• 締切済み

こういうベースは不良品?

購入したベースが1弦の音は全部綺麗にでるのですが2、3弦1、2、3フレット、4弦1、2フレットを弾くと音がフレットバーにあたっているような感じがするのですけど 1、これは不良品か? 2、店に持っていけば直してもらえるか? 3、時分で直す方法はあるか? 以上の3点を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フレットにあたっちゃってビリビリする感じでしょうか? ビビりと呼ばれます。 可能性としては、「弦高(ネックと弦との間隔)が低い」「ネックが沿ってる」可能性があります。 弦高に関しては、ブリッジで調節できたりします。 が、初心者でよくわからなかったら、楽器屋にもってって やってるところ、見させてもらいましょう。 ネックに関しては、直せないこともないですが 難しいと思うので、楽器屋に持ってくことをお勧めします。 で、ビビリはアンプにつないで音を出したときに 気にならなければオッケーな感じなので神経質すぎない方がいいと思います。 ただ、まだよくわからなくて、どの程度ならオッケーという尺度がなければ、詳しい人や楽器屋さんに聞いた方がいいと思います。 自分のベースも若干ビビりますが、アンプつなげて弾くと問題ないので、良しとしてます。 弾きやすさとのバランスもあるので。

回答No.1

購入後一年間は保障期間なので お店にもって行って調整してもらいましょう。