• 締切済み

調子が悪く仕事になりません。

こんにちは。宜しくお願いします。 先月からどうも体の調子がよくありません。 頭痛、微熱、だるい、吐き気、目が乾いて痛い、喉が詰まる感じ、耳が詰まる感じ、息がしにくい感じがします。 集中力がないため、ぼーっとしてしまい、あまり仕事になりません。 頭痛は半年ほど前に緊張型頭痛と診断されたことがあります。 微熱は朝36.4℃、夜36.8℃ほどです(平熱は35.8℃)。 前回の生理は予定よりも5日ほど早く来ました。 普段なら2,3日前にお腹がいたくなってくるのですが、今回は1週間以上も前から左下腹部がチクチクと痛みました。 始まる直前は腰がどーんと重くなり、横になって休むことしか出来ませんでした。 最近1ヶ月ほどパニックになって、過呼吸になりかけたことが3度あります。 辛いことばかり考えては落ち込んでしまったり、今までなんともなかったことが悲しくて泣いてしまったりしています。 やはり精神的な部分が問題なのでしょうか。 どうしたらいいのか分からず困っています。

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

内臓が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。  白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。  水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。  ズボン下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  冷え症には生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされているそうです。  世界で言われている「生姜の効能」 体を温める 免疫力を高める 発汗・去痰 咳を抑える 解熱 鎮痛 血液さらさら 強心 消化・吸収能力 抗潰瘍 吐き気を取る 抗菌 めまい コルステロール低下 生殖機能の改善 酸化防止 うつ 解毒 です。すって暖かい汁やはぶ茶に入れたり、肉の下味につかったりして摂ると良いと思います。

• qw0_0wp
回答No.3

心療科などに行く前に、まず総合内科で体に悪い箇所がないか調べ、どこにも異常がなければ心療内科・精神科を受診します。 薬がいやでしたら心を落ち着けるサプリメントもあります。 効果が出るまで3~4週間ほどかかるそうですが・・・↓セントジョーンズワートです^^

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2197
  • mac_res
回答No.2

まずは、婦人科、内科でちゃんと見てもらいましょう。 異常がなければ、心療内科へ。 はじめから、「精神的なもの」と思い込んで、他の病気を見過ごしたらおおごとです。

• 1238
回答No.1

精神科・心療内科へ