ちに整理がついていないですね>< ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (2)

回答No.2

教育方針がまったく違うんですね。 今の幼稚園に行かせたい気持ちがあるんですね。 それなら、とりあえず今の幼稚園に通わせてみて、それで通園時間に負担がかかるようなら、その時に転園を考えてもいいのかもと思いました。 最初に2の方に通わせて、やっぱり前の園がよかった・・・と思ってもまた転園となるとかなり大変だと思います。 パス通園の子は、長い子で30分ぐらい乗っている子もいますからね。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂き感謝していますm(uu)m その方法いいですね!! 今の幼稚園で入園式を迎えるのも悪くないですね☆ 子供にも通園時間が負担ではないかやってみるのもいいですね☆ もうすぐにでも決定しないといけないのかと本当に 気ばかりが焦って混乱してきてました>< ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 なんだか両極端なふたつの園を比べて、選択しなくてはいけないとなると 答えは簡単ではありませんね。 一つ留意したいのは、卒園後の小学校の事です。 多くの小学校は、近くの幼稚園2.3と、保育園2.3から 児童が集まってきますので、少数派は居るとは言え、仲間ができています。 お母さん同士も同じです。 20Kmも離れていると、近所にお友達はいないのでは? 園から帰ってからはそんな時間は無いかもしれませんが、お休みの時も 近所の子供と遊ぶ事はしにくいと思います。 先の事も考慮して選んでくださいね。

-nonchan-
質問者

補足

ご回答頂き感謝していますm(uu)m 小学校ですが、長男(2歳2ヶ月の子)が小学校に上がる頃には 今通ってる幼稚園(実家)近くに家を建てる予定です☆ あくまでも予定ではあるのですが…(転勤があるかもしれないので…) 又、下の子が居るので長男が年長さんになったと同時に 入園する事になります☆なので余計に悩んでいます(>_<) 予定ではあるのですが、2、3年別の場所に引っ越す と言った感じですかね☆もし今通っている幼稚園に行かせるのであれば 園から帰ってきて遊ぶ時間はほぼないと思います☆ 16時過ぎ帰宅→ご飯の支度→夕飯→お風呂…ですので☆ 近所でお友達も必要ですよね…悩みますね><

関連するQ&A

  • 3月に引越し…引越し先の近所の幼稚園と今まで通っていた15km~20km先の幼稚園☆どっちがいい??

    こんにちは☆相談的なアンケートをしたいと思っています☆ 出来たら「お子様が幼稚園に通ってる」 もしくは「卒園したけれどここ何年か前に幼稚園を卒園した」など 幼稚園に関わりのあった方にお聞きしたいですm(uu)m 今、3歳2ヶ月の子が居るのですが、 その子の幼稚園選びについてかなり迷っています(>_<) 実は昨年11月から幼稚園に通わせているのですが、 3月に引越しするのです☆そこで質問ですが、 あなたでしたら(1)と(2)ではどちらに通わせたいと思いますか? (1)4ヶ月だけど通った幼稚園☆  引越し先から20km離れていて通園に40分位☆  外遊びが中心でお友達もたくさん出来ました☆  週に2回は給食☆私(母)の負担が少ないです☆  先生方もとても良く私の教育方針に合っています☆  実家が園から近いので水曜など時間の早い日は送ったらそのまま  お迎えまで待とうと思います☆ (2)引越し先の近所の幼稚園  自宅から700mで歩いて行けます☆  遊具はたくさんありますが、外遊びは1日に30分のみです☆  全てお弁当で先生からのチェックが入ります☆  (冷凍食品を入れてると厳重注意)  演奏会の前は自宅練習があり、前日までに引けない子(鍵盤)は  「指だけ動かして吹くな」と指導があるそうです☆  (子供にとても可哀想な気がします)  お弁当袋、体操袋、座布団等全て手作りでないといけません☆  絵画、英会話、等は数多く取り入れているみたいです☆  よろしくお願いします☆

  • 名付け☆9月生まれで「菜乃葉」ちゃん☆

    こんにちは(^-^)名付けについて色々ご意見をお聞かせ下さい☆ 9月に女の子を出産するのですが、 名前は菜乃葉(なのは)ちゃんに決定しようかと思っています☆ この名前についていくつかお答え頂けますでしょうか? 1、あなたの性別と年代をまず教えて下さい☆   (職業、例えば保育士さんとか、良ければお答え下さい) 2、なのはちゃんと聞いた感じはどうですか?(周りに居る場合も) 3、なのはちゃんにするなら呼び方はどうが良いですか? 4、漢字(菜乃葉)を聞いた時どう思いますか? 5、どんな子に育ちそうですか? 6、良い事、悪い事率直な感想をお聞かせ下さい☆ たくさんの意見を待っていますm(uu)m 是非是非、よろしくお願いしますm(uu)m

  • 8月の排卵日って今すぐ分からない?

    こんにちは(^-^) 私事で申し訳ないのですが、 排卵日って今すぐに分からないのでしょうか? おりもののひっぱりテストや 最終生理の始まった日などで分かるなど聞いた事が あるのですが、いまいちはっきりしなくて… 詳しい事が分かる方いませんか? 生理の日は1年間はっきり分かりますが、 基礎体温は付けたり付けなかったりです(><) 何か良い方法は無いのでしょうか? 出来たら8月の排卵日が知りたいんです☆ よろしくお願いしますm(uu)m 2003年12月18日出産 2004年1月15日悪露止まる 以下生理の日と日数です 2004年 1月29日~2月2日(5日) 3月1日~3月5日(5日) 3月29日~4月4日(7日) 4月26日~5月2日(7日) 5月27日~6月2日(5日) 6月25日~7月2日(8日) 7月27日~7月31日(5日) 8月25日~9月1日(8日) 9月28日~10月4日(7日) 10月26日~10月30日(5日) 11月24日~11月29日(6日) 12月8日~12月16日(9日)ここでちょっと生理の日がずれました 2005年 1月8日~1月14日(7日) 2月5日~2月12日(8日) 3月7日~3月14日(8日) 4月4日~4月10日(7日) 5月1日~5月8日(8日) 5月28日~6月3日(7日) 6月26日~7月3日(8日) 7月25日~ っていう風な感じです☆ 長々と申し訳ありませんm(uu)m 出来たら周期も知りたいのですが… 分かる方が居たら教えて下さいm(uu)m

  • 350kmの移動

    この12月横浜から名古屋までバイクで東名高速で移動したいと思っています。朝に出発する予定です。 しかしながら日頃は往復30km強の通勤とちょこちょこと東京へ行く程度で、最高で一日200km程度の走行しか経験がありません。 バイク歴は3年4ヶ月33000kmです。 このようなレベルでいきなり350kmの移動は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせください。 ちなみにバイクはマジェスティ250でロングスクリーン付きです。

  • 幼稚園を変えること(引っ越しで)が心苦しくなってきました。

    幼稚園を変えること(引っ越しで)が心苦しくなってきました。 今、年少さんの男の子がいます。 小学校入学と同時に、同じ市内での引っ越しを考えて今から物件を色々見ております。 (引っ越し先は市内で最も転勤族の多いとされてる地域です) ☆「今行っている園がとてもしっかりしていて、年中、年少とこれからまた心も体も変化のする時期に園を変えるべきではない」 というわが子をよく知る専門家のご意見と、 ☆「たとえ年長さんからでもいいです、少しでも早くお引っ越しして、同じ小学校へ一緒に行けるお友達を作ってあげた方がいいと思いますよ」 という担任の先生のご意見で別れて悩んでりました。 物件探し中に出た答えとして、少なくても、小学校入学の半年前までには引っ越しになってしまいそうです。 今行ってる園が、引っ越し先と同じ市内(遠いのですが)なので、引っ越しをしても何とか、 今の園にお願いして、主人、祖母、私、で送迎を・・・・と考えておりますが、 そこまでして同じ園を卒業すべきかどうか迷いはじめ、引っ越し先にも良い園がないか調べたところ、 とても好感のもてる園を見つけました。 最近は、もういっそのこと、年中さんから転園しようと思っていたところです。 しかし、 今の園で仲良くしているお友達3人(みんな女の子なのですが)の1人からお手紙をもらったり、 「今度遊びに来てね」と最近ますます仲よしになり、 うちの子も生き生きとして毎日楽しく園に行っているのを改めて知りました。 ここでまた迷いが生じてしまったのです。 やはり、どんな事をしてでも今の園で卒園させるか・・・・ それとも新しいお友達が出来ると信じてもう引っ越しして転園させるか・・・・ うちの子は1歳半検診で「言葉がゼロ」でひっかかり、 上記の専門の方の意見というのは実のところ、 園に入る前に通っていた「療育センター」のベテラン保育士さんのご意見です。 最近、発達検査で子供の発達等に問題がなかった事がわかり、今後は療育センターに行く事はもうなくなりました。 でも、この園に入って、うちの子が急激に良い方へ変化し、成長しました。 これを考えるとますますここで卒業!と思ってしまうのです。 話がとびますが・・・・ うちの子は男の子ですが、 今の園での仲よしグループは皆女の子です。 そして、同じ小学校に通うお子さん同士で同じ習い事をしており、 私も先日誘われました。(子供も行きたいと言っていますし、引っ越しがなかったら一緒に通っていた思いますが、お断りしました。 うちの子は、まったく男の子と遊ばないわけではないのですが、 この仲よしグループ?!は本当に気が合うらしく、昨年からずっと仲よしです。 幼稚園の間は男女関係なく遊んでいても良いと先生にいわれましたが、 小学生になると、男子女子で別れる事が増え、男の子のお友達も増えてくるものなのでしょうか? そういう事も色々含めて考えると、今仲よしのお友達は女の子なので、 心を鬼にして、次の新年度から転園をした方がいいのか迷っています。 引っ越し先で2年間、新しい園で新しいお友達もでき(男女どちらでも) 一緒に同じ小学校に入れる・・・方がいいのでしょうか? 前回も同じような質問をさせて頂き、多くの方々からの たいへん励みになる回答を頂いたばかりなのですが、状況は少しづつ変化しており、 今の時点でまた大変迷っおります、またアドバイスを頂けたらと思います。 まとまりのない質問や文面で申し訳ありません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

    2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。 来月には答えを出さなければなりません。 現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。 夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。 娘が一人いて,保育園に通っています。 保育園の送りは夫の担当で, 保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり, 荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。 自転車には専用のチャイルドシートを付けています。 引越し先から通えそうな園は2つあり, 近い方(自宅から3km)をA園 遠い方(自宅から5km)をB園とします。 どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。 A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。 (B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。) ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。 理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。 自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。 実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが, 引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。 (本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。) A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。 A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。 それでも私はB園に通わせたいのですが, 片道2kmの差は大きいでしょうか? 皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

  • お引越しのため、人見知りの激しい年長を転園すべきか否か?

    初めまして。 4月から年長になる娘の転園について悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか? 1.4月から転園 2.9月から転園 3.転園は考えずに現状のまま卒園まで 車で20分~30分かかる場所に家購入のためにお引越しします。 人見知りで自分からはお友達に近づけないタイプ、公園などでも誰も居ない時にしか行きたがらないほどです。 年少のときも10月まで泣いていた娘のこと、本人に転園の説明をすると、やはりせっかく仲良くなったお友達と離れ離れも嫌だと言っています。 年中後半でやっとお友達の家と行き来するほどになりました。 (仲良くしてもらっている子は誰とでも仲良くなれる子でその子のおかげでお友達になれた感じです) 性格を考えると4月から新しい園に慣れさせるべきだと思いますが、年長には1泊保育もあるので転園先で慣れないお友達と行くよりは、今の園で行かせてあげる方が良いような気がしますし、いっそ卒園まで?と思いつつ、かといって卒園まで車で送迎するのもきついので、中途半端ですが夏休み明けの9月から転園しようかどうか悩んでいます。 小学校は転園後の幼稚園の子と同じになるので、仲良くならなくても顔見知りくらいにはなっておいた方がいいのかな、というのもあります。 色々な方のご意見を頂けると嬉しいです。

  • ☆出産の月☆一番いいのは??☆

    22歳で今1歳7ヶ月のママです(^-^) 2人目を考えているのですが、 何月の出産が良かったですか? 私の場合1人目は12月の出産で夜中の授乳がとても寒かったです☆ でも抵抗力がなくなる頃は夏になってたせいか、 1度も風邪を引いたことがありません☆ 皆さん何月に出産して良かった、困ったなど ありましたら教えて下さいm(uu)m 不妊治療等で悩んでる方には贅沢な質問で申し訳ありません☆ 良きアドバイスをお待ちしていますm(uu)m

  • 幼稚園選びとモンテッソーリについて

    とっても悩んでいるので客観的に意見をいただきたく質問いたします。よろしくお願いします!!転勤族で年の離れた上の子は受験した幼稚園(受かったが入らず3月転勤)を含め4つの園を渡り歩きました。今は長くて2年6ヶ月が過ぎ様とし上の子の学校のことも考え今はまだ転勤族ですが早い段階で今の学区内で落ち着くことも視野に入れております。上の子はモンテッソーリの園に2園通ってその時の園に通っている子の様子や上の子の通園していたときの様子又私自身もとっても勉強になり是非とも下の子にもと考え近隣のモンテの園を探しました。ですが市内には無く20キロほど離れた隣の隣の市でやっと見つけました。電話で園長先生と話をさせていただいたところやっぱり毎日のことなので遠くから来られるのはお勧めできませんが希望していただくのであれば拒むことはいたしませんと言われました。上の子が卒園した4つ目の園に兄弟枠で通うこともできるのですがそこはモンテッソーリでは無く地域では良いと言われている園です。こちらは校区外ですが園バスで通園できます、しかし約半数の子が小学校受験をし広範囲から通園されることもあり公立の小学校に上がっても校区で1~3名程度のようです。公立小にあがって幼稚園の友達がいなくてもかまわないとは思っていますが在園しているときに遊ぶ友達が回りに一人もいないのはかわいそうかな?とか遠くて通園がいやにならないかな?とか・・そして徒歩圏内に二園 通園バスは知っている限りでもマンションの前に6園は通ります。モンテッソーリの園にこだわり車で3、40分もかけて通園するのは無謀でしょうか?それとも私みたいな方も中にはいらっしゃるのでしょうか?でも自宅を購入する前に転勤してしまう可能性もあるので近辺にこだわって目先のことだけを考え無難な園に入れてしまうのも罪悪感を感じてるのです。