• ベストアンサー

PCの温存

PC本体が2台あります。 windowsのライセンスは1つだけ この状態で出来るだけ長く使うには? ライセンスなしのPCに無料OSをインストール して普段のブラウジングにはそれを使いもう一台は 止めておく というのは有効でしょうか? マザーボードの故障で多いのは電解コンデンサーの 液漏れと聞きますが、むしろ通電しておいた方が いいという話もあるようです HDDの故障には予備で対応できるハズと思ってるんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

ライセンスなしのPCに無料OSをインストールして普段のブラウジングにはそれを使いもう一台は止めておくというのは有効です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにもしないということですね ドーナンダロ

質問者

補足

御礼の番号を間違えました ごめんなさい。一案ですね

その他の回答 (3)

回答No.4

>PC本体が2台あります。  windowsのライセンスは1つだけ  この状態で出来るだけ長く使うには? メーカー製のOSは 使いまわしはライセンスの問題で出来ませんよ 確認して下さいね Linuxを使うのは良いと思います スペックの低い古いパソコンでも使えるタイプも有りますからね (ただし 全て自分で設定が必要ですから 参考書&ネタが多い物を選ぶ方が楽かも?) パソコンもいきなり壊れるから複数台持っても良いと思います   色々悩むよりWindows10がインストール出来るパソコンならOSをパソコンショップで買えば良いだけで解決しませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一つの案ですね 自慢できないけどライセンス違反はあまり記憶にないので 慎むのもいいかも 同等のスペックで両方win10で立ち上がるのは確認しているので 万一の時はwin10を購入するというのもアリかも ¥16,000-くらいのようです

• papis
回答No.3

2台の素性がわかりませんが、 2台同時に起動しておく運用の必要性が薄く、 かつスペックにかなりの差があるのなら、 良いスペックのマシンをWindows機として活かし、 劣るほうはHDDを取り出して外付けケースに入れて データドライブとして活用する、ですかね。 差が少ないなら劣るほうにLinuxなどでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 人生一杯を一台のPCで乗り越えたいのです

• agehage
回答No.1

性能が良い方のPCにWindowsをインストールして、普段はそれをメインに使われたら良いと思います もう一台は取っておいても良いですが、あまり新しくないなら処分してしまうのがよいと思います メインが故障したら新しいのを買うべきです

質問者

お礼

回答ありがとうございます