• ベストアンサー

毛糸の保護の仕方

しょっちゅう触るあみぐるみをいい状態で保存する為に、毛糸が磨り減ったり毛羽立ったりしないように保護する方法はありますか? 毛玉になりにくい毛糸と言うのはありますが、毛玉にならなくても触ってるとやっぱり磨り減ったり毛羽立ったり汚れたりするので(^^;)、できるだけ長持ちさせる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

織りをやっているものです。  作品制作をする時に、糸の毛羽立ちを抑えるために、「スプレー洗濯のり」を使用します。  麻やジュート類の糸をたて糸に使うと、どうしてもバサバサしてきてしまい、あげくに切れてしまいます。その防止用に、織機に糸を張った状態のものに、これをしっかり吹きつけます。  毛糸も似たようなものかな・・・と思い書かせていただきました。もしかすると、毛糸のふんわりした感じが、吹き付ける量によっては、硬くなってしまうかもしれません。  でも、洗濯のりですのでお洗濯で取れますし、汚れがついてもしみこまないで表面に付着している程度ですみます。 どうでしょうか。 思いつきで書きました。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯のりは良いかもしれませんね。織りをやっておられるそうで、実際に使っておられる方法なので役に立ちそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.1

糸を「毛玉になりにくいもの」にするか、「綿や化学繊維混紡系」にした上でさらに、出来上がったら表面からスプレーをかけるというのはどうですか? 毛糸ですから、繊維の構造上触っていれば、必ず毛羽立ちます。 何とか押さえるには、、、と考えてみました。 ラッカースプレーをふんわり軽く掛けてみるか、ヘアスプレー? 表面にうっすら樹脂でコーティングするようなものなので、掛けすぎてゴテゴテにしなければ、案外良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり何かでコーティングするのが一番なんでしょうね。 いろいろやってみます。ありがとうございました!