• ベストアンサー

スパイウエアソフトはセーフモードで実行すべき?

ad-wareとspybot search&destroyを使用してます。 よくスパイウエア等はセーフモードで検索すると、通常モードで検索できなかったスパイウェアも検索出来ると聞きますが、セーフモードでの検索をすべきでしょうか? その際の順番は、通常モードで検索後、セーフモードですか?それとも最初からセーフモードで検索しても大丈夫でしょうか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

下記参考URLに、それぞれ次のような記述があります。 一般的には、通常モードでも良いですが、たまにはWindowsをセーフモードで立ち上げてスキャンすることを奨励しているようです。 最初からスキャンをするつもりなら、セーフモードで起動するのですかね。 (SpybotーSearch&Destroy) http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 「セーフモードでの実行にも意味があります。Spybot S&Dの起動時のスキャンが、他の自動起動よりも先に立ち上がるという保証はないですから。」 (Ad-Aware SE Personal) http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 「通常モードでは使用中(起動中)で除去できなかったものが、セーフモードでやると発見→除去できる場合が良くあります。 場合によっては最初からセーフモードで実行する方が効果的かもしれません。どちらにしても一度はやってみて下さい。」

todoro
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• beathouse
回答No.3

セーフモードのみで問題ありません セーフモードでのスキャンは激しく推奨です スパイウェアは起動しているときは自分をなるべく見せないように、 感染してると気づかれないようにしています 気づかれたら駆除されたりいろいろ調べられたりでいいこと無いですから セーフモードは余計なものを起動させずに最低限のものだけで動くので スパイウェア等は自分を隠すことができずに検出されるのです

todoro
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。

回答No.1

セーフモードで一回やったら、別に通常モードでやる必要ないと思いますが・・・・。 セーフモードなら、スパイウェアが起動していない状態なので、検知ソフトから逃れるプログラムが動いてないから見つけやすいって意味だと思います。 ですので、一度見つけてからもう一度やるのは意味が無いような気がする・・・

todoro
質問者

お礼

ありがとうございました!