• ベストアンサー

ワイヤレスリモコンの作り方?

最近、電子工作をやってみているのですが、 恥ずかしながらその分野ではド素人です。 今回はON&OFFを無線で切り替えられるスイッチを作りたい・・・ などと思っているのですが、 シロウトには難しいでしょうか? 基盤にハンダコテ云々の程度で、無線に関する知識は余りありません。 そのあたりの参考になるページなどがあれば、 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

No.1です。 「お礼」へのコメントを読ませて頂きました。 万引き防止を目的としたもののようですね。 一般のお店で見られるような、商品から外すと電子音がなるようなシステムや、CDなど小物商品に 見られるような万引き防止タグのようなものではダメでしょうか。 ワイヤレスではなく、非常に細いケーブルを利用するワイヤードタイプなら急に敷居は低くなるのですが そうしたものでもダメでしょうか。 それはさて置き、ご質問のリモコンは今回の目的ですと赤外線方式は厳しいかもしれません。 するとやはり電波によるワイヤレスリモコンが理想となるでしょう。 電波によるワイヤレスリモコンキットもいくつかのラインナップが存在します。 …が一般に受信側を機器に組み込むことを想定しているのがほとんどです。 今回の場合は送信機側を改造する必要があるでしょう。 以下の商品なんてどうでしょうか。 # http://journal.mycom.co.jp/news/2004/04/02/017.html ネット上で検索すると千石電商にあるのを発見しました。 # http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?multi=%A5%EA%A5%E2%A5%B3%A5%F3&pflg=n&cond8=and&k3=2&list=2 送信機側を改造し、商品の箱が持ち上げられたときにONになるようにするのは容易だと想像します。 数個作る場合、コスト的にやや問題があるのですが、大きさや出力なども問題はないと思うのですが いかがなものでしょうか。

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.1

シロウトとは言っても、どの程度の知識を有しているのかで判断が異なります。 単純なON/OFFワイヤレスリモコンという意味では市販のリモコンキットを利用すると簡単に作れます。 # http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?syou=%83%8A%83%82%83R%83%93%83L%83b%83g これを改造し家電等に取り付ければ、ワイヤレスでそれらを動作させることも不可能ではありません。 一からパターン設計したいという意味ですと、最低限の電子回路の勉強をこなさねばなりません。

MIRAGE615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考ページのお店にはよく行きます。 そこで集めてきた部品で兄弟にギターのエフェクターを 作ってくれと言われて、何とか完成はしましたが、 理屈はあまり分かりません(笑)。 理解できるのは抵抗やLEDを使ってバイクのインジケータを 作る程度です。 今回は、お店の商品が箱から持ち上げられた時に、 こちらに知らせる様なモノを作れればいいな、 と思っているのですが、送信側は光センサと送信機が いいのではないかと言うことまでは分かるのですが・・・ そこそこ遮蔽物があるので赤外線は厳しいような気がします。 なんだか少し陰気臭いトラップですが、 万引きが良くあるので・・・。 店内なので10mも飛ばせれば十分ですが、 幾つか作りたいのでコストは低めに抑えたいです。 パソコンのプログラムならまだ分かるのですが、 PICプログラムが…みたいなことになると 全然分かりません^^;