• ベストアンサー

妊娠中の結婚式・披露宴

こんにちは。 結婚式を来月に控え、妊娠が発覚しました。 入籍は1年前に済ませており、とても喜んでおります。 現在おおよそ5週とちょっとです。 式の日程は10週とちょっとの所で予約しております。 安定期にも入っておりませんし心配ですし、ドレスは購入しているため オナカが出てしまうかな?と思ったりもしています。 ヒールは旦那との背の高さが大差ないため、ほとんどないものを履く 予定です。 オナカがでてこない場合普通にコルセット(あまり下腹には負担がかからないものだとは思います)とドレス着て大丈夫でしょうか? また、安定していない時期ですのでかなり心配しております。 このような時期に結婚式や披露宴をやられたことのある方、また アドバイスなどありましたらお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

おめでとうございます(*^_^*) 私も挙式(&披露宴)を少し前に控えているときに妊娠発覚しました! (かなり前の話ですが(笑)) meca-dogさんの結婚式の頃は10週ということで、まだお腹もほとんど出ていないと思うので、衣装は今現在キツキツでなければイイと思いますよ。 それからその頃、私は毎日「つわり」がひどかったけれど、緊張のせいか式の当日は嘘のように「つわり」も消えていました。 ただ式の後、2次会に向かう途中でまたきつくなったり・・・と、妊娠前と同じようにはいかなかったので、無理のないようにしてくださいね! 素敵な結婚式になるといいですね♪

meca-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホックがたくさんあるコルセットなので、下の部分は多少ゆるめるか はずして使用しようと思います。 やはりつわりの時期のようで少し心配です・・・ 食事はきっと時間の関係でなかなか食べられないだろうからと後日 出していただけるということなので調子のいいときに食べにいこと思います。 今は、妊娠といってもほとんど生理前と同じ状態で妊娠ってほんとかなぁとわかっても半信半疑な状態です(笑) あと一ヶ月くらいなのでがんばります。

その他の回答 (2)

• v--v9
回答No.3

お腹の目立ちは問題ないと思います。 ただ、「つわり」が問題ですね。私はちょうど10週くらいがピークでした。下着を着けるのも、締め付けられる感がすごかったです。ドレスも矯正下着を着けるんですか??苦しくないといいんですが。。。 「つわり」も軽い人もいれば重い人(入院する人)もいます。こればかりは「つわり」がこないと分からないものです。。。 ベビちゃんに話かけてみてください。私も、この日はどうしても外せないって用事がある時、話かけてると自然とその日は軽かったりしました(笑)自分の気がせってたのかもしれませんが。 一生に一度の式ですし、つわりなく、すばらしいお式になることを願ってます。でも、無理は禁物ですよ!!

meca-dog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ものすごい食欲が襲ってきまして・・・ このままですとドレスが・・・な状態になりそうなので節制を 心がけます(笑) つわりは今のところほとんど感じることがなく、安心していますが あと一月あるのでどうなることやら・・・と思っております。 ありがとうございました。

回答No.2

おなかはまだ出てないと思いますよ。 私は妊娠6ヶ月で挙式しましたが、ドレスの中には妊婦さん用の下着を買いました。 コルセットはきつくしなければ大丈夫では? それより、つわりの時期だと思います。 また、あまりムリすると体によくないので、なるべく座ったりしてカラダを休めるようにしてくださいね! 式場の人に伝えておけば、ちょこちょこ体調を気遣ってくれるし安心だと思います。 友人は、ちょうど10週くらいで挙式しましたが、つわりで具合が悪かったと言っていました。 でも、気合で乗り切っていました^^;

meca-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊婦さん用の下着もあるんですね。少し検討してみようと思います。 また、ドレスは偶然なんですが少し余裕のあるものを選んでいたので どうにかなるかなぁと思っています。 (太ってしまうの前提で余裕のあるものを選んだのですが笑) しっかり安定しましたら式場の方にも伝えようと思います。 経験のある方にお聞きすると安心しますね。