• ベストアンサー

これってほんとに話?

友達から聞きました。月に1万円を国民から徴収すればJRは現状で経営できるので、乗り放題にしてはどうかと。そしてこんなことも言ってました。乗り放題になれば旅行などみんなが行くようになり景気がよくなるとも。これってほんとの話?ほんとに月1万円払えばJR乗り放題になるなら、旅行好きの私は賛成ですが。これに答えれる人いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

悪意がないのであれば、統計上のマジックの類だと思われます。1万円は年に12万円。子供が3人もいれば4倍支払うことになります。その額は…。 現在人口が1億人だとしても、その1/3は扶養家族です。一人ものにしてみれば月に1万ぐらいの負担は軽いかも知れませんが、扶養家族がある家計から人数分の負担を要求されれば絶対に反対されます。 例示としては不適切かもしれませんが国民の平均貯蓄額が何千万とかいわれてもその額に達する家庭はどのぐらいあると思います? 乗り放題以降のところはうなずける部分もありますが、JRと競合する私鉄に勤めてる人はみんな職を失います。

その他の回答 (5)

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.6

日本の現在の人口が約1億2千万人です。 その内、税金を払える年代と就業可能人口をほぼ同じと考えてみて、約8~9千万人。 これが毎月1万円払うと、毎月9千億円近くがJRの懐に入ることになりますね。ぱっと見この話もまんざらではなさそうですね。 で、現在のJR他民営化したところ(NTT、JT、NHK)の負債を合わせると(平成12年3月現在)約18兆円強だそうで。単純に頭割りしても、JRだけで4.5兆円の負債。 半年も払い続ければ黒字に転じそうでもあります。 一人頭の国鉄に持って行かれた税金額よりも多いし。 ただですね、JRだって負債を抱えていてもお金は使います。鉄道、線路、駅舎、周辺施設などの運営費、維持費などばかになりません。運賃が値上がりしてもなかなか賄いきれません。自動改札入れて人件費減らしても、なかなかコスト削減につながりません。 これが積もり積もって全国のJRを集めると、たぶん凄い額になるんですよ。 だから、お友達がたてた仮説は負債額のみに対しての補填策であって、現行の維持費などのこととか考えていないのではないかと思われます。 乗り放題になる日はまだまだ先のことかと。

mayumayukko
質問者

お礼

ここでまとめてお返事させていただきます。 みなさん検討してくださってありがとうございます。実はこれは私の案です。でも経済に通じてる訳でもないので安易にできるのかな?って考えて…有識者さんの意見を聞こうと思ったのでした。国民1人1人から徴収するのではなく労働者からだけでもJRすべての経費を賄えそうですし、負債額も少しずつ返せそうなので発案しました。だた周りへの波及効果が私鉄など確かに衰退してしまいそうですね。鉄道のない地域もあるし。その辺全然考ええませんでした。首相になれませんね。首相に立候補しても投票しないでね。 ^-^ みなさんありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

大雑把に計算すると月に3000円/1人位かな。(JR5社の旅客売り上げ) ちなみに私は千円でも大反対です(当方5人扶養家族がいます) 一番近い駅まで歩いて1時間以上かかります(バスは1日3往復)、電車なんて年1回乗るかどうか・・・ まあ面白い案ではありますが、これをすると昔の非効率的な国鉄に逆戻りになるかもしれませんね。

回答No.4

NO3です月と年と間違えていました そうするとテーブル上は可能かな? でも鉄道のないところに住んでいる人からも年間12万円取れますか? 沖縄県の人たちや島嶼に住んでいる人たちは払いませんよね

回答No.3

¥10,000×1億2600万人=1兆2600億円 JR東日本の平成14年運輸事業売上高 1兆8013億円 JR東日本だけで赤字になりますよ それも国民全員くまなく集めてですよ

回答No.1

話自体はうそですし、 その内容自体もいい加減です。 昔、JRは、日本国有鉄道でしたが、あれも税金を使っていましたが、つぶれましたよね。それを考えれば、矛盾した話ということがわかると思います。

関連するQ&A

  • JRの往復券について

    名古屋から東京に4日間旅行に行きます。JRの往復券を赤羽まで買い、東京で途中下車ということにすると、期間内のJRが乗り放題になると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 外国人の為のJR券

    海外の旅行者に日本を知ってもらう意味で、JRに限って 3万円くらいのJRパス券があると聞きましたが、どこで 売っていて、どのように申請するのか教えて下さい。 7日間、14日間、21日間のパス券があるようで、 新幹線も乗り放題で、JR管轄でしたら、バス、フェリーも 有効だそうです。 7日間が3万円くらい、21日で7万円くらいと聞きまし たが、人の話で確かなものかどうかは分かりません。 JAL(日本航空)でも扱っているとも聞きましたが、これも 定かでは有りません。(-_-;) 外国人が日本の旅歩きのためにあるサービスだそうですが 詳しいサイトなどご存知の方、よろしくお願いします。

  • 長島スパーランド

    僕は中学生です。夏休み最後の思い出に友達とナガシマスパーランドに行こうとしているんですが、分からないところが二つあるので、教えてください。 まず一つ目。 乗り放題だけ買うことはできるのか。買えるなら何円で買えるのか。 二つ目。   スチールドラゴン2000、ホワイトサイクロンは乗り放題券を持っていても、別料金を払わないといけないという噂を聞きましたが,それは本当かどうか。 教えてください お願いします。

  • フリーキップ

    私は今年の9月に岡山や広島方面へ旅行する予定ですが、青春18きっぷは9月10日までしか使えません、JR西日本管内のJR線全線の普通列車や快速列車などが乗り放題で9月30日まで利用できる7日間有効で10000円(北海道・東日本フリーパスと同じようなフリーキップ)のようなフリーキップはありますか???

  • 東京都心での安キップをおしえてください

    1月21日~1月24日に東京に行きます。 そこで、JRまたは地下鉄を多く利用するのですが 乗り放題キップがあれば教えてください。 4日間はなかなかないと思いますが一日乗り放題 キップでもよいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都駅からの旅行

    明日友人と京都駅から乗り放題切符を買ってどこまでいけるかという旅行をしたいと思っています。近鉄・阪急・JRでお得な切符は何があるでしょうか?3日間などの規定があるものが多く1日乗り放題ならどこへ行ってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 正月パスのおすすめコース

    JR東日本からでている「正月パス」ってありますよね。1月1日だけ乗り放題で1万2千円の。あれを1回使ってみたいと思ってるんですが、なかなかいいコースが思いつきません。そこで、使ったことのある方、いいアイディアのある方、おすすめコースを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 九州旅行(博多中心です。)

    2泊3日で卒業旅行に2月28日から3月2日まで行ってきます。そこで、向こうに着いたら足がありません。色々な所に遊びに行きたいんですが、乗り放題みたいな切符はありませんか?自分の地元(名古屋)には、3日間乗り放題券が5000円であるんですが。

  • 「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買いたい

    JR西日本のエリア外から、JR西日本の「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買うにはどうしたらいいでしょうか。このきっぷはJR西日本のエリアでしか発売されていないので、エリア外の駅などでは買えません。JR西日本の資本が入っている日本旅行の支店に聞いてみましたが、エリア外の支店では取り扱っていないとのことでした。JR西日本のエリア外にいながらにして、この「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買う方法があれば教えてください。

  • 鉄道の日JR全線乗り放題きっぷは廃止されましたか?

    一昨年まで毎年発売されていた鉄道の日JR全線乗り放題きっぷ。 昨年のJR発足25周年に1680円値下げされて 7500円で3日連続乗り放題の秋の乗り放題パスにかわりましたが これはJR発足25周年記念というのではなく 昨年から鉄道の日JR全線乗り放題きっぷが廃止され 代わりに秋の乗り放題パスが発売となったのでしょうか? 鉄道の日JR全線乗り放題パスは18きっぷ期間と違い 学生とかも使わないし、時期も学生とかがいなくて観光地とかも 空き目な上に気候も年間に一番良い時期という事もあり とても愛着のあったきっぷだったのですが 昨年のは3日連続という事で9180円が7500円に値下げにはなったものの 普通電車と快速電車しか乗れないのに3日連続はきついので 買わなかったのですが もう毎年、こっちのきっぷになってしまったのでしょうか?