• ベストアンサー

Performa5270のHDのとりだしかた

Performa5270のHDのとりだしかたを教えて下さい。 Performa5270を廃棄したいのですが、そのまえに、HDを壊したいのです。 背中からあけて、これだと思うHDらしきものをぐいぐいひっぱったんですが、取れなくって。他の側から開けてとりだすのかな?って思うんですが、どうやって分解すればいいのかわかりません。 写真つきで図解しているホームぺージがあると、大変たすかります。 文字だけの説明でも、頑張ってついていきますので、どうぞご指導ください。よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.1

背面のパネルは外れたでしょうか。 ロジックボードの下左側にフラットケーブルと電源コネクタがついている物がハードディスクです。 フラットケーブルの下あたりに白い3センチくらいの幅で厚めののプラスチック板が見えるでしょうか。それを上に押し上げながらハードディスクをその板ごと引っ張るんだったと思います。

kiki328
質問者

補足

早速、お返事いただきながら、お礼がおそくなり、申し訳ありません。 ご指導のとおりにしましたら、取ることができました。HDのとれるネジを全部とって、中を開こうとしましたが、マイナスドライバーでクッション材が挟まっている間をこじあけ、少し隙間ができる程度で、完全にあけることができません。空気をいれるだけで、壊れるってどこかでみましたが、このような状態で、中身を見れないようになっていますでしょうか? それか、HDだけ燃えないゴミでだして、他はアップル社のリサイクルにだしても、受け付けてくれるでしょうか?再度、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• shift-2007
回答No.3

ハードディスクの基盤を取り外して、内部の円盤が見える状態にすればおそらく大丈夫でないですか。不安なら万力で潰すのもいいですがそこまでしなくてもと思います。 リサイクルは郵便局で受け付けていると聞いたことがあります。アップルがしてくれるかはちょっと聞いたことがありません。

kiki328
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ご指導のとおり、やってみます。 丁寧な御回答、ありがとうございました。

• misa-on28
回答No.2

下の方のおっしゃる通りですが、ハードディスクから電源とフラットケーブルのコネクタを外してから、プラスチックキャリアのタブをラジオペンチのようなもので引きあげながら手前に引っ張ると取り出しやすいです。コネクタがついたままだと確か邪魔になったと思います。

kiki328
質問者

お礼

丁寧な御回答、ありがとうございました。 たいへん、参考になりました。

kiki328
質問者

補足

早速、お返事いただきながら、お礼がおそくなり、申し訳ありません。 ご指導のとおりにしましたら、取ることができました。HDのとれるネジを全部とって、中を開こうとしましたが、マイナスドライバーでクッション材が挟まっている間をこじあけ、少し隙間ができる程度で、完全にあけることができません。空気をいれるだけで、壊れるってどこかでみましたが、このような状態で、中身を見れないようになっていますでしょうか? それか、HDだけ燃えないゴミでだして、他はアップル社のリサイクルにだしても、受け付けてくれるでしょうか?再度、よろしくおねがいします。