• ベストアンサー

USBメモリでシステムメモリの拡張

KAK3の回答

• KAK3
回答No.2

Ready boost を使用してUSBメモリを接続した場合、拡張メモリボードより速度が遅いメモリとなるので、パソコンの速度の高速化という点においては、DR400-512MBX2を増設したほうが、効果は高いと思います。 速度面においては 拡張メモリボード>USBメモリ>ハードディスク なので、ハードディスクよりはまし。といったところでしょうか。 USBメモリを増設する際の利点としては ・価格面・手軽さでメモリボード増設より有利 ・メモリボードとは別での増設なので、無駄にならない。 (拡張メモリボードは刺せる場所が決まってるので、もう刺す場所が無い場合、今刺さっているものをはずして取り付けなければならない。) ・HDDへのアクセスが減り、バッテリー・HDDの寿命が伸びる ・使わないときはUSBメモリとして使える (でも、寿命の問題もあるので、ReadyBoost専用にするのがお勧めです) ぐらいでしょうか。 個人的には、DR400-512MBX2をお勧めします。 ただ、これ、刺さるんでしょうか? メーカー製PCなどはスロットが2本になっているのが普通なので、自作でもない限りは4枚刺しって出来ないと思うのです。