• 締切済み

TOEFLはどう勉強すべき??

TOEFLの試験を受けようと思うのですが実際何から勉強して良いのかさっぱり分かりません。目標点は500なのですが正直何からするべきでしょうか?新方式が採用されたことで何が難しくなったのでしょうか。コツなどはないでしょうか? またおススメの教材などありましたら教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

http://blog.livedoor.jp/nmatsu1953/ うちの大学の英語先生のホームページです。 TOEICとかの勉強方法がいっぱい載ってますので、もし役に立てれば参考してみてください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nmatsu1953/
回答No.1

(参考にしてください) 1.日本語の語順で考えないで、英語の語順で理解する (誰が ~する 何を どんなふうに どこで いつ  という様に) 2.出来るだけ日本語に訳さないで、考える (リスニングの時に、日本語に訳している時間はないでしょう) 3.人かものか、 単数か複数か、自動詞か他動詞か などのような英語独特の発想に慣れていく 4.日本語を通して読んだり聴いたりする習慣を早くやめるようにする 5.1つの単語にはいろいろな意味がありますが、中心となる意味は1つです。中心となっている意味から、どんどん意味が広がっていくんだなあと分かれば、苦労して丸暗記する労力はかなり軽減されます。 6.数学や物理のように勉強していると、英語の力はつきません。体育や美術のような実技科目を学んでいると思ってください。頭ではなく、体で英語を勉強することが大切です。 7.最後に、英英辞典を使えば、英語で考えるので、実力がつくと思います。