• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップについて・・・教えてください。

こんにちは。 初めて利用します。 昨晩使用しているPC(DELL デスクトップ)が故障してしまい、 サポートに電話した所 『Windows再インストールが必要』との事になりました。 (原因はPC起動中にコンセントが抜けてしまい、電源はつくのですが、 最初の画面のWindowsと出てきて下に青いバーが流れているとこから 動かなくなりました。) 『マイドキュメント・お気に入り・ダウンロードしたソフト・登録した顔文字や書体など』 が消えると困るのでバックアップをしたいのですが、 全くやり方がわかりません。 HDを取り出す方法は、DELLの方に教えていただきました。 用意する物など、手軽に簡単?に出来る方法を教えてください。 乱文お許しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.5

No.3のものです。 添付されているCD-ROMがWindowsの修復インストールできるものかどうかは,DELLに問い合わせていただくと確実です。 できることがわかったなら,次のように進めます。 ◆CD-ROMを入れて電源を入れる。 ◆"Press any key to boot from CD"と出たら,ENTERを押すとCD-ROMから立ち上がり自動でドライバを読み込みだします。 ◆しばらくするとWindowsXPセットアップの画面が出ます。 (注意)ここでは修復の(R)ではなく,セットアップの(ENTER)を押してください。 ◆使用許諾契約書がでたらF8 ◆「C:\WINDOWS…」というのが反転になっていたら修復の"R"をおしてください。 これでセットアップが始まります。この方法はソフトもなくなりませんし,データも大丈夫です。 間違えないように慎重にしてください。 わからないときは下記の方法2をご覧ください。 ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

D2D2D2
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 夜まで放電をして起動してみたら、動きました・・・ 今後、同じ症状がでたら、 この方法をしてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>最初の画面のWindowsと出てきて下に青いバーが流れているとこから 動かなくなりました。)   はわかりましたが、そのあと実行すべきこと(下記参照)は検証してますか?。 データ救出はそれからですよ。 *セーフモードは立ち上がりますか? http://www.higaitaisaku.com/safemode.html *回復コンソールは試しましたか? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/ *修復セットアップはやってみましたか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

D2D2D2
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 無事にPCが起動しました。

回答No.3

まずお聞きしたいのですが,起動してすぐにF8を連打して,「前回正常に起動…」を選んでの起動はなさってみましたか。 または同じようにして「セーフモード」での起動はしてみましたか。 以上でもだめな場合は,データ救出を考えることができますが,WindowsXPのCDがあるようでしたら,修復で直すこともできます。 状況を教えていただければ,修復の仕方をお知らせすることができます。

D2D2D2
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます(^^♪ 詳しく教えていただきたいのですが、 お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

D2D2D2
質問者

補足

ご回答有難うございます(^^♪ F8連打で『前回~』をやっても、 Windowsと出てきた画面から動きません。 「セーフモード」 も真っ暗の画面の左上に 「_」 が点滅していてそれ以降先には進みませんでした。 WindowsXP のCD があるかはわかりません・・・ 付属されていた、再インストールのCDならあります。 DELLの方に放電してみたら直るかも・・・との 事なので、コンセントとマザーボードについてる電池? を取って放電しています。 が、先程電源をつけても、同じ状況でした(;_;)

• roukin
回答No.2

用意するもの 1.パソコン1台(OSはXPSP1以降または2000SP3以降) 2.SATA または IDE両用のアダプタ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0515/cowboy.htm パソコンから、HDDを取り出し、2につなぐ、その後パソコンにつなげばOKです。 わからなければ、HDDをエアーキャップ(プチプチ)に巻き、振動を加えないようにしながら、パソコンショップに持って行き、「このHDDをUSBに変換できるものを下さい」といえば、わかります。

D2D2D2
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます(^^♪ 記載URLを参考にがんばってやってみます。 今からPCショップ行くので、 持って行ってみます!

• vaio09
回答No.1

経験者です。 パソコンをもう1台お持ちでしたら、以下の方法が可能です。 1)故障したHDDを取り出す 2)USB型HDDケースを買ってくる(\2,000~\3,000くらい) 3)取り出したHDDを2のケースに入れる 4)別のPCにHDDケースを接続する 5)HDD内のデータを取り出す 6)改めてHDDをPCに戻したら、OSを再インストールする 7)別PCにバックアップしておいたデータを、USBメモリやLAN経由で書き戻す 別のPCが無い場合は、以下の方法になります。 1)KNOPPIXやBerryLinuxなど、CD起動可能なLinuxを入手する(Linux雑誌の付 録についていたりします) 2)LinuxのCDをPCに入れ、CDからLinuxを起動させます 3)Linuxが起動したら、HDDにアクセスできると思いますので、USBメモリなど が有れば、データの救出は可能です。 4)OSを再インストールする 5)USBメモリからデータを書き戻す

D2D2D2
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます♪ もう1台親が使用しているPCがあるので、 試してみようと思います。 今からUSB型HDDを見に行ってきます。