• ベストアンサー

ブロードバンド対応って何ですか?

大変初歩的なことで恥ずかしいのですが教えてください。今度引っ越すアパートの契約書に「ブロードバンド対応」とか「Bフレッツ対応」とか書いてあるのですがどういうことなのでしょうか?現在のアパートではADSL8Mタイプを使っているのですが、これとは違うのでしょうか? 説明が足りなかったら補足致しますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

「ブロードバンド対応」>ダイアルアップではないインターネット接続が出来ますよと言う意味。 CATVもあるしADSLもあるし光もあるしこれは色々になります。 詳細は契約前に確認されれば解ります。 ある意味現在の環境は同じと言えますが ADSLはあまりブロードバンド対応とは 表記しないかもしれません。 (電話回線を使用しますから) 故にCATVか光でしょうね。 「Bフレッツ対応」>NTTの光回線の「Bフレッツ」が 契約できますよと言う意味。 部屋までの回線工事まではやってあると言うことです。 (契約はNTTと個別なので)

aoha0103
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。回線工事がやってあれば費用が安く済むのでしょうか・・・。不動産屋に聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>「Bフレッツ対応」 光(Bフレッツ)が引けるって事でしょう。 恐らくマンションタイプだと思いますけど。 詳細は不動産屋かオーナーに問い合わせてみましょう。

aoha0103
質問者

お礼

不動産屋に詳しく聞いてみます。丁寧に答えてくださってありがとうございます。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 現在のように個人でADSL等を引かなくても 建物全体でBフレッツマンションタイプ等のサービスに加入しているものと思います。 申し込みは必要になるかと思いますが、すぐに使えるようになるはずです。

aoha0103
質問者

お礼

早々にありがとうございました。勉強になります。

回答No.1

ADSLや光通信は、場所によって工事ができない場合があります。 特に、その地域は対応しているけど、このマンションだけがダメなんてことがあるので、「うちのマンションは大丈夫ですよ」と言っているんです。 対応といっても利用料が無料になるわけではなく、部屋の電話口まで回線を引けますよと言っているだけなんですけどね。

aoha0103
質問者

お礼

早々にありがとうございました。無料で使えるわけではないんですね。

関連するQ&A

  • GapNAT+ブロードバンドルータって可能ですか?

    今度Bフレッツにするためにブロードバンドルータ (プラネックスBRL04FB http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fb.shtml)を購入しました。 現在ADSL(T-COM)なんですが Bフレッツ開通までにルータの操作に慣れようと ADSLルータ→ブロードバンドルータで繋いでみたんですが さっぱりネットに繋がりませんでした。 ブリッジにすると繋がるようなことも書いてあったのですが T-COMではPPPoE未対応みたいで繋がりません… そこで考えたのですが、 現在のADSLルータはレンタルのTE4121CなのでGapNATが 使用できます。 ブロードバンドルータにグローバルIPを振らせて ブロードバンドルータからプライベートIPを振らす事は 出来るでしょうか? 一度試してみたんですが、うまくいかないので 技術的に可能かどうかおしえていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL対応ブロードバンドルータ

    こんにちは^^ 今月4日からフレッツのモア2に速度を変更する のですが、パソコンを2台使うので、 同時に複数使える『フレッツADSL対応』の ブロードバンドルータを探してます。 (できるだけ安価のもの) 一応ネットで探してみたんですが、 「NTT東日本」で発売されたWeb Caster700という ものが見つかりました。(9800円) 1、これは普通のお店(ヤマダ電器とか)でも 売っているのですか?? 将来も考え、Bフレッツにも対応したものが買いたい です。 2、このWeb Caster700以外でも、2万円以下で フレッツADSLとBフレッツ対応のブロードバンドルータがあれば教えてください。 ちなみに、IP電話は対応してなくていいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m Web Caster700について・・・ http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/700/index1.html

  • ADSLモデムとブロードバンドルータの相性?

    ブロードバンドルータとADSLモデムの接続に関する件です。 現在、「パソコン-A(Windows2000Pro)」でフレッツADSLを利用しています。 今回、今までバックアップ用に使用していた「パソコン-B」もパソコン-A とLANを組むかたちで、ADSLモデムに接続してしまおうと計画しています。 そのためのブロードバンドルータを物色しているのですが、どこのサイト か忘れましたが、ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものが ある(相性が悪い?)、というような情報を見ました。 NTTのフレッツADSLからのレンタルなのですが、品番(品名?)は 『DSL NC ATUR-E1』と書いてあります。 NCのところが、NAとかNBというのがあるらしいのですが、 上記の品番のADSLモデムで接続できないルータをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? また、このメーカのブロードバンドルータは上記の品番のADSLモデムと 相性がいいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。 尚、フレッツADSLは1.5Mの契約で、現在スピードテストでは、コンスタントに 1.05M前後を出しています。(1Mを割ることは、まずありません)

  • 京都市上京区でのブロードバンド

    4月から京都市に移住するのに、 現在、電話回線等の手続きをしています。 北海道在住なので、京都市のほうが良く分からないのですが、 ブロードバンドはどんなものがいいのでしょうか? やはり、フレッツADSLですか? アパートにBが入っているときは、Bのほうがいいのでしょうか? ケーブルは考えていないんです。 ご意見聞かせてください。

  • 全てのブロードバンドが対応してない地域

    私の地域は、最悪な事に、 ADSL(メタルケーブルでない為) ケーブル(完全に対応地域から外れている) Bフレッツ(対応予定はなし) など、見事に全てのブロードバンドが対応してない地域です。 そんなに田舎では無いと思うんですけど(笑) でも、無線ネット(2~3MB)が、近日対応予定地域に入ってるらしいのです。 そこで、同じような経験の方はいないですか? 色々と情報交換しませんか?

  • ブロードバンドって・・・。

    私は今アナログ回線で学校のLanに繋いでいます。 でも、今ブロードバンドというものに変えようと思ってます。 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、私には 全然わからなくて・・・。とにかく安く、早くなるということ なのでしょうか。すごい初歩的な質問ですみません。 ・ADSLとブロードバンドと何が違うのですか? ・学校のアドレスはそのまま使えるのですか? ・NTTとの契約をやめてもいいのですか?(電話はつかわないので) ・今Hi-Hoも同時につかってるのですがやめても大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL?ブロードバンド?

    現在、自分の部屋に電話線がないため、TAを使用してのフレッツ・ISDNで、インターネットをしています。 ADSL、ブロードバンド(Yahoo!BBなど)をよくみますが、この2つは一体なんなのでしょうか? ADSLは現在私が使用しているISDNよりもはるかに凄いと言う事だけしか知らなくて・・・・ ADSLへの変更を考えています。 しかし、ブロードバンドというものが全くわかりません。 TAを利用してのISDNからADSLに変更する際、どんなものが必要になってくるのでしょうか?ISDNの時のようにTAなどが必要になってくるでしょうか? 変更の際にかかる金額等もご経験者の方やご親切な方、すみませんが、教えてください。 過去の質問もいくつか見たのですがサイトの案内ばかりで、文章でわかりやすいものがありませんでした。 本当に初歩的なことかもしれなくて、申し訳ないのですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブロードバンドにしたいのですが…

    市内のマンションで一人暮らししてる者です。現在の環境はフレッツISDNです。 半年ぐらい前にも「ADSLにしよう」と思い申し込んだことがあるのですが、その時は 「光収容のため(光ケーブルが引かれてるって事ですかね?)無理です」と言われました。 私のマンションはCATVも引けるのですが、料金を考えるとちょっと…って感じです。 Bフレッツにしようとしたら「マンション管理人の許可が要る」らしいし。 ブロードバンド環境にするにはどうすればいいと思われますか?

  • 光回線でのブロードバンド

    SO-NETでADSLを申し込んだところ「あなたの地域は光回線なので、ADSLサービスを提供できない」との回答でした。そのような場合、ADSLを利用することは不可能なのでしょうか。(世の中ブロードバンドばやりなのに・・・)ADSLと比較して高額なBフレッツやCATVしか方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光対応のブロードバンドルーター?

    今までフレッツADSLを無線LANで利用していましたが今般、フレッツ光にしました。 今まで無線LANで利用していたブロードバンドルーターは少し古いモデルなんですが引き続き利用可能でしょうか?モデルはBFFALOの「Air Station G54」というモデルです。機種によっては光には対応出来ない場合があると光に加入した際の電器屋さんが言っておりました。

専門家に質問してみよう