• 締切済み

隣人からの嫌がらせで不眠症・・・

kanaccoの回答

• kanacco
回答No.1

とても辛い状況なのですね。 隣人の方はご自分で病気だとおっしゃったようですが、 本当に病気で、本人は幻聴として 「子供の声が聞こえてくる」と感じているのかもしれないなぁと 質問文を読んでいて思いました。 心の病気の方の全てがこういう感じ方をするわけではありませんが、 もしこの隣人さんがそうだとしたら、 「嫌がらせをしている」という自覚がないかもしれませんね。 とはいっても、他人の幸せな生活を奪うことが 許されていいはずがないですよね。 そこで思ったのですが…… (以下は、法律を1年間浅く学んだ程度の  一個人の意見して捉えてください) 「監視してくる」行為そのものは、 「殴る」などの明確な暴力よりも曖昧なので 違法とは言えないかも知れませんが、 > 隣人が日中怒鳴り込みに来て > 『今すぐ出て行け!』と怒鳴られたそうです というのは、違法と判断して告訴するという手段が あるのではないかと思いました。 私は法律の専門家ではないので 告訴の手順はここには書きませんが、 一般の人でも書籍等で勉強して告訴状を書き、 警察に提出することはできるそうです。 一応リンクを載せておきます。 つまり、「怒鳴り込んできた」というのが 無理やり玄関に踏み込んできた、というなら不法侵入ですし、 勢い余って奥さんに掴み掛かってきたりしたら 暴行罪になる可能性もありますし、 (唾をかけて暴行罪が成立した前例があります) もしエスカレートしてポストに入れられる手紙が 脅迫めいた文面になったら、脅迫罪にもなるのではないですか。 密室で起きたことだと、結果的には証拠不十分で 不起訴になるかもしれませんが、 もしそうなったとしても、「告訴されること」そのものに ある程度の抑止効果があるのではないでしょうか。 また、事を大きくしたくないのなら、 「告訴しようと思っている」と 管理会社やオーナーに話すことで 状況の深刻さが伝わりやすくなるのではないでしょうか。 ということで、「執拗な監視」そのものに対する 直接的な対処ではありませんが、 他の嫌がらせ的な行動を逆手にとって 間接的に対処する手段を提案致しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4