- ベストアンサー
前代未聞?アマゾンの商品の受け取りって・・・
今週、木曜日にアマゾンで購入した商品が届きました。 ですが、梱包されている段ボールが開封されている状態でした。 購入した物は、DSライトのゲームソフト×1、大型雑誌ムックx2で 段ボールのサイズは7x33x26cmです。 段ボールの7x26cmの部分が2カ所とも接着剤がはがれ開ける状態です。 母が家に帰宅したら、庭に転がって落ちていたとの事です。 そこで質問ですが 今回の発送はメール便なのでしょうか。配送業者が玄関の前に置いていったと思うのですが。アマゾンでは今回の商品でも玄関の前に置いていく事があるのでしょうか。 中の商品はパックされたままで問題はありませんでした。 どこかにクレームを入れるべきでしょうか、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
配送のバイトしてます。 メール便であるはずがないです。 メール便はポストに入るサイズのみの受付です。 商品の送り状を見ればわかると思います。 配送業者に聞いてみるべきだと思います。 アマゾンはメール便で送ってないということ自体が、 しっかりお客様とあって直接渡してくださいと業者に依頼していることになるので、責任はないと思います。配送業者の責任だと思います。
その他の回答 (5)
- United_93
- ベストアンサー率37% (430/1139)
メール便配送のアルバイトが 適当な配達をしていた というより、 ポスト投函されていたメール便が 誰かに引き出され中身を見て 「ちぇっ、いらないや」と庭に投げ捨てられた ような気がしますよ。 その状況だと。
お礼
United_93様のお考えはないと思いたいです。 段ボールの7x26cmの部分が2カ所(2面)とも接着剤がはがれ開ける状態になっておりまして、窃盗するつもりならば開けるのは1箇所でよいはずですね。 平和ボケと思われるかもしれませんが、私としましては接着不良と思いたいです。 ご回答ありがとうございました。
- nyan_neko
- ベストアンサー率22% (114/507)
アマゾンで本やCD、DVDを購入しましたがサイズ的に問題ない場合はメール便で送られるようでした。 クレームはアマゾンへ電話で伝えておいた方が今後の改善の手助けになると思います。 なにはともあれ無事届いて良かった?ですね!
お礼
本当ですね、中身が無事でよかったです。 運が悪ければ、誰かに持っていかれていたと思います。 とても暖かいお言葉ありがとうございました。
- kanpyou
- ベストアンサー率25% (662/2590)
メール便の場合は、厚紙を貼り合わせる形態の梱包です。 ダンボールとのことですので、配送会社のミスでしょう。 送り状の『宅配会社の連絡先』にクレームを入れましょう。 アマゾンの方にも、配送方法を徹底させるよう、クレームを入れておくとよいでしょう。
お礼
やはり、そうですか過去にメール便で受け取った経験があります。 配送業者へのクレームですが、送り状に連絡先がありません。 まずは、そこから調べなければならないようです。 悔しいですが、連絡をとって問いただしてみます。 素早いご回答ありがとうございました。
「一定の大きさ、または厚さが2cm以内の商品は、メール便にてお届けします」 「メール便は配達時に受領印をいただきません。商品はポスト等に投函させていただきます」 「ポストに入らない場合は専用の袋に入れてドアノブにかける場合があります」 「ドアノブにもかけることができない場合は玄関先に置くこともございますのでご了承ください」 だそうです。 ●http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590● 不服ならAmazonを利用しなきゃいいだけの話です。 念のため参考URLもチェック願います。
お礼
参考URL拝見させていただきました。 このページ見てると余計にストレスを抱えてしまいそうで 電話をするのが億劫になりそうです。 でも電話はしてみます、本当にページのような内容か 確認してみたくなりました。 とても良いURLありがとうございました。
- 38jazz
- ベストアンサー率38% (69/177)
私もアマゾンを頻繁に利用していますが、必ず手渡しでサインか印鑑を要求されます。業者はいつも日通です。そのようなことは考えられません・・・。 まずは業者にクレームをだすべきではないでしょうか? それからアマゾンサポートかと思いますが・・・。
お礼
アマゾンサポートへもクレームをだそうと思います。 届いた物が開けられて、庭にころがっていたのですから 許せない思いです。 素早いご回答ありがとうございました。
お礼
配送業者は日通です。 今までのアマゾンでの購入でも、今回の様な事はなく 初めての状況に、戸惑いました。 配送業者に問い合わせてみよう思います。 素早い回答ありがとうございました。
補足
補足で申し訳ありませんが、ご連絡します。 本日、アマゾンに電話しました。 アマゾンの対応は丁寧で人間味が感じられました。 教えていただいたURLのような対応はなく 満足しております。 配送業者には電話しておりません、連絡先から調べなくてはなりませんし アマゾンの対応で満足しておりますので今回の件は終わりにします。 皆様、色々と教えていただきありがとうございました。 この場をかりて皆様に、お礼申し上げます事をお許し下さい。