• 締切済み

栃木県宇都宮市での一人暮らし

この度、宇都宮市で一人暮らしを始める事になったのですが、 どこかオススメのエリアはないでしょうか? 私は女性で車は持っていません。 宇都宮は2、3回しか行ったことがないので、 どこに住めば便が良いのか、治安がいいのか分かりません。 分かる方、どうか教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

宇都宮在住35年、35歳の男性です。 宇都宮市と一口で言っても、けっこう広いので、 「どんな事がしたいのか」が優先されます。 お車を持っていないという事なので、 やはり宇都宮駅の周辺になると思います。 いちおう栃木県は関東地方ですが、完全な車社会です。 車の無い方は、電車かバスは必須ですよね。 前に回答された方の言うように、 駅の西側は家賃も高いですが、東側は少し安く済みます。 私的には駅の東南に住んでいましたので、 暮らすだけ考えれば東側がオススメです。 西側はガヤガヤとうるさいです。 私は宇都宮市に生まれ、宇都宮市で育ち、 宇都宮市で勤務し、宇都宮市に家を建てますが、 都会すぎず、田舎すぎず、良い所だと思います。 ただ…雷と言葉の訛りには驚くでしょうね(笑)

• yuzutya
回答No.2

友達が住んでて、よく遊びに行きます。 車がないなら、駅のそばか、バスが頻繁に通っている通り付近がいいと思います。(立地だけ言えば、)学校、職場へのアクセスを第一に、次に駅へのアクセスを重視するといいと思います。ご実家にも帰られるでしょうし。 友達に聞いた話ですが、東口はやーさんがたまに発砲事件などをおこし、あまり治安はよくないみたいです。東口といっても場所にもよると思うんですが。西口をおすすめします。 宇都宮は空き巣がすごく多いので、1階はやめたほうがいいですよ。

• e_queh
回答No.1

宇都宮市在住です。 典型的な車社会で、大型ショッピングセンターは郊外にありますが、比較的バス路線には恵まれていると思います。 繁華街の少ない東口の方が居住には適していますが、バスの路線沿いでないと不便です。一人暮らしなら、宇都宮大学の近辺で探すと安い物件があります。または、徒歩や自転車でショッピングセンターに行ける範囲で探すなど。 交通の利便性だけで言うと、恐らく西口の方が良いです。どのような場所を頻繁に利用するかでも、かなり違って来るかと思います。

参考URL:
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kikaku/kotu/kotu_08_busrosenzu.htm