FTPって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • FTPとは何かをわかりやすく説明していただけるページを教えてください。
  • FTPを使ってウェブサイトをアップロードする方法を教えてください。
  • 忍者で作成したウェブサイトをFTPで更新する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPって何ですか?

全くわかっていないので、質問する板の場所もわかりませんでした。 全く関係ないところだったらごめんなさい。 私は数年前までFC2などでHTMLを使って本当に簡単なHPの運営をしていました。 デザインは人にしてもらって、私が運営管理という形だったので、HTMLも本当に簡単なものだけしか知りません。 今回も同じ形で友人に頼んだら忍者で作ってくれたのですが 「FTPでアップロードしたから」と言われました。 忍者では作ったことがないので、見てみたら、FC2の様にファイルマネージャーではないのですよね。 どう更新していけばいいのかわかりません。 わかりやすく説明されているページなどありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

FTPというのは最古参のインターネットでファイルのやりとりをするためのプロトコルです。ファイルの送受信で大変重宝がられており、ダウンロードやアップロードはこのプロトコルを使われることが多いようです。HTMLというのはウェブページを記述する文法で、これを使って書かれたものをFTPを使って送信したということでしょう。

その他の回答 (4)

• fake-tang
回答No.4

>元のデザインって、何でどうやって作るのでしょうか そっちですか(´・ω・`) No.2です。 FTP転送も含め、ホームページビルダーを購入すると楽でいいですよ。 有名なソフトだけに、解説本とかも出ていますし。 無料でやりたいのなら、Vectorさんとかでエディタソフトを探すべし。 http://search.vector.co.jp/search?query=HTML%83G%83f%83B%83%5E

• shima30
回答No.3

忍者ホームページのヘルプに詳しく書いてありますヨ。 http://www.ninja.co.jp/help/hp/use.html

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは読んだのですが、よくわからなくて・・・・・・。 まず、更新するにはどうしたらいいのかもさっぱりわかりません。

• fake-tang
回答No.2

作ってくれたお友達に聞くのがいいとは思いますよ。 FFFTPとか有名です。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 運営は私がするという約束になっているので・・・・・・ 簡単なHTMLしかわからないというのは伝えてあるのですが・・・・・・。 書いているのって、転送する方法ですよね。 元のデザインって、何でどうやって作るのでしょうか。

• hiroko771
回答No.1

http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm 「ホストの設定」に必要な項目(パスワードなど)は友人に聞いて下さい。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワード等は、もう聞いてあります。 あらかじめ作ったものを転送できるということなのでしょうか?