• ベストアンサー

14/01/12新車購入しましたが、エンジン停止します

ワゴン車です。 (1)2月の初めに平坦な道で右折待ち中に停止しディーラーは「ナビ取付けの際のコン ピューター読込ませ忘れ(リセットボタンの押し忘れ)との事。 (2)その後電動スライドドアの警告音(ロック中に外から開け様とすると鳴る音と同 じ)が走行中に鳴り「遠心力のかかり具合で鳴ったのでしょう」と終わり。 (3)4月の初めに2回同じ場所で(登り坂で信号待ち)又エンジン停止(この時バッテ リーとオイルランプが点灯していました)「アンサーバックを5日に取付けた際の (1)と同じ答え」 (4)5月19日(3)と同じ場所で又エンジン停止(今回は何も取付け、作業はしていませ  ん) 勿論ナビもアンサーバックもディーラーに取付けをお願いしました。子供と一緒に名前まで付けてかわいがっていたので、車が不憫で・・・今は不信感が一杯で返品又は交換して欲しく思っていますが、お客様センターでは返品不可との返事でした。私は「今後同じトラブルが起こった場合は新品交換。その事が原因で事故等が起きた場合は責任をとる・・・」と言う様な念書が欲しいです。私おかしいですか?

noname#1978
noname#1978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantoma
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

たぶんですが,同じ車の持ち主です。私の予想ですが・・・ 私の車はありませんでしたが,同じような症状でエンストするのを聞いています。 右折でハンドルを動かすとエンストするという物でした。 これについては,メーカーの対策品のコンピュータが出ていました。 これを交換するととりあえずエンストはなくなるみたいですよ。 燃費は悪くなる見たいですけど・・・話によると・・・自分では確認していません 原因はアイドリング時のエンジン回転数の低さにあるようです。 お客様相談センターに連絡して,あきらめずにディーラーと話しなおして もらうことです。自分も違うことでしつこくやってもらっています。 なかなか直らないのですが・・・ あまり自信もありませんが,何かの役に立てばと思って書きました。 失礼しました。

noname#1978
質問者

お礼

そうですか・・・たぶん電動スライド、アンサー後付け等でお判りになったのですね・・・。「目標は交換!」で頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#4454
noname#4454
回答No.7

某大手自動車メーカーのメカニックだった知り合いに聞いたところでは、 新車でもよく壊れるそうです。それこそ、当たり前に。 ですから、ちゃんとした対応を求めたければ、本社のお客様センターに 本気でクレームをつけることですね。 既にお客様センターに問い合わせていらっしゃるようですが、 ディーラーが善処していないと感じられているのなら、その旨はっきり と伝え、なめられない(ちょっと乱暴な言い方ですが)ように、 こっちも強く出ないとダメみたいですよ。 本社からの達しが来て、支店長が謝罪してくるぐらいでなければ、 クレームをつけた意味がないのではないかと思います。 ディーラー側からすると、今の程度のクレーム処理なんて日常茶飯事 でしょうから、このままでは今以上の善処は見込めませんよね。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.5

できれば車種、仕様の詳細、メークを書いてください。 ディーラーさん、まだ本気で取り組んではいない感じです。「製造メーカーの技術支援担当者を呼んでくれ。来社したら、一緒に面談をしたい。」 ここまで求めてみましょう。 「時々エンジンが止まるけど、止まったら直しますよ。」こんな車なら何百万円も払う人はいません。ただでもらってくる太古車で十分です。

noname#1978
質問者

お礼

車種等ですが、様々な支障をきたす恐れがあるので、まだ今はごめんなさい。勇気付けられます。たぶん土曜日話合いになると思います。頑張ります。

  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

質問の返事になってないかもしれませんが、同じ 場所でと言うのは、ほとんど同条件でしょうか? 車のエンジンを掛けて乗りそれから、同じ時間ぐらいで 止まったと言うことでしょうか? まれに、イグニッションが不良でイグニッションが暖まったら停まると言う状態になった車もあります。 毎日の会社などの出勤などですと、いつも同じ場所で停まるんで、ちょっと不思議な感じはするのですが。 別のディーラーで見てもらうのもいいかと。 私は個人の自動車修理工ですが。 ちなみに前記の症状はコンピューターにかけても 出ないはずですので、サービスのかたにこんな例も きいたことがある、と聞いてみては、どうでしょうか?

noname#1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。時間は違いますが、出発してからの走行時間は同じです。話合いをする時に聞いてみます。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

おっしゃる通りです。 そのディーラーは不誠実きわまりないです。 お客さま相談室では「無償修理」と言う説明だと思いますよ。 でも車は「走ってなんぼ」だから新車時からそれだけ不具合の多い車は交換をお願いするべきです。「欠陥があるから」です。 購入時の契約書には「修理と書いてある」と言うと思いますが、例外だってあります。多分「めったに無いことだ」と言われているのはないですか? それなら修理という「通例」と矛盾しますものね。 私も友人に紹介した車が6ヶ月で故障して 子供達には「世界の○○社とけんかしてどうするの?」と引き止められましたが、どしろうとの私でも、冷静に、その車では不安であることを十分説明したら、そっくり返金してくれましたよ。 本社の相談室へ「○×の販売所で買った車が不具合」ときちんと連絡し、(そうすれば本社から支点に連絡が行くようで、この方が対応は早いです)またディーラーへもねばり強く交渉されることをお薦めします。 あきらめたら負けです。がんばって下さい。

noname#1978
質問者

お礼

ありがとうございます。私も車本来の目的は「走ること」にあると思うので、安心して走れないのなら車ではないと・・・。ほぼ毎日乗るので早くこの状態から脱出したいですが、あきらめずにがんばります。

回答No.2

お気持ちはよくわかります。 新車だとなおさらですね。頑張って交渉してみてください。 車に関しての詳しい事はわかりませんが、 同じ場所でトラブルがあるというところがひっかかりました。 その場所に何かの原因あるとかは考えられませんでしたか? (たとえば電磁波ノイズがあるとか)

noname#1978
質問者

お礼

ありがとうございます。場所に原因があるかどうかはわかりませんが、調べてみます。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.1

おかしくないと思います。 それだけあれば不信感つのりますよね。 対処法として、 ・車の全整備チェックを再度要求(もちろん無料)  (特に電気系統とエンジン周り) ・上記拒否の場合、上司を呼んで  ディーラ替え等ほのめかす ぐらいしないと駄目かもしれません。 私の場合、車自体勉強して丸め込まれないように していますので、今は大丈夫ですが、以前よく 丸め込まれていました。 泣き寝入りするのは早いですので頑張ってください。 車好きとしてそういうディーラはちょっと許せない ですね。

noname#1978
質問者

お礼

ありがとうございます。よく勉強して今迄のように丸め込まれないようにします。

関連するQ&A

  • GOLFのエンジン停止後のファンが

    H14年式 GOLF (4ドアハッチバック?の普通のランクのものです) を昨年の3月に中古で(走行2万5千k)購入し、走行距離は現在3万5千程度です。 ディーラーで渡していただいた際に、ある程度のメンテナンス等 完了後、そのまま現在まで近距離の通勤、送迎など利用しています。 いままで一度もこちらでオイル交換などしておりませんが まず、どのようなケアをしてあげればいいのかわかりません。 購入したディーラーが少し離れた場所に移転してしまったので 行く時間が取れません。 最近、気になるのが、エンジン停止後のクーリングファン?の音です。 以前は小さな音ですぐ止まっていたような気がしますが 最近は、エンジンがかかったままではないかと思うくらい大きな音で 一回エンジンをかけて、またエンジンを切らないとファンもとまらない ことがあり、様子がおかしいようです。 なにかの異常なのでしょうか? 車の知識が無く、説明書などを見ましたが わからなかったので、GOLFに詳しい方のお知恵をおかりできれば と思い、質問させて頂きました。 御返答よろしく御願い致します。

  • vw ポロ1.2 新車購入後走行中エンジン停止

    最近納車されたのですが ならし運転で80kmほど走行した際、 走行中 アクセル踏んでも進まず 警告ランプ5個ほど点灯し、停止 排気異常でエンジンかからなくなりました。エマージェンシーコール でレッカーにてデーラー搬送となりました。 ecuというエンジン制御 部品の不良で交換とのことです。 修理後もどる予定ですが、正直 また起きるか不安です。燃費がよくスタイルも気に入っているのですが  手放すのもありかと悩んでいます。 同じような経験されている方おりましたらどのような対応されたか参考にしたいのですが。

  • 新車(エスティマ)のエンジンがかからなくて困っています

    平成18年2月11日に新型エスティマをローンで購入しました。 乗り始めて半年した頃から「エンジンスタート」ボタンを押してもエンジンがかからないことがあり、平成19年2月2日現在までそのような現象が十数回ありました。  詳しい症状は、バッテリーは正常、ナビやインパネそしてライト正常に作動するもののエンジンだけがかからない状況です。また、毎日そういった症状がでるわけではなく、1週間~1ヶ月おいて症状がでることもあります。  ディーラーで不良と思われる部分(ハンドルロック部、エンジン、スタートボタン付近)の部品を交換したものの、その5日後にまた症状がでました。原因ははっきりとはつかめないとのことです。デーラーの対応としては代車をすぐに用意したり、トラックで引き取りにきたりとよいと思うのですが、そのような車に安心して乗ることは難しいと考えています。  そこで、私の要望としては「欠陥車」ということで「新車」を要望したのですが、担当営業の者が「もう少し待って下さい」とのことで、今後どのように話を進めていったらいいものかこの場をお借りしてご相談したいと思います。よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    一昨日の夜買い物に行く途中に、いきなりマフラーのランプとバッテリーのランプがつき、エンジンが停止してしまいました。 バッテリーを交換し、しばらくは走行していましたが、また停止状態になりました、翌日エンジンはかかり走行しましたが、夜出先でまた停止しました。停止した場所がスタンドで店員に話したら、バッテリーを充電してくれ帰宅なんとか帰宅出来ましたが、駐車場でバックしていると又ランプがつき再度エンジンが停止しました。なんででしょうか。

  • エンジンオイル漏れによる保証

    H14年12月に新車を購入しました。 それで、今年の初めに1000km点検をディーラーで受け、オイル交換をしてもらいました。その時にオイルを入れる部分のキャップの取り付けを忘れていたらしくエンジンルームにたっぷりとオイルが飛び散っていました。(オイル交換をしてから2週間後に発見)そこで、ディーラーに車を持って行きました。ディーラーでは、エンジンルーム内をきれいに掃除するということです。 ここで質問です。まだ、1000kmしか走ってないのに、はたして掃除だけで良いのでしょうか?どの位まで保証してくれるのでしょうか?逆にどの位まで保証してもらえば良いのでしょうか? 教えてください。私としては当然、新車の状態まで戻してもらいたいのですが。 「教えて!goo」さんで同じ内容の質問を検索してみると、ゴム製の部品だとゴムがふやけたりするそうです。

  • 信号待ちの時に突然エンジンが停止してしまいます。

    走行距離約7万キロのマツダ MX-6(AT)に乗っています。 今年5月にタイミングベルトを交換して 8月末に車検していますが、最近信号待ちで(Dでブレーキを踏んでいる)とエンジンが停止してオーバーヒートの ランプがついてしまいます。 停止しているとエンジンの回転音が大きくガタガタ振動がします。 車検のときに点火プラグも劣化しているので後で交換したほうが良いといわれ修理代が4万円位掛かるといわれましたが、やっぱり修理しないと危険でしょうか? 車に関しては、知識が皆無なのでアドバイスお願い致します。

  • バイク 突然のエンジン停止

    w650に乗っている者です。 先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。 何か原因は考えられますか?

  • スバル レガシー エンジンスターター

    去年8月に日産車からスバル・レガシー(アウトバック)に 乗り換えたのですが以前 日産車に付けていた エンジンスターターが移植できないとカーショップの方から 言われ他の外品メカーも調べて頂いたのですがアウトバックに 取り付けすると何らかの不具合(リモコンドアロックが使えない等) が出るようで困っています。 スバル車(アウトバックだけ?)は何か電気回路が特殊なようです。 アウトバックに外品のエンジンスターターを取り付けてる方 おられましたら教えてください。 純正品の取り付けも考えたのですがアンサーバックがないので 悩んでいます。 仕様は  ・アウトバック2.5i(B型)。  ・イモビライダーなし。  ・セキュリティーは標準装備のものが付いています。 条件は  ・アンサーバック有(最悪なしでも)。  ・不具合が出ない事。 以上のような条件です良い製品又は取り付け方法お知りの方 おられましたらお教えください。

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • リモコンエンジンスターターについて

    16年式ノア(マイチェン前)にエンジンスターターを自分で付けたいと思います。 そこで、エンジンスターターは各社で出していますが、取り付けが簡単なメーカーとかあるんですか?? もちろん取り付け説明書ついてますよね?! 購入時の参考にしたいと思います。 一応、アンサーバックタイプにしようと思っています。