• ベストアンサー

自賠責保険 名義

住所が変更したので原付の自賠責保険の切り替えを行おうと、自賠責保険書を確認してみたところ、名義が父親の名前になっていました。名義人がちがっても保険の切り替え手続きはできますか?因みに私は未成年です。 あと、保険の切り替えは、引越し先の保険会社の支店でもやってもらえますか? 最後に、今更ですが私が事故した場合でも保険は効くのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

ふと、疑問に思ったのですが。 他市に移動されたのでしょうか。 住民票も移されたのでしょうか。 原付の他市への移動と所有者の変更を厳密にすると・・・ 1.前居住地で廃車登録 2.新しい所有者で新しい市で登録(新しいナンバーの交付) 3.自賠責の権利譲渡、住所変更、登録番号の変更 もし、事故を起こした時手続きに時間がかかるようになると説明を受けました。皆さんが、ここまで厳密にされているかどうかは判りません。 やはり、保険会社に電話で問い合わせた方が良いと思いますよ。書類も要りますし。書類は郵送でやり取りしたらどうですか? 任意保険は??もし、お父様が自動車保険に入っているなら、ファミリーバイク特約を付けてもらったほうが良いですよ。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も回答して頂き、本当に感謝しております。 仰るとおり、一度保険会社の人に電話してみます。 それで駄目だったら、郵送でなんとかやりとりするつもりです。 任意保険についてですが、父親と一度話してみることにします。 おかげさまでとても助かりました。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

権利譲渡と住所変更は同時に手続きできます。 保険会社にその旨を伝え、必要書類を送ってもらってください。 権利譲渡の書類は、譲渡人と譲受人それぞれ記入捺印。 住所変更の書類はあなたの名前で記入。 全て保険会社が所定の用紙を送ってきます。必要事項は会社にお聞きになられた方が間違いないと思います。 必要書類と自賠責保険証を持って保険会社支店・代理店に出向くと同時に手続き完了します。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 しつこく聞いて申し訳ないのですが、利権譲渡をせずに住所変更をすることはできないのでしょうか?現在、引越しており親と離れているので困っております。 どうか宜しくお願いします。

• umedama
回答No.1

http://www.sompo-japan.co.jp/kqa/kqa012.html 保険会社に連絡したら、権利譲渡手続き、住所変更の書類送ってくれます。 また、近所に代理店があればそこでも可能かと。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kqa/kqa012.html
Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し先の支店でも可能なんですね。 名義人と違う人が住所変更を行うためには、まず権利譲渡手続きをしなければいけないのでしょうか? また、権利譲渡手続きに必要なものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。