• ベストアンサー

古いプレアーの修理はどうしたら良いか。

TecnnicsST1600という古いステレオのBeltdrive方式の ベルトが寿命で伸びてしまい、回転が伝わらないのと アームに連動しているスイッチがオフにならなくなって しまいました。それでLPも楽しめず、アンプとしても いちいちプラグを差しこんだり抜いたりしています。 修理に出せば良いとは思いますが、今ごろこんな古い ものが修理できるのでしょうか。音が気にいってまだ まだ音がでるうちは使っていきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

ベルトは、今でも寸法が分れば手に入りますので、わたしの場合には、自分で修理して古いLPを楽しんでいます。 スイッチも調べて交換が可能と思います。 やれれば簡単な作業なので捨てるのはもったいないし、貴重な品だと思います。 LPはCDでは、カットされている聞こえないはずの高音が音色に無限のふくらみを持たせるように感じています。 ご自分で修理できないときは、例えば、下記の参考URLのようなところで如何でしょうか。 これは、検索エンジンで「レコードプレーヤー修理」といれてヒットした一例です。 他にも沢山出てきますので、都合のよさそうな所を探して見てください。

参考URL:
http://www.yonezawa-gk.com/labstaff1.html
otamajakushi
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。さっそく問い合わせて みることにいたします。そして自分で修理に 挑戦してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

追記です。 私はゴムベルトを下記で購入しました。 電子部品の販売店です。

参考URL:
http://www.spcweb.co.jp/
otamajakushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで尋ねましたらその部品は今は扱っていません ということでした。 御礼をしてなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ターンテーブルのベルトを売っていませんか?

    カテはオーディオかな、と思ったのだけどクラシックの好きな方なら 古い機械にきっと詳しいと思ってここでお聞きしました。 ベルトドライブのベルトが欲しいけど、どうしたらいいのか分りません。 父が持っていた(お蔵いりステレオ)を貰ったのだけどベルトが切れて いて使えません。クラシックのLPがたくさんあって、まだぴかぴかです。 アンプ(山水)も生きていますし、高さ1mのスピーカーBoxがふたつ リード線?は古くて交換でしょう。昔のだけどアーム(バランスで針圧を 調節ができるアームです)も錆びてないし、何とかなりませんか。 どこで何を揃えていいのか、さっぱり分りません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • どこで修理をしたらいいのか・・・

    パイオニア製アンプ(SA-7800)の修理をしたいのですが、 (音がでなくなった) 余りにも古いので、メーカーは受け付けてくれません。 どこか修理してもらえるところ教えてください。 このアンプはスピーカーの切り替えスイッチが 三段階(A・B・A+B)になっていますので、どうしても直したいと思っています。 もし、修理不可能の場合このタイプのように、スピーカーの切り替えスイッチのついたアンプがあれば教えてください。 (あまり高価なものはいりません)

  • 【ピンマイクをアンプと接続(インプット部分に)】について

    知識不足なので皆さんのお知恵を借してください。 バイクで音楽を聴くための小さいアンプを所有しています。そのアンプには電源スイッチとボリューム、スピーカー差込口L・R用、INPUTのミニプラグジャックが付いています。 現在はそのアンプにスピーカーを取り付け、インプットのジャックにMP3プレーヤーをつないで音楽を聞いているのですが、今度は そのインプットのジャックに『ピンマイク』を差し込んで喋れるようにしたいのです。 で、手持ちのピンマイクを差し込んだのですが全く音が出ません。よくみるとピンマイクのプラグ部分はモノラル(線が1本)のようで、アンプはステレオ。これは単純にモノラルプラグをステレオプラグに変換する変換アダプタを購入するだけで良いのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします

  • 乾燥機が動かない。。修理不可能?

    15年ぐらい前に購入したナショナルの乾燥機が、ときどき作動しません。 作動するときもあるのですが。 運がいいと、うぃーんと音がして、やっとの思いで回転が始まるという具合です。 一時停止をして、一部を取り出して再度スイッチを入れるともうダメです。 メーカーに電話をして、明日、修理にきてもらうことになったのですが、 先ほど、電話がかかってきて 「おそらくベルトの不具合でしょうが、もう部品がないので交換不可能です」とのこと。 もう諦めて買い換えるしかないのでしょうか?

  • SHURE-E4cの断線修理について

    先日、不慮の事故よりE4cが完全に断線してしまいました。 イヤホン部から1m程ケーブルが残っているので、自分でステレオプラグを取り付け修理しようと試みたところ、うまく音が鳴りません。 ネット上を検索しても有力な情報が得られなかったので、詳細な修理方法を教えていただけたら幸いです。

  • アンプの故障

    35年前に父が買ったTRIOの4chステレオ(ST-88V)が 壊れてしまい2chとして使っています。 故障箇所を言うと、ステレオとモノラルでは普通に鳴るのですが、 4chモード(RMとSQ方式)にすると音が鳴らなくなり、 スピーカーにダイオードを入れて鳴らしたような音で、音楽に合わせて「バチっ・・バチッ」と音がします。 分解してみてパワーアンプのブロックは正常でした。 とするとプリアンプ又はデコーダーの部品の寿命が来たのでしょうか。 考えられる原因はなんですか?

  • プラグの変換について

    先日ATH-SX1を購入しました。プラグがφ6.3なので、 φ3.5の標準ステレオ変換プラグでアンプ(DHT-330)に繋いだところ、 左しか音が出ません。 変換プラグの問題かと思い違うメーカーの物を買ったのですが、 やはり左しか音が出ません。 ギターアンプ等では問題なく両方音が出ています。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DENON DP-45Fオートリターンについて

    演奏が終わってもトーンアームがアームレストに戻りません。 手で戻してもターンテーブルが止まらず、ストップボタンでも 止まらないので電源スイッチで回転を止めています。 何方か、修理に詳しい方よろしく御願いします。

  • CDプレーヤーの修理

    ただ今、CDプレーヤーの修理に挑戦しております。前回は、コンデンサーなどをチェックしようとして質問させて頂きましたが、これはできない事が分かりました。 不具合の症状としては、CDが全く回転しません。 これまでに分かった事は、 (1)トレーの開閉は、音も静かでスムーズ (2)CDは、所定の位置まで持ち上がり、固定される (3)ピックアップを少し動かしておくと、TOC読み取り位置まで移動する (4)ベルトは、トレー開閉のみで未だしっかりしており、ピックアップおよびCD回転は個別のモーターから直接駆動される (5)リミットスイッチらしきものが 2個あり、正常かどうかはわかりませんが、カチカチと音がして、動作はする (6)CD回転用モーターは、手で回してやると、軽く回る (7)機械自体の使用時間は極めて少ないが、長期保存のため、動かなくなったよう このあと、何ができるでしょうか。経験者の方のお知恵を拝借したく。 (1)ピックアップのレーザーが出ているかどうか、非常に見辛い位置にあり、不明 (2)モーターが正常かどうかも不明(試験の仕方がわからない) ※雰囲気的には、メカ的な不具合と思われ、表示やスイッチ類は問題なさそうです。 以上、宜しくお願いします。

  • midi outからステレオに出力できますか?

    midi outしかない、ピアノキーボードを持っています。 普通のステレオスピーカーや、アンプなどにつないで音を出したいのですが、midi→ステレオにするためのケーブルや変換プラグって売っているのでしょうか? ネットなどで調べたのですが、見つけられないので、もし知っているという方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう