• 締切済み

言葉の悪さ。

自分の職場は、女性スタッフが多い所なんですが、言葉が、悪く人を見下す態度で自分自身かなりイラついています。注意をすればすむ話かもしれませんが、おそらく空気がみだれるか、口を利かなくなるんじゃないかなぁ~と思います。どう対応したらいいと思いますか?

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.5

我慢するのはよくありません。 なぜなら、ことばは伝染するからです。 いつかあなたも、平気でそういうことを口にする 人間にになります。染まらないでいるのはとても難しいです。 できれば、環境を変えることをお勧めします。

• keiko1121
回答No.4

もっとひどくおかしい人もいますよ。 人の事を指摘しておきながら、自分が削除される 頭のおかしい人間もこの世界にはウヨウヨいます。 その人間の気持ちを考えず、面白おかしく「ちっちきちー」なんて吐く香具師もいますしねぇ。 恐ろしい世の中ですよ。 質問者様、めげずに頑張って下さいね。

noname#24295
noname#24295
回答No.3

あなた自身が、汚い言葉を使わなければいいのです。 普段から丁寧な言葉を使うように気をつけましょう。 他人のことは、放置しておけばいいのです。

• keiko1121
回答No.2

No.1です。 飲み会の席での出来事って事ですか? あまり理解できないのですが・・・。 飲み会の席での出来事なら、少しお酒も入っていることですし、大目に見たらどうでしょうか? 飲み会に行く事自体ストレスが溜まるのなら、そこまで接点のない職場なのですから、都合をつけて丁寧にお断りすればよいのではないですか? ちょっと蛇足ですが、おとなしすぎるあなたにただ ちょっかいを出したいのかもしれませんね。 でも、度が過ぎるようなら、やはり「何ですか?失礼ですよ。」と言えば宜しいかと思います。 しかし、職場にいづらくなっても困りますから、極力、可能な限り飲み会には顔を出さなければ良いと思います。

• keiko1121
回答No.1

例えばどのような言葉遣いなのでしょうか? 言葉の節々でイラっとくるような感じなのでしょうか? 注意って言うか、「その言い方はないでしょう?」とでも一言、言えば済む事ではないですか? 私は以前派遣ですが銀行内で事務をした経験があります。 電話対応の際は物凄く素晴らしい日本語での会話ですが、いざその電話を切ると「んだよ、ババアがよぉ~」とか・・・「っちぇ!」とか日常茶飯事でした。 別に私は気になりません。 ああ・・・口に出さずにはいられないほどのストレスが溜まっていて、可愛そうだなと逆に思いました。 行員通しの会話では差ほどきになりませんでしたし、私たち派遣にも当たり障りのない態度でしたので全く問題ありませんでした。 質問者様を見下すような口の利き方をするととらえると、なぜ見下されるのかが問題になってきますよね? 上記でも述べましたとおり、そういう言い方をされたらその場で「そんな言い方しなくてもいいのでは?」とか当たり障りのない言葉で言えばいいのにと思います。

bojobo777
質問者

補足

職場では、私語が厳禁ですので、必要以上の会話は全くしませんし、私は、残業を毎日しているので、一緒の時間に仕事が終わることは今まで一度もなかったため飲み会の席でしかゆっくり、顔を合わした事がありません。それに、私はお酒が飲めないので、飲まない方と会話をしてるのですが、なので、うらまれることもないと思っていますが・・・