• ベストアンサー

ベースを弾くことについて・・・

ベースをかって1日目のものです。そこで質問なんですが,フレットおさえて弾くと「グワ-ン」となんかぶれた音がしています。フレットが弦にあたっているような音がしてるんです。どうすればいいんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

弦を弾いた時に、弦とフレットがぶつかるような音が出ている状態を、ビビリが出ているといいます。ビビリについては、弦高の設定を見直してみるのが良いかと思います。 とりあえず、まずはチューニングを確認してみてください。チューニングが正確に合っておらず、低い方にずれている場合、弦の張りが緩くなり、振れ幅も大きくなる傾向が出ることがあります。弦の振れ幅が大きくなれば、当然フレットとぶつかる可能性も増します。まずは、チューニングを正確に確保してみてください。 次に、ネックの反りの状態を見るのが良いかと思います。チューニングを正確に合わせた状態で、同じ弦の1フレットと最終フレットを押さえ、中間あたりで弦とフレットの間に隙間ができるかどうかを見ます。もしこの時隙間がまったくなければ、ネックが逆反り方向に傾いています。逆反りしていると、その分局所的に弦高が低くなる方向に傾きます。もしネックの逆反りがあるようでしたら、反りの状態を補正する必要があります。この調整については、慎重を期する必要があるので、とりあえずは楽器店に持ち込んで専門家に頼るのが良いでしょう。なお、重ねて書きますが、ネックの反りの状態を見るときには、チューニングを正確に合わせた状態でみてください。チューニングを整えると、ネックは弦から数十kg以上の力を受け、若干動きます。チューニングが不正確で弦の張りが緩かったりすると、その分逆反りをしているかのように見える可能性もあり、反りの正確な状態を知ることが難しくなります。 ネックに反りの異常がなければ、弦高の設定を見直すのが良いでしょう。ビビリが出るとしたら、弦高の設定が低すぎることが疑われます。弦高を上げる方向で調整するのが良いでしょう。ブリッジサドルのイモネジを回すなどで、弦高は調整できるはずです。ただ、弦高は高く設定するとその分弦をフレットに押し付けるまでの距離が多くなり、弾き心地が変わる可能性があります。また、弦高に変化が出た場合、オクターブチューニングというサドル位置の補正を行うのがベターです。 楽器の調整については、手にあまると思ったら楽器店に持ち込んでみてもらうのが良いでしょう。また、どうしても原因がわからないという場合にも、楽器店に持ち込むことをお勧めします。下手にいじって訳がわからなくなるより、楽器の扱いに慣れている人に頼んでしまう方が無難です。 なお、ビビリについては弾き方に問題がある場合もあります。特にピッキングがやたらと強い場合、弦が暴れてビビリやすくなることもあります。もしピッキングのタッチを少しソフトにしてみて、その時にビビリが出なくなるようであれば、ピッキングの時に力みすぎている可能性も考えられます。その場合は、弾き方を見直すのも対処になります。 また、ビビリに関しては、特殊な状況下でしか起きない場合や、軽度のものの場合は、敢えて気にしないというのも現実的な対処です。アンプを通した時にも目立って聴こえてくるような状態では問題ですが、目立たないようであれば、敢えて無視してしまうのも一つの現実的な対処ではあります。 参考まで。

afrobomber
質問者

お礼

ホントにありがとうございます。つよく弾くと音がビビッてしまいます。でも少し弱めに弾くとビビらなくなりました。やっぱ弾き方がダメでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ship-e
回答No.3

あなたのおさえているのが3フレットだとしましょうか。 3フレットとは糸巻き方向から数えて、2本目と3本目の金属の棒の間ですよ。 指板の中心に印のあるそのフレットです。 もしかして、2本目の棒のすぐ隣をおさえてませんか? あるいは3本目の棒の上に指を乗せておさえていませんか? それではダメですよ。3本目の棒のすぐ手前をおさえるのですよ。 それからベースは弦が太いので、ギターよりも握力がいりますよ。 しっかりとおさえてくださいね。 先ほどチューナーの件で質問をされた方ですよね。 そうしますと、おそらくまだベース自体がきちんとチューニングされたバランスに 馴染んでないのかもしれません。しばらくそのまま弾いてみてください。 それでも直らなかったらそれはベース自体に問題があるのかもしれません。 他の皆さんのおっしゃるような対応をされることをお薦めします。 最後に一言だけ。 一刻も早く教則本を手に入れた方が良いですよ。もし、すでにお持ちなら、まずそれをよく読んでくださいね。 心配するのはそれからでも遅くないですよ。

回答No.2

お店で買ったのであればお店に持って行って下さい。 知人から中古を買ったのであればその人に相談して下さい。

• HD28V
回答No.1

フレットが弦にあたっているのであれば、ネックが 逆反りしているのかもしれません。特に珍しい症状 ではなく、調整は可能です。 ロッドが入っていれば参考URLにあるように自力で 調整することが可能ですが、購入1日後であれば ご購入された店で調整してくれると思います。普 通の店なら無料です。事前に電話で連絡していく と良いですよ。

参考URL:
http://www.guitarholic.com/yom/yom_03.html