- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YahooBBとルーター)
YahooBBとルーターの接続に関する問題
このQ&Aのポイント
- YahooBBの黒い小さいモデムをNTT-MEのルーターに接続しているが、ネットが途切れる問題が発生している。
- ルーター設定画面ではARPテーブルにPCのIPアドレスとMACアドレスの対応が表示されるが、問題が発生するとMACアドレスが表示されず、代わりに(インコンプリート)と表示される。
- 友達はモデムにハブを接続し、複数台のPCを使用しているが、自分の場合はモデムと直接接続している。ハブを使用することで問題が解決するかどうか検討している。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NTT-MEのMN7500(の WAN 側かルータ機能)が故障しているんでは? 故障では無いとしても、お書きになった“ARPtable”の値をみると、ルータ(いわゆるブロードバンドルータ)としての動作が行われていないのではないかと思えます。 MN7500 を一度、初期化し、ファームウェアを最新版(といっても、2001年)して、再度、設定作業を行ってみてはどうでしょう。 Yahoo が原因であると考えるのであれば、MN7500 を外し、モデムとパソコンを1対1で接続した状態で、数日、使ってみて、インターネット接続に支障が無いかどうかを確認してみるくらいでしょうか(もちろん、別のルータを接続しても良いですが)。 ちなみに、ハブを使って複数台のパソコンを繋ぐのは、つまらない問題の元になると思うので、止めておいたほうが良いと思います(モデムの機種にもよります。多分、今、お使いのモデムにはルータ機能は無いですよ)
お礼
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 不思議な事に年末年始の数日間は24時間正常に働き続けました。何かの環境が影響しているのかと思いますが、障害要因が無いと思われる日中になっても復旧しないのは、仰る通り、ルータの機能が十分に働いていないのかもしれません。 ファームウェアーは、最新版にしました。工場出荷状態への初期化も数えきれないほどしました。試しにモデムをそのままにしてルーターだけを再起動させてもつながりません。逆に、ルーターをそのままにしてモデムを再起動すればつながるようなります。そうこうしている内に、Windows機にウイルスが入り駄目になったので、Linxを入れました。その時にルーター抜きで繋いでみましたが、日中は良くても夜になると、やはり切れていました。Linuxは、まだ操作がよくわからず、ネットワークの状況は読み取れませんでしたが、夜になると切れるという症状は共通していました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。