• ベストアンサー

妊娠中の結婚式・披露宴

こんにちは。 結婚式を来月に控え、妊娠が発覚しました。 入籍は1年前に済ませており、とても喜んでおります。 現在おおよそ5週とちょっとです。 式の日程は10週とちょっとの所で予約しております。 安定期にも入っておりませんし心配ですし、ドレスは購入しているため オナカが出てしまうかな?と思ったりもしています。 ヒールは旦那との背の高さが大差ないため、ほとんどないものを履く 予定です。 オナカがでてこない場合普通にコルセット(あまり下腹には負担がかからないものだとは思います)とドレス着て大丈夫でしょうか? また、安定していない時期ですのでかなり心配しております。 このような時期に結婚式や披露宴をやられたことのある方、また アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

おめでとうございます(*^_^*) 私も挙式(&披露宴)を少し前に控えているときに妊娠発覚しました! (かなり前の話ですが(笑)) meca-dogさんの結婚式の頃は10週ということで、まだお腹もほとんど出ていないと思うので、衣装は今現在キツキツでなければイイと思いますよ。 それからその頃、私は毎日「つわり」がひどかったけれど、緊張のせいか式の当日は嘘のように「つわり」も消えていました。 ただ式の後、2次会に向かう途中でまたきつくなったり・・・と、妊娠前と同じようにはいかなかったので、無理のないようにしてくださいね! 素敵な結婚式になるといいですね♪

meca-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホックがたくさんあるコルセットなので、下の部分は多少ゆるめるか はずして使用しようと思います。 やはりつわりの時期のようで少し心配です・・・ 食事はきっと時間の関係でなかなか食べられないだろうからと後日 出していただけるということなので調子のいいときに食べにいこと思います。 今は、妊娠といってもほとんど生理前と同じ状態で妊娠ってほんとかなぁとわかっても半信半疑な状態です(笑) あと一ヶ月くらいなのでがんばります。

その他の回答 (2)

  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

お腹の目立ちは問題ないと思います。 ただ、「つわり」が問題ですね。私はちょうど10週くらいがピークでした。下着を着けるのも、締め付けられる感がすごかったです。ドレスも矯正下着を着けるんですか??苦しくないといいんですが。。。 「つわり」も軽い人もいれば重い人(入院する人)もいます。こればかりは「つわり」がこないと分からないものです。。。 ベビちゃんに話かけてみてください。私も、この日はどうしても外せないって用事がある時、話かけてると自然とその日は軽かったりしました(笑)自分の気がせってたのかもしれませんが。 一生に一度の式ですし、つわりなく、すばらしいお式になることを願ってます。でも、無理は禁物ですよ!!

meca-dog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ものすごい食欲が襲ってきまして・・・ このままですとドレスが・・・な状態になりそうなので節制を 心がけます(笑) つわりは今のところほとんど感じることがなく、安心していますが あと一月あるのでどうなることやら・・・と思っております。 ありがとうございました。

回答No.2

おなかはまだ出てないと思いますよ。 私は妊娠6ヶ月で挙式しましたが、ドレスの中には妊婦さん用の下着を買いました。 コルセットはきつくしなければ大丈夫では? それより、つわりの時期だと思います。 また、あまりムリすると体によくないので、なるべく座ったりしてカラダを休めるようにしてくださいね! 式場の人に伝えておけば、ちょこちょこ体調を気遣ってくれるし安心だと思います。 友人は、ちょうど10週くらいで挙式しましたが、つわりで具合が悪かったと言っていました。 でも、気合で乗り切っていました^^;

meca-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊婦さん用の下着もあるんですね。少し検討してみようと思います。 また、ドレスは偶然なんですが少し余裕のあるものを選んでいたので どうにかなるかなぁと思っています。 (太ってしまうの前提で余裕のあるものを選んだのですが笑) しっかり安定しましたら式場の方にも伝えようと思います。 経験のある方にお聞きすると安心しますね。

関連するQ&A

  • 妊娠発覚:披露宴の時期とドレス。。。

    先日検診に行ったところ、妊娠が判明しました。 とても嬉しいのですが、気がかりなことがあります。 それは、この秋、結婚披露宴を行おうと思っていたのです。 (年頭に入籍をし、結婚式は身内だけで済ませています) (1)現在妊娠2ヶ月なのですが、やはり披露宴の時期は 妊娠4,5ヵ月くらいがベストなのでしょうか。 準備なども含めると5,6ヶ月くらいが妥当なのかも しれませんが、購入したドレスが入らなくなるのではないかと心配です。 一応4ヶ月に入れば安定期と言えるのでしょうか。 (2)年頭に結婚式を挙げた際 ウェディングドレスを購入してしまいましたが 妊娠4,5ヵ月ともなると普通のドレスは入らなく なってしまうものでしょうか。 ちなみにドレスはAラインで、アメリカンスリーブのものです。 (3)それから、披露宴とは言っても、友人を招いての 二次会的なパーティーを考えています。 通常結婚式のご案内は3ヶ月以上前かと思いますが 二次会的なパーティーとは言え、二ヶ月後に迫ったパーティーのご招待、 は失礼になりませんでしょうか。 正直、どれくらいの友人が集まってくれるのか・・・ 心配が尽きません。 コドモが産まれてからの披露宴も考えましたが、 結婚式は済ませてしまっていますし 年内に披露宴ができなければもう一生できないかと思うと とても気持ちが焦ってしまっています。。 おめでた婚をされた方、そういった披露宴にご招待された方、 ご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 披露宴1週間前に妊娠発覚

    来週、結婚式(私が花嫁です)があるのですが、 先日妊娠が発覚しました。 披露宴の日は5週6日目になると思います。 もう当日を迎えるのみの状態なので、 今更日程の変更などはできませんが、 妊娠初期の披露宴で気を付けるべきことや、 こうしたらいい等アドバイスをおねがいします。 披露宴はウェディングドレスの後色打掛でお色直しをします。 2次会もドレスで予定しています。

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • 妊娠&結婚式についての質問です。

    初めて質問させて頂きます。23歳女性です。彼は25歳です。 3日前、妊娠している(と思われる)ことが発覚しました。検査薬で陽性ラインが出たので産科に行ってみると、まだ胎嚢は確認できないので確実ではないがおそらく4週目くらいだろうと言われました。 去年の暮に結婚が決まり、来月入籍予定です。結婚式と披露宴は7月中旬に予約しています。現在4週目なら、式の時には26週目頃(6カ月と半分)ということになります。 そのくらいの時期でも式&披露宴は可能でしょうか? (1)体調の心配 : 体調は人それぞれなのでどうなるのか分からないのが現実ですが、時期としてはどうでしょうか?一応、安定期に入っています。7月を選んだ理由は、梅雨明けで雨の心配が少ないからです。 (2)ウェディングドレスの見た目が心配です。おなかがかなり目立ってしまいますか?上手くドレスでカモフラージュできますか?個人差があるとは思いますが、お腹の大きさはその頃にはどのくらいになっているのでしょうか? (3)今回はキャンセルし、出産後に検討すべきでしょうか。 まだ今は両親には話できていません。もう少ししてから話するつもりです。 子供に関しては計画性が欠けていたと思いますが、結婚が決まってからのできごとなので2人とも嬉しく思っており、可能であれば本当に忙しくなる出産前に行いたいと考えています。 皆さんどうぞ、色々とアドバイスを宜しくお願いします(*_ _)ペコリ

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 身内だけの披露宴

    年内入籍、年明けに双方の親兄弟のみで神前結婚式をやってから披露宴をやりたいのですが、この場合披露宴としていろいろやるよりも食事だけにしたほうが良いのでしょうか? 私個人としては、結婚式は白無垢で執り行い、お色直しをしてドレスに着替えたいのですが、身内だけの披露宴でお色直をするのはどうなのでしょうか? ケーキカットは生ケーキを注文できたらやりたいと考えています。 キャンドルサービスはどうしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴でのドレス

    10月に披露宴に招かれました。 ただ、その時期は転職のため引っ越すことになり いろいろとお金がかかります。 披露宴用のドレスは2着しかもってなく ここ1年に同じグループでの結婚ラッシュが続いたため さすがに着る気がしません。 振袖はもっていません。 友人にも借りたくありません(高価なドレスを汚すといけないので) 女の子は華やかにするのが礼儀だとききます。 でも、今は年に一度着るか着ないかのドレスを買うよりも 仕事のためのスーツを買いたいと思っています。 仕事用のスーツを、たとえばインナーを華やかにするなどして 披露宴で着てみたいと思うのですが やはり場違いでしょうか。 男のひとはスーツでよくて女は駄目なんでしょうか。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう