• ベストアンサー

破産してても借りられる金融?

知り合いが破産して5年経っているのですが、もちろん免責もおりてます。そこで現在訳あってちょっとどうしてもお金が必要になり消費者金融を利用したいらしいのですが、彼のような現状でも融資してくれるところ知ってましたら教えて下さい。 純粋に借りられるところだけを教えていただきたいです。 ※10年間は借りられないだとかその他の回答は必要ありませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

事故者でもクレカ持ってたりね。抜け道はいくらでもあります。 抜け道1 自分のクレジットヒストリーを再確認し、事故、異動情報が どこの会社からいつ、どの信用情報機関に登録されているかを 確認する。 ・テラネット ・CCB ・CIC ・全情連 ・全銀協 とあるわけですが、 信販会社によってこれらのうちいくつかと契約しています。 審査が甘いと噂されるところでも落ちるのがブラックですが、 審査が甘いところというのは経費を抑えるために 信用情報を1社からしか取らないところがあります。 つまり自分の信用情報で事故記録がついてない信用情報機関を メインにしている信販会社に申し込めば、 いくらか通る率が高くなるわけです。 その2 1に関連する部分もありますが、サラ金で破産した場合には 銀行系、銀行系で破綻した場合は地方・中小クレジット、 中小クレジットで破産した場合にはとりあえず引っ越しと転職。 結婚して名字を変えて引っ越しというのも有効。 ただし借りている状態で引っ越すと追跡してくるので 引っ越し等で痕跡を消そうと思う場合は、身軽な状況がいいでしょう。 その3 破産は5年と言われていますが実際どんなもんか怪しいものです。 同じ扱いのはずの異動記録も2年ほどで消えましたし。 とりあえず自分の情報開示は重要ですよ。 自分を知り、相手の手の内を調べれば突破口はあります。

akocyan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

エ〇ワです。

akocyan22
質問者

お礼

(笑) ありがとうございました

noname#116235
noname#116235
回答No.11

貴方は、友人が絶対返せると思っておいでのようですので、貴方が保証人になれば良いと思います。そうすれば、貸してくれると思います。もしくは貴方が借りて友人に貸すのだったら、どこでも借りれると思います。もっとも貴方もブラックであれば、だめですが。

akocyan22
質問者

お礼

わかりきった回答は求めてません。 ありがとうございました。

  • fufu-ka
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.10

♯7です。 金融法の最高金利とは別に取られますよ。 ですんで元金なんてなかなか減りません・・・。

akocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

>それなりの理由があって聞いているのでこのようなわかりきった回答は求めておりません よく質問文を読んでくださいね そうであれば,正当な回答はありません。 ヤミキンなど違法なヤカラにでも手を染めて地獄を見てください,というしかないです。 当たり前でしょう。正当な業者ならその様な人には貸さないのですから。あなたもそれがわかっているから質問したのでしょう? 危ない業者しかありません。

akocyan22
質問者

お礼

はいはいありがとね^^

  • llba_adll
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.7

正規の業者でも融資するところはあります。 融資残高の少ないところ、いわゆる中堅以下の業者や地元業者です。 二流芸能人が広告に出てるような(かなりのヒント?) ただ、中小の業者も改正貸金業法の影響で与信を絞ってきている噂はききますが…。 破産者は他社が融資しないので、考えようによってはいいお客様ですもんね。 ちなみに、「本人が借りるのに、兄弟親戚の連絡先までうんぬん」は、大手でも普通にやります。無形の担保ってやつですから。 「白紙の委任状」は貸金業法で禁止されてますので、正規の業者ではありえません。

akocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

回答No.6

免責がおりた自己破産者でも貸してくれる消費者金融はあります。 テレビでコマーシャルをしているような大手ではないですが、きちんとした貸金業登録をしているところです。 具体的な名前は差し控えますが、良く見る看板だなと思っている駅前などにある消費者金融で、テレビなどではCMをやっていないところで長くご商売をされているところにご自分で聞いてみてください。 注意すべきは下記の点です。 ・貸金業登録をしていること ・きちんと店舗をかまえ契約書を発行してくれるところ ・いいことばかり言わないところ ・保証金などといってお金を要求したり、返済能力があるかどうか  わからないので、一旦1万円ほど振り込みますなどというような  ことをいわないところ。(ヤミ金の手口です) ・必要以上に個人情報を聞き出さないところ  本人が借りるのに、兄弟親戚の連絡先まで聞き出すようなところは  ヤミ金の可能性が高いです。 ・貸します貸しますと積極的すぎるのは怪しいです。 ・白紙の委任状を書かせたりする業者はもってのほかです。

akocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります、ヒントをもとに調べてみたいと思います。

  • fufu-ka
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

貸してくれるところは多々有ります。 闇金ほどひどくないところですよ。しかし金利のほかに貸したお金に保険を掛けているからその保険会社に保険料として一割支払ってもらいますなどと理由をつけて法外な手数料は取られますが・・・。

akocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 金利の他に保険とは保証料みたいなものですよね~ 保証金が発生しても年利29.2%以内であればそのようなところでもいいと思うのですが参考までに教えてください。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

このサイトが参考になるかも知れません。よく読んでみれば判りますよ。 どのようなところなのか。。。 http://www.karireru.com/

akocyan22
質問者

お礼

大変参考になります。詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 あなたが知人の真の友人なら、借金を思い止まるようアドバイスすべきです。次はないのですから。

akocyan22
質問者

お礼

それなりの理由があって聞いているのでこのようなわかりきった回答は求めておりません よく質問文を読んでくださいね

回答No.2

破産者ならよくまともじゃない金融業者とかからのDMが来てませんか? 破産者でも融資可能とか書かれているDMです。 そういうところなら貸してくれるかもしれませんよ。 でも「まともじゃない」ことを頭に入れて置いてください

akocyan22
質問者

お礼

闇金以外のところでってことなんですよね~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自己破産者でも金融公庫から融資はうけれますか?

    知人が4年位前に自己破産してたらしく、独立開業を考えているみたいです。業種は飲食業です。 自己破産してからはまじめにコツコツ貯金して今は400万円ほど自己資金として持っているそうです。 5~10年はローンが組めないのは本人も十分わかったうえで、いろいろ調べると日本政策金融公庫 だと自己破産者でも条件によっては融資が受けられるかもと聞いたらしいです。 また現在、日本政策金融公庫は全銀協(全国銀行個人信用情報センター)に加盟してるので、免責後10年は難しいかもという話もあるらしいのですが、日本政策金融公庫の融資に詳しい方、よければ 回答お願いします。 現状は、 自己資金400万円ほど。事業計画書などはほぼ完成しているそうです。税金も破産後はちゃんと納めていて、審査に必要な書類はほとんどそろえているそうです。

  • お金を貸していた知り合いが自己破産

    非常に困っています・・・。 凄い問題ですけれども、内容を簡潔に書きます。 以前、知り合いに400万円程お金を貸しました。 そのとき私は消費者金融数社から400万円借りました。 その人が株に失敗し、400万円が0円になりました。 その人は他にも借金があり、自己破産しようと考えています。 私は今後、毎月消費者金融に返済していくのは困難です。 これに関して私はもちろん深く反省し、周りの皆さんのおしかりを、もういいっていい程大量に受け止めました・・・。 よって、申し訳ないですがここでは、なんとかよい回避方法があるかをお聞きしたいです。 知り合いが自己破産により、もし免責が通った場合、知り合いが私から借りたことをきっちり証明してくれたとしたら、私の消費者金融からの借り入れ分も、0円になることはないでしょうか?

  • 自己破産の免責不可事由

    自己破産を考えています。 無職の時に、働いているように偽って、消費者金融からお金を 借りました。 免責はおりるのでしょうか?

  • 自己破産申し立て後・・・

    自己破産を申し立てて2ヵ月後くらいから、消費者金融から融資案内等が送られてきました。中には、「仮審査を行った結果、あなたには○○○万融資できます。破産された方も大丈夫です!!是非、検討ください」と書かれた葉書もきました。 これは、私が自己破産を申し立てしているという情報がどこかから流れているのでしょうか?それとも、こういった消費者金融間では調べればすぐわかるようなシステムがあるのでしょうか? なぜ、このようなことがあるのかわかりません。これは違法ではないのでしょうか?それとも、こうやって消費者金融間で破産させないように仕組んでいるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 自己破産と特定調停

    現在、6社で約150万程の債務がありますが、このまま払い続けるのは困難な為、自己破産、又は特定調停を考えております。 そこで質問なのですが、 自己破産をした場合、7-10年ほど、融資を受けれないとの事ですが、その条件されクリアすれば、銀行や、消費者金融や、又は私が借り入れした消費者金融から融資を受けることは可能なのでしょうか? また、特定調停の場合は、7-10年経たなくとも 銀行や、消費者金融から融資は可能なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 金融機関は身内に自己破産者がいると就職できないのか

    現在就職活動をしております 私大3年生です 金融機関、とくに地方銀行、信用金庫を第一志望とし 就職活動をおこなっております 私は融資の業務を仕事として、どうしてもやりたいく 現状に悩んでおります そこでの懸念として、祖父の自己破産歴があり 金融機関への就職には、身内調査、信用調査の観点から 不利かも知れないと思いました 現状整理していることとしましては (1)祖父は亡くなっている (2)企業のコンプライアンスが厳しいので一方的に落とされないのではないか (3)法律的にはなんの問題も無いらしい (4)昔から自己破産者が身内にいると銀行や国家公務員は難しいといわれている ということです もし、自己破産者が身内<どの間柄の人かも>にいて金融機関で働いている人が 本人でも、知り合いでもいましたら教えて頂きたいです 何卒、お願いします

  • 自己破産について・・・。

    現在消費者金融に300万の借金があります、先日勤めていた有限会社を退職して現在就職活動中です。 今回質問しようと思ったのは、自己破産をしようと考えているのですが、300万の借金については親も知っていて今まで支援も受けつつ毎月返済してきて500万から300万程に減ったのですが。 最近揉めてはいけない人と揉めてしまい、400万円の示談書を書かされ400万円支払う事になり、負債が合計で700万円になってしまったのです。 消費者金融の300万は自己破産が成立し免責を受けられれば消える事は理解出来たのですが、最近出来た400万の示談書の分はどうなるのでしょうか? もし400万の示談書の分も処理出来るのであれば、どう考えても返済能力が追い着かず困っている現状、自己破産の処理をお願いしようと思うのです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 嫁の自己破産

    例えば・・・ 嫁が結婚後に借金をする。 夫に内緒で自己破産手続きが可能ですか? あと・・・ 裁判で負けた判決金は破産できないと聞きました。 そうなると、消費者金融等は免責がおり、判決金は免責がおりないということになるのですか?

  • 一度破産すると住宅金融公庫の融資は受けられませんか?

    7年前に破産宣告しました。現在年齢53歳です。 その後は真面目に働き、借金はありません。 住宅金融公庫の’積み立てくん’もしておりますが、住宅金融公庫の融資は 一度破産すると受けられませんか?(年齢もきびしいですが) この間カード会社の申込もだめでした。 融資を受けられない時は他の方法はないでしょうか?