• ベストアンサー

DELLの修理

先週末、寝ぼけてプリンターケーブルを引っ掛け、USBポートを壊してしまった。 DELLに電話して、自分で直すことにしてパーツを送ってもらいましたが、交換後、壊れたパーツは送り返すように言われました。 実はケーブルを引っ掛けて壊したのは2回目で、2度あることは3度あるという諺もあるので、返したくないのです。 補修パーツが届くまでに、ハンダと接着剤できれいに直し、動作もしてるので、今回はこのまま交換せず、予備パーツとしたいのですけど、DELLユーザーの皆様は、きちんと返却してますか。 そろそろ欠品という話もあって、次回は入手できないかも知れないので、キャンセルもしたくないので、困っています。 多分、横流しを警戒してのDELLの縛りとは思いますけど・・・。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.5

こんな部品でしょうか。 http://www.hosiden.co.jp/web/products/pdf/c07_hdmi.pdf 半田がお使いになれるようですから、秋葉原などの部品屋で入手できます。

質問者

お礼

そんなものです。 欠品になっても心配することなさそうですね。

その他の回答 (4)

• PC98WIN
回答No.4

セットメーカは部品故障品をエンドユーザから返品してもらい、それを部品メーカに不良品あるいは故障品として返品して、保証金を貰う契約になっている可能性があります。また、故障分析、統計をとり、次の製品への反映、部品メーカの選定等に使います。あるいは、回収処理しなければならない有害物質を含み、回収義務があったり、部分再生利用で費用還元などの可能性もあります。返品しなければ契約違反(無償修理規定違反)となり、有償請求されると思いますし、されなくとも記録は残りますので、次回からの無償保証に問題となると思います。少なくとも、宅急便が回収にきまうので、その費用請求はありえます。

質問者

補足

保障期間は過ぎてますから、パーツを有償で買ったので、他メーカーですとユーザーの自由処分出来ますし、今回も往復送料はパーツ代に含まれてるので、本音を言えば、「買ったものをどうしようが勝手じゃないか、送料分を安くしてくれ!!」と言うところですけど、返すという約束で買ったものですから、仕方ないかなという気分です。

• Tasuke22
回答No.3

予備パーツはジャンク品を手に入れる方がいいかと思います。 中古・ジャンクショップで出物があればいいですけど。

質問者

お礼

これはありそうですね。 元々、ジャンクは好きなので、次回の用心に探してみます。

• 1994bo1
回答No.2

素直に返した方がいいです。 壊れたパーツは、メーカーから見れば「不具合品」となります。 そのパーツをどこかで使って問題を起こされると、メーカーの責任が出てくるから回収しているんですよ。 私のノートパソコンのACアダプターが発火の危険性があるということで、交換してもらいましたが、同じ様に返却の要請が来ました。すぐに送り返しましたけど。

質問者

お礼

返却する約束で買ったパーツですから、約束は守らないと仕方なさそうですね。 同じミスは気をつけて、3度目が起こらないようにしなくては。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

返せるものなら、返却したほうがいいと思います。 うっかり処分してしまったりしないほうがいいでしょうね。 うっかり捨ててしまったものを無理久利返せとは言ってこないと思いますけれど。 捨ててしまったら返せなくなりますものね。気をつけましょうね。 わかっていただけますか。

質問者

お礼

確かに今回とぼけて通っても、次回「Kindon98さんは問題の多いユーザーだから」と、融通が利かなくなると拙そうですね。 明日の休みに交換して返却します。