• ベストアンサー

ウーファー(車)

先日ウーファーを自分で取り付けました。 車はホンダのレジェンドKA9です。 純正オーディオを生かしておきたかったので、なんとかやっとの思いで取り付けました。しかし、エンジンを切っても常に電気が行っている状態らしく、エンジンを切っても「ボー」っという音が鳴っていたり、バッテリーも2つ駄目にしてしまいました..... 原因は何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

パッと思いつくのが、バッ直から電源を取っているんでは? アクセサリーで通電されるところから電源をとってみては?

masaimara
質問者

お礼

ソッコー回答いただけて、とても感謝しています。ありがとうございます。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

市販品のサブウーファーでしょうか? でしたら常時電源端子とシステムリモート端子があるとおもいますので 常時電源端子をなるべく大電流が取れるところ(バッ直かヒューズボックスの 20Aとか30Aのところから分岐)から取って、システムリモート端子は純正 オーディオのシステムリモート(無ければACCでも可)から取ってください。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

常時電源とかバッテリーから直接電源を取っているんですよね。 ACC電源をどこかから分岐させてくるとか、 リレーなどを使ってみるとかで対処できると思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000054

関連するQ&A

  • 車にウーファー積んでから、諸問題が…。

    先日車にアンプ内臓型のウーファー積みました。自分ではわからないので、質問させてください。 まず、ウーファーからウィンカーやハザードなどの『カチッカチッ』という音も聞こえてきます。 エンジンをかけるとウーファーから、『ブーン』とノイズが鳴ります。大音量で聞くとわかりませんが、カーステの電源を切ってもノイズは変わりません。  あとウーファー積んでから、車の馬力がかなりなくなりました。坂道でもゆっくりでしか上れません。  どなたかわかる方お願いします!

  • レジェンドKA7に・・・

    レジェンドKA7に乗ってますが、2-3ケ月動かさなかったので、エンジンがかからなかったので、バッテリー上がりかと、思ったら。バッテリーではないようです。キーをまわした時に、燃料タンクから、ウィーンという音が、聞こえないのです。燃料ポンプか何かの故障という事は考えられますか?何せふるい車なので。

  • KA8レジェンドクーペの純正オーディオを社外品に替えるにはどうしたらいいですか?

    KA8 レジェンドクーペαツーリングの純正オーディオを市販のオーディオに替えたいと思っています。 しかし「ラックスマン ピュアサウンドシステム」というシステムが採用されていて市販のホンダ車用ハーネスでは合わないことがわかりました。何とかしたいとホンダやカーオーディオメーカーに問い合わせても明確な回答をもらえません。何とか方法はないものでしょうか?

  • カーオーディオのリレー

    お世話になります。 先日車のバッテリーがあがってしまいました。(6~7年たってるから寿命かもしれないです) そのバッテリーあがりの後、バッテリーを新品に交換したところ、オーディオ本体は普通に動き始めたんですがウーハー(パワードサブウーハーです)が鳴らないのです。電源も入りません。 ウーハーはバッテリーからバッ直にしてます。(リレーの着いたキットを使用) 自分でどこかヒューズがダメになってるんじゃないかとか、色々調べたところ、リレーの部分が熱いのに気がつきました。 そこで質問なのですが、 エンジンを切ってる状態でもリレーは常に熱をもつものなのでしょうか? オーディオを聞いてたのなら熱くもなるかな!?と思うのですが今回3日乗ってない車がバッテリーあがりになって交換した直後、エンジンかかるかな?と試しにキーを回したところウーハーだけ鳴らない。そしてなんだかリレーが熱い・・・・という状態です。 (温度は徐々に上がっていってるような気がしたので、リレーから出てるアース(黒い線)を外したところ熱くなくなりました。) この数週間前くらいに、リレーからオーディオ聞きながら運転してるとカチカチカチカチッと音がしてました。やはりリレーの故障なんでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • ウーファーについて

    車(ステージア)にウーファーを取り付けたいと考えています。  ウーファーのイメージは重低音がキレイに響くとゆうイメージしかないのですがそうなのでしょうか?  ウーファーは後ろに積むタイプしかないのでしょうか?  音質を良くするのには純正のスピーカーを変えないとだめでしょうか?   予算は2万くらいでそれなりにいい感じのどんなウーファーを買えばいいか教えて下さい。  初心者ですいません。詳しい方よろしくお願いします。 

  • ウーファーが効かない!

    見てくれてありがとうございます。 私の車にはカロッツェリアのTS-WX99Aというウーファーを積んでいます。とても気に入っていたのですが急にウーファーが効かなくなりました。コントローラーにはランプが点灯しているので電気は通っているとは思うのですが。ちょうどその頃にバッテリーを交換しました。お金がなかったのでホームセンターの安いやつに変えました。前についていたバッテリーは前のオーナーの時のもので処分したのでメーカー等は分かりませんが形がちょっと変わっていて高そうなバッテリー(素人なのでうまく説明できなくてすみません)でした。 効かなくなったのはバッテリーの容量に影響があるのでしょか?それとも他に原因があるのでしょうか?

  • ウーハーの配線てどうするの?

    ホンダの車に乗っています。 オーディオはこれを使っています。 http://www.honda.co.jp/VAMOS/interior/mdcd-player/index.html 最近、アンプ付きウーハーを購入しようと考えていて、 いろいろ調べているのですが、ハイインプット、 RCAケーブル、リモート、などなど色々な単語が出てきて 買ったとしても繋げるのか心配で購入に至っていません。 「ハイインプットだから、純正デッキでもOK!」 などというキャッチコピーの製品もあるのですが、 ・ハイインプットだから、なんでOKなの? ・裏面の配線図に書かれているリモートって何?? とかとか、分かりません。 基本的に、既存のスピーカの配線に 割り込ませるカタチでは、ウーハーは取り付けら れないのでしょうか。。

  • ウーハーからの異音

    最近車のウーハーからエンジンを切った後(ACCもOFFしています) 突然ボゴッっとコーン紙が大きく動いたり(20秒おきに) ビョロロロロロー(FAX送受信の時みたいな音)が延々と鳴ったり するようになりました この異常が起きている間もウーハーがバッテリーを喰っているらしく (電源表示灯は消えています) 一度バッテリーがあがりかけたこともありました LINE INの端子を抜いたり音量を変えてもこの症状は変わらず 電源コントロール/スピーカー入力端子を抜くとこの症状は治まります また、CD/MDプレイヤーの電源をOFFにするとボーーーーっと 共振しているかのような音を出します この症状はウーハーまたはCD/MDプレイヤー どちらの異常によるものなのでしょうか? 買い換えるにしてもどちらを買い換えたらよいのかも分からないので 苦慮しております ウーハーはKENWOOD製KSC-SW910 CD/MDプレーヤーもKENWOOD製DPX-05MD になります 何卒ご教授ください!宜しくお願いします

  • 塗装

    ホンダ レジェンド KA9を全塗装したいのですがいくらくらい掛かるのですか? 純正色 黒→黒です。

  • ウーファーについて、

    ウーファーボックスについて質問です。 良くイベントとかに集まってる車(トランクオーディオ)のウーファー(ミッドバス)ボックスを見るとデュアルのウーファーボックスのウーファー取り付け面の真ん中(仕切り)の所にバスレフの縦長のポート(左と右共用?)が一つだけ空いているのですが、このポートはステレオ再生だと左と右の別々の音がぶつかり合って変な音になってポートからでてしまいませんか?それともモノラル再生で再生しているんですか? また、ああいうボックスのスピーカーは大体何hzくらいの音を担当させているんでしょうか? よろしくお願いします。