• ベストアンサー

来年大学生です。今暇で合宿で免許取れるらしいですが・・・

来年大学生です。今暇で合宿で免許取れるらしいですが・・・ どういうことでしょう?どんなメリットがあって、どこに申し込めばいいでしょう?後信用できる会社はどうやって見分けられるでしょうか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。(ずい分前の話なのでほんの参考程度に) 私は大学の生協経由で申し込んだのですが、まぁ安心で安いと思います。(来年ならば行く大学の生協経由が一番いいのでしょうけれどね。。。入学前は駄目かな?聞いてみたら?) メリットは、 短期で取れること、いちいち配車予約などしなくてもスケジュールは自動車学校で組んでくれること、集中して毎日乗れるので上達が早い、延長料金が免除される場合もある(場合によってですが、私の時は卒検落ちて1週間延長しましたが追加料金なしでした)などなどです。 しかし、最もメリットというか楽しいのは、同じ年くらいの仲間が一月近く合宿してワイワイやるのは楽しい(楽しかった)ですよ。私の時は帰るのが寂しいなるくらい楽しかったです。あとは、宿にもよるのですが、私の時は宿の主人が休みの日にスキーに連れて行ってくれたり、なんかもしました。期間が長いので体調管理はたいへんですが、私も途中で高熱を出しましたが、宿のおかみさんが親切で、病院までタクシーで連れて行ってくれたり、おかゆを作ってくれたり、励ましてくれたり。 ちなみに自動二輪も合宿で取りました。両方とも楽しくて今でもいい思い出です。 ご参考に。

その他の回答 (3)

回答No.3

5年前に利用しました。 メリット 1.短期間(15日程度)で免許を取得できる 2.時間割が決められていて予約の手間が省ける。 3.自分を追い込めるため、集中できる。 4.短期間で行うので上達が早い。 5.友達ができる。 デメリット 1.長期間拘束される。(土日は休み) 2.ご飯がまずいと最悪(私は比較的おいしかったです) 値段も通って免許を取るより安いところもあります。 また、旅行と同じで時期によって値段が違います。 どこに申し込めば? ネットで検索すればたくさん出てくるはずです。 近所の旅行代理店でも扱っているはずです。 信用できる会社は? 教習所は基本的にどこも信用できると思ってよいのではないでしょうか。 教習所には免許取得した人を世に送り出すので、責任は重大です。 自分の行きたい地域、値段などで選んでよいと思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

学生がよく使っているシステムです。 地方の教習所と旅行会社が提携して、 2,3週間泊り込みで自動車教習所に通うシステムです。 うちの娘もその友達も行きました。 宿代、食事、教習費用などほとんどを一括払いして 少々教習時間が延びても 合格するまで面倒見てくれます。 貴方の様に、高卒した3月や大学の夏休みに行く人が多いです。 パンフレットは大手旅行会社にもありますし、 ネット検索してもたくさんでてきます。 教習と観光もかねて行く人もあり、 また、泊まる施設の良さで、 料金が変わったりしますし、人気のあるツアーは 早くから予約でいっぱいになるそうですよ。 教習も、一般の教習所でうけるのと違い 毎度毎度、予約を入れる手間は省けます。 だも、教習所のある場所が 割合田舎なので、 路上教習になった時も、 他の車が余り走ってなかったり、 高速教習がシュミレーションで終わったりと、 免許取得後、都会で走ろうとすると 慣れるまで大変な人も居ます。

• hana-hana3
回答No.1

好きな所に申し込んで下さい。 講習予約やキャンセル待ちをする必要もなく、(順調にいけば)1ヶ月程度で免許を取得出来ます。 学校によって料金も宿泊施設(~ホテル並)も違います。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%B3%D8%B9%BB%A1%A1%B9%E7%BD%C9%CC%C8%B5%F6&DC=100&web.x=26&web.y=16