• 締切済み

推薦入試の自己PR(愛知県)

私は中3の女子です。 高校を推薦入試で受検します。 面接試験なのですが、自己PRの志望理由がまとまりません。 私が受検するのは商業高校で、100年の伝統校です。 参考にしてもらいたいことは・・・ ・簿記やワープロなど資格取得に励みたい ・国際ビジネス科で英語を学びたい(小3から英会話をならっているので) ・英語の他に中国語も学べるので、それにも興味がある ・将来は就職希望で、英語に携われる仕事につきたい。(具体的にはきまってません) ・部活動ではバレー部で選手として頑張ってた ・三年間保健委員をやっていた(委員長もやった) ・・・というような感じです。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• haru0206
回答No.1

中学校の国語教師です。 私の生徒も推薦入試で先日合格発表が終わったばかりです。 私も、生徒のためにいろいろと志望理由などを考えました。 あなたも、学校の国語の先生や、国語でなくても先生に聞いてみたらどうでしょうか? ネットで質問するより、あなたのことをよくわかっている人がアドバイスしてくれるほうが、いいと思いますよ。 もちろん、私もここの掲示板でいろいろ助けてもらっていますし、教えてgooがだめということではないです。 でも、志望理由って、学校の先生でも、ネットの誰かでも、とにかくあなた以外の人が考えて、それをうまく自分が飲み込めないのなら、あなたが困りますよ。困惑するだけです。当日答えるのはあなたですから。 ですから、先生とよく話し合って、あなたが書いているような内容をしっかり話す、もしくは一度文章にしてみる、そしてそれに対するアドバイスをもらうのが一番いいと思います。余計なおせっかいかもしれませんが・・・。