• ベストアンサー

いきなりPCが落ちます

タイトルにあるようにいきなりPCが落ちます。 以前(数日前まで)は処理が重いと落ちることがありましたが、今は電源を入れてからすぐに落ちてしまいます。数秒くらいですかね... 主な情報 ●デスクPC(カスタマイズで購入)OSはWinXP ●HDDの故障ではなさそうです。(音や振動に関しては問題ないかと) ●マザーボードに関しても多分ですが問題ない?とおもいます(液漏れもないですし起動時にビープ音もなります) ●PC内の埃も掃除しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UltraKent
回答No.1

メモリが逝ってしまったのではないでしょうか? メモリを複数枚挿している場合、面倒ですが1枚ずつ挿して起動を確認してみてはいかがでしょう?

toriumikuu
質問者

お礼

確認してみましたが、これも違うようです。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

> 一応必要なもの以外は外してみましたがやはり効果がないようです。 では必要なものの中に原因があるのかもしれませんね。 SATA,IDE,USB,PCI全て外し、 CPU,MEM,ディスプレイ,キーボード,マウスだけでもダメですか。 これでダメなら、この中の交換できる部材を交換してみるしか ないでしょう。

toriumikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら電源系統がおかしいみたいです。 一応保証期限内なので念のために修理に出そうと思います

• Tasuke22
回答No.4

現象はショートを感じさせます。 あらゆる機器がショートの原因となりえます。 面倒でも、一つ外しては電源が入るのを確認して、 原因を特定することが必要かと思えます。

toriumikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応必要なもの以外は外してみましたがやはり効果がないようです。

• werthers
回答No.3

以前、私のPCもそのような状況になりました。その原因はHDDでした。 >HDDの故障ではなさそうです。(音や振動に関しては問題ないかと) とありますが、S.M.A.R.T.情報の確認、Error Scanをしましたか? 見た目は大丈夫そうでも、実は・・・ということもありますので、Hd tuneなどのツールで一度調べた方が良いかと思います。 2台PCがあれば、問題のないPCに疑わしいPCのHDDを接続して検証することができますが、1台しかPCがない場合だと検証はできません。 HDDも疑わしいのではないかという参考意見でした。

toriumikuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクPCでは確認できるほど保てないので、ノートPCで確認してみます。

• ducati
回答No.2

電源が怪しい気がしますが・・・。確証は持てません。 以前、電源を購入したのですが、初期不良で数秒でPC落ちるという状態でした。 別な電源をどっかから調達できれば簡単に確認取れますけどね。 私は以前使ってた電源をつけると問題なく立ち上がり、新しく購入したやつをつけると数秒で落ちるという状態だったので 電源不良とわかり無料交換してもらいましたけど。 タコ足配線状態じゃないですよね? そうなら壁コンセント直差しで試してみてください。 まず、HDDやドライブ、カードなどは外してBIOSが立ち上がるかですね。 これで立ち上がるなら容量不足か他の機器に原因があるかも。

toriumikuu
質問者

お礼

タコ配線からコンセントに変えてみましたが効果がありませんでした。 今のところ私も電源があやしいと思っています。 一応今保証期限内なので分解したってバレないように試して見ます保証範囲外になってしますので^^;)