• ベストアンサー

PC起動までファンが数回止まり起動します

winxp 3 Core 2 Duo メモリ2G 自作機 ハードディスクの容量は十分にあります もうかなり使っております 1週間程前から症状が出始めました 電源を入れるとファンが2秒程回り止まります それが6回程繰り返して正常に立ち上がりビープ音が鳴ります 後は何の問題も無く作動するのです 起動中は電源が落ちたり、フリーズする事はありません ケースを開けて埃を吹き飛ばしましたが治りません 考えられる原因をご指導願えないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.3

マザーボードの可能性もありますが、パソコンの電源が壊れかかっているのではということも考えられます。 夏場で暑くなってきて弱っているのかも。そのCPUをお使いだということはもう数年間使用されてるわけですから壊れてもおかしくはないです。使い方にもよりますが1年で壊れることもありますし、ケースに付属の安物なんかだと普通に使っても3年も持ちません。 電源が壊れる場合には、最初起動しにくくなります。それが何回か続いて、使用中に勝手に電源が切れるようになったときにはもう臨終が近いです。 電源なら自分で交換できます。

kobeship
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました 400wだった電源を500wの新品を取り付けましたが、結果は変わりませんでした 口で説明するのも難しいのですが、触りすぎてひどくなって言ってる感じです データーのバックアップを取っておいて新子PCの購入を考えてみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

>再起動の場合は問題もビープ音もせずに再起動します >電源を落として5分程して起動すると6回程の繰り返しの >後いつも聞き慣れた短いビープ音が鳴ります #3さんの言われるとおり、電源ユニット不良の可能性に一票。 電源ユニットの不良は、「部品が温まると出ない」ということが多く、 リブートすると一見正常に見えるので、原因不明と片づけられる 場合が多いんです。 それに電源は電解コンデンサが多いなど、経年劣化が一番早い 所です。かなり使っているならヘタってきたと考えていいかと。 部品交換や増設を重ねて、容量が不足する場合も多いですし。 自作機ならなおのこと、電源は後で使い回しもできるので、 電源ユニット交換を考えてみてはどうですか?

kobeship
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました 結果的には駄目でしたが、良い勉強になりました 立ち上がった時にOSも入れ直したりしましたが駄目でした 7年ほど酷使しているので買い換えを考えております 本当にありがとうございました

• sata-nn
回答No.2

マザーボードが不具合を起こしているか、OSが不具合を起こしている可能性があります。 (1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない) ・マザーボード(いわゆるBIOS情報)が誤動作している可能性があると思いますので、OSの制御等を行うマザーボードの初期化を行うとよいでしょう。 ・PCケース内の丸い電池を取出し&電源スイッチOFF ・数分放置 ・再度、新しい電池に変え、取り付け&電源スイッチON (2)システム上の修復 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (3)ディスククリーンアップ http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html (4)HDD整理 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/addefrag/ (1)~(4)までの順に実施、動作が正常になっているか確認。

kobeship
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 全て試してみましたが、動作は変わらずでした 他の方が電源ユニット交換の指摘をされていますので 電源ユニット交換をしたのち、皆様にご報告致します

• FEX2053
回答No.1

ビープ音のなり方をチェックしてください。 自作機なら大概Award-Biosだと思うので、こちらを参考に。 http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.php?content_id=6

kobeship
質問者

お礼

再起動の場合は問題もビープ音もせずに再起動します 電源を落として5分程して起動すると 6回程の繰り返しの後いつも聞き慣れた短いビープ音が鳴ります つづきましてのご指導よろしくお願いします

kobeship
質問者

補足

ご指導頂きましてありがとうございます 事情がございまして6:00迄再起動が出来ません 大変身勝手ですが後ほど確認させて頂きます ありがとうございます