• 締切済み

中古ジムニーのチェック箇所

今、車の買い換えを検討中で、候補の1つにジムニーを考えています。 それでお聞きしたいのですが、走行距離の長い古いジムニ-だと、車検を通った直後でも起こる(あるいは車検ではチェックされない)不具合等がありますか? あるとしたらどこでしょうか? 実車を見る場合に、消耗、故障の起こりやすい箇所を知っておきたいので、詳しい方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
回答No.3

一つ忘れていました、メーターケーブルの交換は非常に工賃がかかります(もちろん時間が)理由はハンドルやダッシュ周りほぼすべてヒーターユニットまで外す必要があります(二度としたくない)

回答No.2

<AT車でJA11かJA12、JA22(年式だと1992~1998年)を中心に探しているところです。走行はさすがに10万km超えると恐いと思っていますが、中古ジムニ-ではザラですし…。 と、言うことはこれから探すと言うことで見つけた車のチェックではないと言うことなのですね。 71や11なら多少解りますから、71にも11にも共通とは限らない現象で、キーを回してもバッテリーが正常でもセルが一度で反応しないことがあります(仕様だと考えて下さい、何度か繰り返せば普通に指導できます)これを直すのにはリレーを組めば良いだけですが、私もほったらかしです(不具合とは考えていない。 又セルが元気よく回ってもバッテリーの寿命が近いとアイドリングが不安定に(バッテリー交換で回復します)最初はICVのトラブルかと思いましたけど・・・ まず本物のトラブルで高額に成る物としては町乗りの車の場合、新車から4WDほとんど使わない状態で載られた物はトランスファの所のベアリングが痛んでいる物があります(経験しています) 又トランスファのオイル交換を偶にほとんどしていない場合、4WD走行していて何かの拍子にトランスファ内でニュウトラルになり、走行不能になります(知り合いで居ました)大抵雪道などで成ります。 この場合構造が解ればその場で対処も出来ますが普通は無理です、又修理は高額になります。 ヒーターのスイッチが結構壊れますがこれはたいしたことはないでしょう(もちろんエアコンも効かなくなります)これは交換で直ります(スイッチ部分) 又スズキはシールなどが他のメーカーよりも弱いと思いますから注意は必要です、私はカムのシール不良から6万キロでタイミングベルトも交換しました。 特別に壊れやすいとは思いませんし注意するのはトランスファくらいでしょう、10万キロも走っていればそろそろセルモーターやオルタネーターも心配だし(どの車も同じかと)11や71はクーラーに関しては、スイッチの部分に特徴がありこの事を知らない工場も多いです。 エンジンに関しては早めのタイミングベルトの交換が良いです、F5Aしかばらした経験無いですがテンショナー緩くした程度でカムとピストンが当たりますよ(少し大げさかも、切れたらダメージが大きいと思う) ショックアブソーバーも駄目でしょう、エンジンオイル交換のさぼっているエンジンはターボの寿命が怖いです(オイルラインに問題が出ると思います、リビルトのパーツ使っても今だと工賃別で15万くらいだとターボとフイッティグで) アドバイスとしては、試乗すること(その場合グランドみたいな所でHの4WDで5分程度8の字を少し負荷を掛けてしてみて下さい(10~15Km程度の速度で)トランスファに問題が有れば、その場で走行不能になります(ニュウトラルに成ります) もっともこのときは販売店の人にさせる方が良いと思います(トラブルに成るかも知れないから) 又エンジンの冷却系に錆が有るようでしたら手を出さない方が良いかも(私はエンジン載せ替えで失敗、2台目を結局手放しました) プロペラシャフトはしたに潜って揺すれば解ります。 車自体頑丈ですから特別気を付けるのはその程度ですが、物に寄ればトランスファなどの載せ替えをしている物も有りますから出来るだけ改造している物は手を出さない方が良いと思います。 そしてジムニーに詳しい人がいれば一緒に、居ない場合は車に多少でも知識のある人と、又ミッションについては3台乗ってきましたがすべてMTですから、ATの事は解りません。 又走行に関しては剰り少ない方が怖いですよ、年式相応でないと・・・ 確か11はエンジンもF6Aのはずです、私のは71ですからF5A今年で18年越え10マンキロの車ですが今だ燃費も12~3Km(ワイドのスタッドレスでも)もっともガソリンはハイオクしか使いませんが・・・ レギュラーだと10~11Km程度です、普通はレギュラーでATだと7~8Kmと聞いています、ATでは10Kmは行かないと思います。 私が知っているのはこれくらいですネ後はネットでジムニーやJA71やJA11で検索すれば色々とヒットしますから、それを見れば色々と有ります。 上記のトラブル事例はすべて私の身の上に起こったり、知り合いに起こったことです。 参考にして下さい。

reds1119
質問者

お礼

とても詳細、かつ説得力のある御回答ありがとうございます。 まず4WDに関係する部分と、エンジンはタイミングベルト交換済みと表記してあるものを狙ってターボと冷却系を重点的に見ること、なるべく改造していないノーマルな状態のものが良い…と。 多少割高であっても整備&保証付きのものを選んだ方がよさそうですね。 参考になりました。 燃費はもう、ジムニ-に対してはそういうものとあきらめました(笑)。 以前からの憧れの車なので、多少の苦労は楽しみのうちと覚悟しています。

回答No.1

どのタイプかに寄ります、型式、年式、走行は有る方がよいです。 最近のコイルのタイプは知りませんから・・・

reds1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AT車でJA11かJA12、JA22(年式だと1992~1998年)を中心に探しているところです。走行はさすがに10万km超えると恐いと思っていますが、中古ジムニ-ではザラですし…。