• ベストアンサー

ドメインの更新は誰が行うのでしょうか?

質問いたします。 下記のcomドメイン情報内項目でドメインの更新をする義務があるのはどれでしょうか? 1.Administrative Contact: 2.Technical Contact: 3.Registration Service Provider: 以上です。わかる方ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

下記の参考URLでは、このような記述になっています。 [gTLD] 管理担当者(Administrative Contact)とは? 取得されたドメイン名の管理をおこなう担当者の情報です。Whoisでは「Administrative Contact」と英語で表記されます。登録されているメールアドレスへレジストラよりメールが来る場合もあります。 [gTLD] 技術連絡担当者(Technical Contact)とは? 取得されたドメイン名の技術的管理を行う担当者の情報です。Whoisでは「Technical Contact」と英語で表記されます。管理担当者と兼任で登録されても問題はございません。 Registration Service Providerについては記載がありませんでしたが、単にドメイン登録を担当したレジストラという扱いみたいですね。 更新の義務があるのかどうかは明確ではありませんが、やはり管理業務を担当しているAdministrative Contactに、その責務があるのではないでしょうか? 休眠ドメインの譲渡などを検討されているのなら、その手のサービスを提供している会社を経由するという手もありますね。下記のDomainsbotというサイトから、登録名検索および詳細の確認ができますよ。

参考URL:
http://www.do-reg.jp/faq/index.html?group=16,http://www.domainsbot.com/
wf3255
質問者

お礼

丁寧かつわかりやすいご説明感謝いたします。 どうもありがとうございました。