• ベストアンサー

あなたの料理のルーツ

1.あなたが料理をはじめたきっかけは? 2.あなたの料理は何(誰)から教わったものが基本になっていますか? きっかけは一人暮らしや結婚の開始とか、親が共働きなので自然にとか、単身赴任で仕方なくとか、料理人になろうと思ってとか、衝撃的な料理本と出会ってとか、色々あると思います。 何が基本になっているかというのも、親の味とか、テレビや本でとか、料理の師匠からとか、イタリア人の元恋人から教わったとか、流浪の生活で身に付けたとか、色々あると思います。 その人それぞれの色々を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

♂30代 1.小学校5,6年の頃、登校時間が無茶苦茶早かった(自分でそうしてただけで規則ではない)ので、自分で朝食を用意するようになった。なかなか面白かったので、ずーーーっと何かあれば作ってました。なので、大学での一人暮らしは全然大丈夫でした。 2.基本的に我流。そのうちヒントを母にもらうようになり。たまにテレビで料理番組やってたら、分量は覚えなくても材料をなんとなく覚えておき試しに作ったりしました。

baritsu
質問者

お礼

昼に開いて驚きました。 本当に人それぞれのルーツがあるのだなと。 ※少しお礼の間が空きますが、後日、皆様に御礼させていただきます。 まずは最初の回答者様、ありがとう。 小学校高学年からとはベテランですねえ。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。 1.台所に立ってみてその時点であるもので料理を作りたかったから &    外or家でおいしいものを食べてそれを再現したかったから &   買って食べるだけのご飯に限界を感じたから &   人が作ってくれたものに文句を言いたくなかった(そうおもうようになりたくなかった)から &   (とくに)夕飯を食べたあとの時間、ご飯を食べてよかった~とおもえるようになりたかったから   …などなど、思い当たる節がいくつかあります。 2.親、料理番組、料理や健康の本や(ネットを含めた)情報、人からの伝聞 いろいろですー。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 真面目な人柄が伝わってくるようなきっかけですね。 たしかに自分で作るようになってからは、「これを毎日するのは大変だぞ」と作ってくれる人に感謝する気持ちが湧いてきました。文句の多い人は自分で作らない人に多いかもしれません。

回答No.18

こんにちは 1.幼稚園のときどうしても肉じゃがが食べたかったため(母がなかなか作ってくれず…泣) 2.母親の味付けと学校給食(笑)が元です (あれ食べたいなーって言う気持ちから作ってます)

baritsu
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。 幼稚園時代に肉じゃがを作ってくれないのがきっかけって・・・トラウマみたいなものじゃないですか! 回答ありがとう。

  • nomnom32
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.17

こんばんは。 私の場合は、 1.小学生のときより手伝いをしていましたが、中学のとき、それまで専業主婦だった母がパートに出だしたため、夕食を作るようになりました。 2.大学で一人暮らしをはじめたころ、母の料理はマズいということに気づき(笑)、基本から学ぶために本を買いました。 その後結婚し、いろいろな本を買ってみましたが、私の場合「オレンジページ」に載っているレシピが一番参考になっています。 今では、実家に帰っても私がすべての料理をしてます・・・

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がすっかり遅くなりました。 母の料理はまずいと気付いたきっかけは一体なんだったのか気になるところです。

回答No.16

はじめまして。20代後半・女性です。おいしくできた料理ほど素敵なものはないし、失敗した料理ほど悲しいものはないです。 1.数年前に同棲を始めてから覚えました。まともなものを食べたい(食べさせたい)けど、食費は抑えたいと思ったので、必然的に。 最初は1日中献立のことばかり考えていてしんどかったです……。 2.両親がほとんど料理しない家だったので、10代後半から外食ばかりでした。いやでいやでたまりませんでしたが、そのぶんいろんな料理や味を覚えられたようでそれが基本になっています。 「これが食べたい!」と思うとインターネットで何種類かレシピをピックアップしておいしそうなポイントをつぎはぎして作っています。本も機会がある毎に立ち読みしたりしますね(なかなか買わない……)。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲の彼氏においしいもの食べさせてあげてくださいね。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.15

1.兼業農家で遅くまで農作業をする両親に何か食べさせたかったため。 もっとも、小学校1年とか2年なので、簡単なサラダやチャーハンくらいでしたが。 2.多分、思いつき? レパートリーはほとんどないので・・・。 てきとーに思いついたものを毎回食べています。 1ヶ月でも2ヶ月でも同じものを食べていますね(多く作って何回かに分けて食べるのではなく、いちいち同じものを作って食べる)。 食べ物をどうするか考えるのが面倒なので、一度何か作るとそればっかりになってしまいます。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身時代毎日マーボー丼を食べていたら中性脂肪の数値が常人の何倍にも跳ね上がった事を思い出しました。たまには変えた方がいいですよ。

  • rose5210
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.14

1.結婚したのを機に。 2.基本は本と料理番組ですね。後は、自分の味覚だけです。 外食をした時、何を使ってるんだろう?とか考えながら それに近い味を再現してみるなど、かなり適当?に覚えました。 母に料理を教えてもらった事はほとんどないですね~。 なんて言っても味付けは母も適当な方だったので^^; ただ、厚焼き玉子だけは母の味です^^

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 玉子焼きは各家庭で違いがありますよね。 甘いところとかそうでないところとか。 個人的には甘いのは苦手です。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.13

がると申します。 1. 家事の手伝いがきっかけだったように記憶しています。幼稚園のころから手伝っていたような… 2. 祖母の料理が基本になってます。…が、その後料理がめちゃめちゃ好きになり、専門書含めて読み漁ったので、そっちもずいぶんと勉強にはなってますね。

baritsu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 祖母に料理を教わるなんて何だか微笑ましい感じです。 回答ありがとう。

noname#34123
noname#34123
回答No.12

1.小学生の時の調理実習の時間です。 簡単なサラダを作ったのですがフレンチドレッシングが衝撃でした。 年代がばれますが当時我が家で生野菜にかけるものと言ったら醤油かマヨネーズしかなかったので。 2.基本はやはり母親の料理ですが、母は農家育ちのためハイカラな洋風料理はレパートリーになく、自分で料理本を見て作るようになったのがだいたい高校生の頃です。 中学くらいからクッキー等のお菓子は作りました。 誰にも教わらず本を見る等で自分で覚えた物が殆どです。 母の味は舌に覚えはあるけれど実際に教わってはいないです。 高校生くらいの頃には母から自分のレパートリーにない料理を作ってとリクエストされるようになりました。 舌平目のムニエル、茶碗蒸し、グラタン、クラムチャウダー等…。 当時お手本にしたのは「ノンノ・クッキングブック」です。 今のように多彩な食材もなかった時代にそれはオシャレで美味しそうだったのです。 「ノンノ・ケーキブック」と併せて今も本棚にあります。 今は中学生の娘がその古い料理本を見ていますよ。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今はかなり豊富に食材がありますよね。子供の頃にはエリンギもアボカドもルッコラもスーパーにはなかったですよ・・・八百屋にも。

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.11

1.親が共働きだったので、小学生のころから夕食を作ってました。 2.最初は子供向け料理の本を見ながら作り、だんだん自分でアレンジするようになりました。ほとんど我流ですねー。 最近は居酒屋メニューで美味しかったのを家で作ってみたり、ネット上にあるレシピを作ってみたりしてます。 あと「限られた食材で作る」とか「昨日の余りものをアレンジ」とかに意欲を燃やしちゃいます。空っぽの冷蔵庫をにらみながら、今日は何を作ってやろう!って考えるのが楽しいんです♪

baritsu
質問者

お礼

>空っぽの冷蔵庫をにらみながら これを、一人暮らしの自宅を訪ねてきた女性にされるとぐっと来ますね~(私だけ?)。 おおー、この子、家庭的なのでは?とか思ったりして。 回答ありがとうございました~。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 1.親が働いていて仕事から帰ってくる前に、   夕飯の下準備をしていたから。(小学生から中学のころ)   夏休みなどの長期の休みの昼ごはんなど、お昼休みに   母が一時帰宅したのでその時間にあわせて、調理して   簡単に食べられるものをつくったり。     あとは、親の本棚にあった料理の本やお弁当の彩りの本などを   みて、参考にしました。 2.きり方や下ごしらえは、祖母や母からです。   味付けや調理の上での注意は、母や義父からです。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。お礼が遅くなりました。 彩りまでとは違いますね~。私はあまり色合いとか器とかは気にならないことが多いです。それでも時折気をつけるようになりましたが・・・。

関連するQ&A

  • 【裏目に出ててしまった!】単身赴任中の夫の暴走料理

    夫は仕事柄、単身赴任が多いです。料理が面倒だからと外食やコンビニ弁当ばっかり。身体に悪いと思い、帰ってきた時を利用して料理を教え込みました。 最初は渋々でしたが、意外に面白く思ったのか自分で本も買ってくる様になりました。そして再び単身赴任に赴き、半年後に帰ってきた時に『俺の腕を見せてやろう』と言って料理を作ってくれました。 しかし…! とんでもなく味が濃いのです! 半端なく辛いです! 塩、コショー、中華の素、オイスターソースに見たこと無いマニアな調味料(?)とか、入れまくり! 普通からこんな濃い味の料理を食べていたと思うと恐ろしくなりました。恐らく、調味料を入れすぎがなれてしまった、徐々に多く入れてしまったかだと思います。 これなら外食やコンビニ弁当の方がマシだったのでは、と思うぐらいです。 もう、旦那に料理をさせない方がいいでしょうか? 何かこんな暴走しない手立ては無いでしょうか?

  • スペイン料理

     スペイン料理を勉強したいと思っています。  ネット等で調べましたが、基本の調理法はイタリア料理、フランス料理とさほど変わらず、香草の使い方、使う食材もつかめたのですが、どうも個性が掴めません。  どのような味が  「スペインっぽい」  という味か、感想を教えてください。色々と広く意見を聞いてみたいのです。  僕自身、スペインっぽい味というのは、素材そのもののの味を活かしつつ、オレンジやパプリカ、サフランなど、甘い香りや匂いでまとめられた料理なのかなと思うのですが。  わかりにくい質問ですみません。興味があれば意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • 料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本

    料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本がありましたら紹介してほしいです。 私は栄養士の資格が取れる学校に通っていました。しかし、学校では調理実習などの料理について学ぶ機会が思っていたより少なかったです。 そこで、料理の基礎を身につけるために、自宅で料理の練習をしようと思っています。今のところ、栄養士としてこれくらいはできなくちゃ恥ずかしい、というレベルの料理の基本を身につけたいと思っています。しかし、本屋さんにある料理本は基本的な料理をアレンジしたものや、調味料が多すぎる、といったものばかりで、果たしてこの本を参考にしていいのかな?と思うものも多々あるように感じます。 よろしくお願いします。

  • ご自慢の料理を教えてくれませんか?

    ご自慢の料理を教えてくれませんか?  主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・ 私の料理は結局は親の味?w  色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。 それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)  料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか? レシピあれば最高です!! もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。  旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪

  • 料理本の次にやること

    子どもに親が料理をしている姿を見せたいと思い、産休を利用して料理の練習をしています。 料理本を前から順番に作っていくとよいと聞き、基本の和、洋、中の3冊と、おいしそうなレシピ本を2冊とにかく前から順に作ってみました。 これはとても良くって、どの料理にどの食材を使うとか、手順とか少し分かりました。料理ができない私でもレシピがあれば何とか料理ができるので、レシピってすごいですよね。 しかし、毎回レシピどおりに作っていても、時間もかかるし、どれもこれも自分のものになっておらず、調味料の分量など、結局本が無ければ何も作れません。お客様に出せる料理も無いし、「得意料理は?」と聞かれても何も答えることができません。ましてや「家庭の味」とは言えないですし・・・こんなものでしょうか? 「昔の人は○:○:○みたいに覚えやすくして、台所に貼って覚えた」と聞いたことがありますが、「本」を一通りやってみたら、その後どうやって「家庭の味」を作っていくものなのでしょうか? 諸先輩の経験談教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 韓国料理のおいしいレシピ本

    韓国料理のレシピ本はたくさん出てるみたいですが、作ってみて「これはおいしい!」とか「本場の味に近い!」と思われた本があれば教えていただけませんか? 内容としては、そんな手の込んだものではなく韓国の基本料理であればOKです。 今まで和食や洋食の料理本を何冊か買いましたが、レシピ通りに作ったのにどう考えてもこの味は???って思ったことが何回かありますので・・・。

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

  • 料理を学ぶため、工程の必要性を学びたい

    34年間料理といえば炒めものくらいしか出来ませんでしたが このたび結婚し、共働きながら毎日作っております。 (ちなみに何故炒めものかといいますと、 学生の時中華料理店でアルバイト経験があり 鍋を振っていたわけではないですが、料理人の人たちが調理するのを見ていたというのが 多少、良かったのかもしれません。煮物など所謂「おふくろの味」は、家庭事情があり 学ぶ機会がありませんでした。) 私自身料理にかぎらず要領や段取りがとてつもなく悪いため 水に晒したり、皮を剥いたりなど手間のかからない家庭料理を3品つくるのに 2時間かかります。 レシピを一生懸命見てやってますが、 料理の基本を知らない私にとってレシピは単なるプラモデルの組立図でしかありません。 事実、料理を毎日作ってみてもすべてのプラモデルの組立図は頭に入りません。 初めてつくる料理である今はそれでもいいでしょうが、 不器用なわたしは放置しておいたらいつまでもプラモデル型の料理しかできないと思っております。 本当の意味での作り方を身につけたいのです。 そうすれば、自分や旦那好みの味にすることもできるし 必要に応じて端折って時短にもなるのではないかと思います。 それにレシピ本をいつまでも手放せないでいると 料理自体が嫌いになりそうです。 円満家庭のための食の重要さは分かっているつもりです。 だからこそ、毎日の料理は楽しんでやりたいものと思っております。。。 そこで、例えば「砂糖大さじ1、しょう油大さじ2・・・」の分量は目安だとしても 「中火で・・・」「煮立ったら・・・」など、なぜそこは中火なのか、とか なぜ調味料を2回にわけていれるのか、なぜそのタイミングか そもそも何故調味料はその順番なのか・・・など。 とにかくなるべく多くの工程において、理由が書かれたレシピ本はございませんでしょうか。 テレビ番組、DVD、youtubeなど映像でもかまいません。

  • 料理の基本をどうやって学びましたか?

    今一人暮らしをしている男性ですが、栄養のバランスを考え、極力、出来合いの食品ではなく、一から調理をして頂いています。生で頂いたり(サラダなど)、いためたり、煮たり、温めたり、水につけたり、酢の物にしたり、基本的なことはわかるのですが、なかなかそれ以上凝った料理が作れません。 料理の基本を学ぶ方法、皆さんの経験談、お勧めの本などがあったら何でも結構ですから教えて下さい。 主婦の皆さん、どうやって料理の基本を身につけて来られましたか? 又、男性のお話もお聞かせ下さい。 私は、最近人気ブログから発展して本になった「こうちゃんのカンタン料理レシピ」を買い、4~5分ほどで出来るという各レシピをトライしようと思っている所です。こういった本をどのように活用されているかなども教えて下さい。

  • 料理の基本が学べるアルバイト

    タイトルの通りですが、 働きつつ料理の基本が身につくようなアルバイトを探しています。 本当は料理教室に通いたかったのですが、お金がないので諦めました。 「総菜の知識が身に付く」というフレーズにひかれ、 某弁当チェーンに勤めていたのですが、 実際の仕事は出来合いの品を温めたり、混ぜたり解凍したりするだけで、包丁すら持つことはなく、 正直がっかりしました。 包丁の持ち方から学べるような、そんな所はないのでしょうか。 できれば「フランス料理」「イタリア料理」など特定の分野でなく、 広く、家でも使えるような技術を身につけたいと思っています。 花嫁修業のような内容とでも表わせばよいのでしょうか・・ もしなにか御存じであれば教えてください。