• ベストアンサー

古いプレアーの修理はどうしたら良いか。

TecnnicsST1600という古いステレオのBeltdrive方式の ベルトが寿命で伸びてしまい、回転が伝わらないのと アームに連動しているスイッチがオフにならなくなって しまいました。それでLPも楽しめず、アンプとしても いちいちプラグを差しこんだり抜いたりしています。 修理に出せば良いとは思いますが、今ごろこんな古い ものが修理できるのでしょうか。音が気にいってまだ まだ音がでるうちは使っていきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

ベルトは、今でも寸法が分れば手に入りますので、わたしの場合には、自分で修理して古いLPを楽しんでいます。 スイッチも調べて交換が可能と思います。 やれれば簡単な作業なので捨てるのはもったいないし、貴重な品だと思います。 LPはCDでは、カットされている聞こえないはずの高音が音色に無限のふくらみを持たせるように感じています。 ご自分で修理できないときは、例えば、下記の参考URLのようなところで如何でしょうか。 これは、検索エンジンで「レコードプレーヤー修理」といれてヒットした一例です。 他にも沢山出てきますので、都合のよさそうな所を探して見てください。

参考URL:
http://www.yonezawa-gk.com/labstaff1.html
otamajakushi
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。さっそく問い合わせて みることにいたします。そして自分で修理に 挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.2

追記です。 私はゴムベルトを下記で購入しました。 電子部品の販売店です。

参考URL:
http://www.spcweb.co.jp/
otamajakushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで尋ねましたらその部品は今は扱っていません ということでした。 御礼をしてなくてごめんなさい。