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年間6万km走るランニングコストの安い車は?

月5000kmで年6万km走ります。 一人で乗車して大きな荷物はのせません。 平均時速は40km/hで、街乗りではなく移動型の乗り方をします。 20万km以上は乗る予定での車選びは何が良いでしょうか? 販売台数が多いフィット、カローラや中古の大衆車などでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuno123
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.7

 トラブルの少なさ、燃費、購入費、維持費、実績をトータルで考えるとカローラ(というかトヨタのセダン型)になると思います。  走行中音がする、まっすぐ走らない、タイヤが片べりする、多少の雨漏りがある・・などを気にせず、ストイックに「走ればいい」と追求するのであれば中古の事故車でも構わないと思います(ただしエンジンルームは無傷であること)。海外の中古車輸出業者のバイヤーがトヨタを絶賛するだけはありますよ。向こうの国では20万キロはアタリマエに走っていると聞きます。  本当に省コストを追及するのであれば、標準車(パワーウィンドウなし、集中ドアロックなし)の方が良いです。パワーウィンドウは長く使用していると必ず壊れます。標準車のほうがタイヤも細いので、燃費もタイヤ交換代も安上がりです。  またカローラといえども、10万キロでタイミングベルト交換を行うことになると思います。そのときにウォーターポンプ・オイルポンプを新品交換(もしくはOH)すれば、20万キロでも問題なく走るでしょう。途中で何か壊れても、中古部品が格安で手に入るのも魅力です。新品だとしても最安の部類です。  なお、プリウスは燃費はいいですが初期投資が高いうえバッテリーの寿命があります(交換費用ウン十万)。フィットはCVTに持病があるようです。  ここまで割り切ったお話でないようでしたらごめんなさい。

taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりmizuno123 さんの答えが多いと予想してました。 日産、マツダの情報があまりありません。 やはりT社が強いのかな?

その他の回答 (9)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.10

年6万キロで20万キロ以上とのことなので、長く乗るのではなく、とにかく距離を乗るのであれば、燃費が重要だと思います。 プリウスは燃費はとてもいいですが、フィットがおおよそ2台買えますよね。 また、あれほどメカの入り組んだ車が、ノントラブルでどれだけ走れるのかを考えると、フィットに軍配が上がりそうです。 軽でもいいならスバルのR2は燃費が良いらしいですね。プリウス1台の金額で2台買えると思います。 ただ、車にステータスをも求めるならプリウスの方が品があって上級だと思います。 ビッツも燃費は良いと思います。1こ前のマーチは燃費も良いし、比較的高年式の車体が安いです。

taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は軽乗用車を使用してますが疲労感、安全性も考えると普通車の 選択になりそうです。

  • 1981t23
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

MTのカローラに乗っているのでカローラについて書きますが、まずタイヤが細いせいかタイヤ代が安く、減りにくいので非常に助かってます。また、燃費もよく、長距離をおとなしく走れば20km/lを越すこともありガソリン代も安いです。もう少しで10万キロに到達しますが特に故障などはありませんので維持費が安くて助かってます。

taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kokusan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

赤帽仕様のサンバーが一番でしょう。 20万キロなんていうのはたいした距離じゃないです。 普通には買えませんが。。。

taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

年間6万キロとも成れば、メンテナンスもマメにしたほうが良いので、 商用車を新車で購入するのが一番だと思います。 (特に貴方がお若いなら、任意保険の費用も割安になりますし・・・) また、ボディの耐久性を考えると、軽自動車より小型車の方が良いです。 私のお勧めは、トヨタプロボックス、日産ADバンですね。 また、5年乗ればCNG仕様を選んでも元が取れる筈です。 (参考URLは、ADバンのCNG仕様車のページです。) カローラの中古車も悪い選択ではありませんが、20万キロ以上乗るには 前のオーナーのメンテナンスの影響もお起きので、賭けとなる可能性が 高いと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/ADVAN/Y11/0405/GRADE/grade_cng.html
taka1014
質問者

お礼

新しい情報を得られました。ありがとうございます。 CNG仕様では毎日燃料補充作業が必要になりそうです。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.5

#4です。 追加です。 タクシー仕様セダンが嫌ならば、 ワンボックス(ハイエース)やBMWのLPガス車もあるようです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/11kankyoho/vehicle/lpgas/lpgas_car.htm
taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 LPG+予備ガソリンの車が安ければ良いかも知れませんね?

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

最近別の質問で他の人がリンクを貼ったばかりなので ちょっとためらいますが、 参考URLの車(中古車)はどうでしょう? ↓こちらのサイトの資料によると乗用車もけっこうあるようですよ。 http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/

参考URL:
http://www14.big.or.jp/~daiko/daiko/top.htm
taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

身近にLPGスタンドがあれば LPG車が格段に安いです。 タクシなどのベース車両になる機種しかありませんが シャーシーが丈夫なものが多いです。

taka1014
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

ハイブリッドカーです。

taka1014
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 車の購入価格も含め、燃料代以外の消耗品も含めて考えた場合もハイブリッドカーになるでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

プリウスみたいなハイブリッドカーが良いのではないでしょうか? 燃費がすごく良いらしいです。僕も欲しいです。

taka1014
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 車の購入価格も含め、燃料代以外の消耗品も含めて考えた場合もハイブリッドカーになるでしょうか? 宜しくお願いします。

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