• ベストアンサー

PC起動までファンが数回止まり起動します

winxp 3 Core 2 Duo メモリ2G 自作機 ハードディスクの容量は十分にあります もうかなり使っております 1週間程前から症状が出始めました 電源を入れるとファンが2秒程回り止まります それが6回程繰り返して正常に立ち上がりビープ音が鳴ります 後は何の問題も無く作動するのです 起動中は電源が落ちたり、フリーズする事はありません ケースを開けて埃を吹き飛ばしましたが治りません 考えられる原因をご指導願えないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

マザーボードの可能性もありますが、パソコンの電源が壊れかかっているのではということも考えられます。 夏場で暑くなってきて弱っているのかも。そのCPUをお使いだということはもう数年間使用されてるわけですから壊れてもおかしくはないです。使い方にもよりますが1年で壊れることもありますし、ケースに付属の安物なんかだと普通に使っても3年も持ちません。 電源が壊れる場合には、最初起動しにくくなります。それが何回か続いて、使用中に勝手に電源が切れるようになったときにはもう臨終が近いです。 電源なら自分で交換できます。

kobeship
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました 400wだった電源を500wの新品を取り付けましたが、結果は変わりませんでした 口で説明するのも難しいのですが、触りすぎてひどくなって言ってる感じです データーのバックアップを取っておいて新子PCの購入を考えてみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

>再起動の場合は問題もビープ音もせずに再起動します >電源を落として5分程して起動すると6回程の繰り返しの >後いつも聞き慣れた短いビープ音が鳴ります #3さんの言われるとおり、電源ユニット不良の可能性に一票。 電源ユニットの不良は、「部品が温まると出ない」ということが多く、 リブートすると一見正常に見えるので、原因不明と片づけられる 場合が多いんです。 それに電源は電解コンデンサが多いなど、経年劣化が一番早い 所です。かなり使っているならヘタってきたと考えていいかと。 部品交換や増設を重ねて、容量が不足する場合も多いですし。 自作機ならなおのこと、電源は後で使い回しもできるので、 電源ユニット交換を考えてみてはどうですか?

kobeship
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました 結果的には駄目でしたが、良い勉強になりました 立ち上がった時にOSも入れ直したりしましたが駄目でした 7年ほど酷使しているので買い換えを考えております 本当にありがとうございました

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

マザーボードが不具合を起こしているか、OSが不具合を起こしている可能性があります。 (1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではない) ・マザーボード(いわゆるBIOS情報)が誤動作している可能性があると思いますので、OSの制御等を行うマザーボードの初期化を行うとよいでしょう。 ・PCケース内の丸い電池を取出し&電源スイッチOFF ・数分放置 ・再度、新しい電池に変え、取り付け&電源スイッチON (2)システム上の修復 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (3)ディスククリーンアップ http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html (4)HDD整理 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/addefrag/ (1)~(4)までの順に実施、動作が正常になっているか確認。

kobeship
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 全て試してみましたが、動作は変わらずでした 他の方が電源ユニット交換の指摘をされていますので 電源ユニット交換をしたのち、皆様にご報告致します

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ビープ音のなり方をチェックしてください。 自作機なら大概Award-Biosだと思うので、こちらを参考に。 http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.php?content_id=6

kobeship
質問者

お礼

再起動の場合は問題もビープ音もせずに再起動します 電源を落として5分程して起動すると 6回程の繰り返しの後いつも聞き慣れた短いビープ音が鳴ります つづきましてのご指導よろしくお願いします

kobeship
質問者

補足

ご指導頂きましてありがとうございます 事情がございまして6:00迄再起動が出来ません 大変身勝手ですが後ほど確認させて頂きます ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファンが少しまわってすぐ止まり、PCが起動しない。

    ちょっと前からスクリーンセーバーになるとPCがフリーズしてしまい、強制終了するしかなくなりました。 それからは録画のためスクリーンセーバーにしないために、WMPなどをミュートでつけっぱなしにしたりしていました。 そして、フリーズがメモリの問題だと思い込んでしまったので、スクリーンセーバーでフリーズしてしまったのでパソコンを強制終了させてコードを抜いて、メモリを増設するため中をのぞいてみました。 するとすっごい埃だらけでした。ファンも埃まみれでした。 なのでメモリをつけるついでに中の掃除をしました。 そして掃除が終わって、電源を入れてみたら、ファンだけが一秒ほど回ってとまり、PCが起動する様子がありません。 つけたメモリをはずしてみてもかわりませんでした。 どういうことでしょうか? これが暴走熱??でCPUが壊れたという物なのでしょうか? ちなみにCPUはPentuam4の2.80Ghzです。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • PCがリブートしてしまいます。

    PCがリブートしてしまいます。 いつもお世話になっております。 先日、自作PCのケースファンの交換をしました。 交換後、PCを立ち上げると、 10秒ぐらいで、電源が落ち、再起動されます。 また、10秒ぐらいで、電源が落ち、再起動します。 の繰り返しになります。 10秒ぐらいなので、BIOSの画面になる前に電源が落ちているようです。 ほこり?と思い、電源を外し、エアダスターで電源BOXのホコリを吹き飛ばし、またM/Bもホコリを吹き飛ばしました。 自作PCの環境はというと、 電源は、Acbel 400W M/B P45Neo-F IntelP45+ICH10 グラボ nVIDIA GeForce9500GT-LE512H 交換後のケースファン S-FLEX 1500rpm 21.5CFM 12.2dBA DC12V 0.08A 交換したケースファンは、8センチで、交換前より交換後のほうが低電圧のもの(お店の人に確認してもらいました。かつ、交換後のファンもお店の人に動作確認してもらいました) ファンを交換する前は、きちんとPCは動いてました。 交換後動かなくなったので、交換前のファンにつけなおしましたが、症状(リブートの繰り返し)は変わらずでした。 電源を入れた直後はケースファンもCPUファンも回っています。 ケースファンを交換するときに、かなりホコリがたまっていたので、ホコリがM/Bなどに付着したことぐらいしか思いつきません。 お店の人に症状を伝えたら、HDDが壊れたのでは?と言われました。 BIOSの画面にも到達してないのにHDDが壊れたとは思えないのですが、認識が違うでしょうか? どなたか、想像できる原因または、解決策の手順など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCが起動せず困っております…

    PCが起動せず困っております…よろしくおねがいします。 PCを初自作したのですが、電源ボタンを押したところピーピーピーとビープ音が鳴りモニター画面にはなにも表示されません。 ケース・電源・CPUファンは動きました。 メモリーが問題かなと、メモリーをそれぞれ一枚づつ挿したところ一枚はビープ音が鳴り、もう一枚の方は無事起動しモニターも表示、安堵しOSをインストールしてるとブルーバックになり先に進めずやり直すことに……が、またしてもビープ音! 仕方なく電源入れ直したところ今度は完全に起動すらしなくなりました…ファンも動かずケースの青いLEDも点かず…最小構成等色々試しましたが、電源入れるとPS/2接続キーボードの青いLED3つがパッと一瞬点灯し、USB接続マウスの裏は赤々光り続けておりますが、それ以外は全く無反応です。 構成 マザー GIGABYTE GA-880GM-UD2H CPU AMD AthlonII X4 640 メモリー CFD W3U1333Q 2GBx2 電源 GIGABYTE GE-N500A-C2 VGA オンボード

  • 自作パソコン起動時にビープ音が鳴り続け起動しない

    AMI BIOSの自作パソコンを所有しております。 先日、Windows7使用中に突然画面が消え、ディスプレイの信号入力が途絶えました。操作のしようがなくなったため、電源を強制OFFにし再起動を行いました。 すると、約2-3秒のビープ音が繰り返し鳴り続け、全く起動しなくなりました。 ビープ音は回数無制限に鳴り続けている状態です。 日をおいて起動したら2-3回Windows7の起動に成功したものの、それ以外はビープ音・起動不可となっています。 マザーボードへの通電は確認できていること、CMOSクリア(電池を外し、ショートによるCMOSクリア)を実施したこと、メモリやCPUの着脱、再インストールはしたものの改善されていません。 気になることとして、当現象が発生する少し前にケース内のホコリ掃除やCPUグリスの塗り替えなどを行ったあと、ケース内の電源コネクタやCPUファンなど再接続し起動したところ、ケースのファン(リア側)が動かなくなったことです。時々、フロントファンも動いていないことがあります。 以上から、電源ユニットやビデオカードの不具合などを疑っていますが、新品購入前にアドバイスをいただけると幸いです。

  • パソコンの電源が突然切れたときの対応

    わたしが使っているデスクトップパソコンは自作なので、 故障したら、自分で修理しないといけない。 1回目は、パソコンを分解して、 CPUのファンやケースのファンなどの埃を、 取り除いて、復旧した。 (CPUのファンをCPU本体から 取り外して、埃を取り除いた) だが、2日後になって、 またも電源が突然切れたので、 「これは電源のせい」と思い、 思い切って電源を取り替えた。 それで、正常に作動するようになった。 これは、正しい選択なのだろうか。

  • 自作PCにおいて起動はしますが、そこで止まってしまいます

    お世話になります。 自作PCを組み立て、OSをインストールする最中にPCが落ちてしまいました。 それ以降、正常に起動しません。 現在の具体的な症状と致しましては、以下のようなものです。 ・電源スイッチを押すとHDDランプが常時点灯状態になる ・そのまま数秒放置すると、フェードアウトするように電源が落ちる ・この際、時間がたつにつれ各種ファンの回転速度が落ちていき、最終的に停止する ・ビープ音は鳴らない PC構成は以下の通りです。 M/B : ASUS P5K-V メモリ : ADATA DDR2 800FSB 電源 : 幸村 SKP-500GLX CPU : Intel Core 2 Duo E8400 3GHz スペーサーは正しい位置に配置し、12Vの補助電源も接続しています。 CMOSクリアも行いましたが、症状に変化は見られませんでした。 どなたかご教授お願い致します。

  • PCが起動しません・・・

    今日、PCを使っていたところ、突然電源が切れ、再度電源を入れたところ、ビープ音の短音が1回鳴った後、画面が映らなくなりました。すべてのファンは回転しています。 そこで、拡張したもの(キャプボなど)をすべて取り外し電源を入れたのですが、やはり起動しませんでした。 さらに電源を元々ついていたものにして試みても駄目・・・ 困り果てて、マザーボードについているボタン電池を取り外して放置し、取り付けて電源を入れたところ、ビープ音が、「・・ピ・・・・・・・ピピ」このような感じで短音が一度鳴った後、数秒後に短音2回鳴るようになってしまいました。こちらもすべてファンが回転しています。 ここまできて完全にわからなくなり、こちらに質問させていただきました。 これはマザーボードが原因でしょうか?わかる方いましたら回答よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 Home premium 32bit マザーボード:G41TーAD(マウスコンピューターのEGPC340DR50Pのもの) CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz HDD:500GB(M/Bと同じメーカーPCから流用) メモリ:4GB 電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+ 600W ケース:ZALMAN Z9plus

  • マシンが起動しないです・・・

    つい先ほど新しく自作したマシンなのですが・・・ 電源を入れても各ファンなどは動きますがビープ音すら鳴らず画面も真っ暗な状態です。 しばらくすると勝手に電源がきれ、すぐに自動で電源が入り・・・また消えてまた入り・・・の無限ループになります。 メモリ・SATAなど全てはずしてCPUのみで動かしたりしてみましたが全く症状が変わりません。 使っているパーツ類は CPU : Core2Duo E6850 M/B : ASUS P5K メモリ : DDR2-6400 1G x 3枚 グラボ : GeForce 7900GS 電源 : 剛力 500W よろしくお願いします。。。

  • PCが起動しません

    はじめまして、お世話になります。 PCの電源を入れると「ピーピーピー」と単音でビープ音がなり続けます。 原因としてPCの電源を入れたまま、PCの中のホコリ掃除をしていたのですが その際にコードの束に手を引っ掛けた瞬間、ビープ音がなり、それ以来ずっとこの調子です。 キーボードのコードを外して電源をいれると、ビープ音は鳴らずに起動します(PCのファンは回りますが、モニタに何も映りません) メーカーに問い合わせるとメモリの故障と言われました。 「コードの束に手を引っ掛けた時にメモリに手が触れて壊れた」と言われました。 PC内のコードが外れかけてるのか点検しましたが、異常はありませんでした。 やはりメモリが故障した可能性の方が大きいのでしょうか? よろしくお願いします。