• ベストアンサー

14/01/12新車購入しましたが、エンジン停止します

ワゴン車です。 (1)2月の初めに平坦な道で右折待ち中に停止しディーラーは「ナビ取付けの際のコン ピューター読込ませ忘れ(リセットボタンの押し忘れ)との事。 (2)その後電動スライドドアの警告音(ロック中に外から開け様とすると鳴る音と同 じ)が走行中に鳴り「遠心力のかかり具合で鳴ったのでしょう」と終わり。 (3)4月の初めに2回同じ場所で(登り坂で信号待ち)又エンジン停止(この時バッテ リーとオイルランプが点灯していました)「アンサーバックを5日に取付けた際の (1)と同じ答え」 (4)5月19日(3)と同じ場所で又エンジン停止(今回は何も取付け、作業はしていませ  ん) 勿論ナビもアンサーバックもディーラーに取付けをお願いしました。子供と一緒に名前まで付けてかわいがっていたので、車が不憫で・・・今は不信感が一杯で返品又は交換して欲しく思っていますが、お客様センターでは返品不可との返事でした。私は「今後同じトラブルが起こった場合は新品交換。その事が原因で事故等が起きた場合は責任をとる・・・」と言う様な念書が欲しいです。私おかしいですか?

noname#1978
noname#1978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantoma
回答No.6

たぶんですが,同じ車の持ち主です。私の予想ですが・・・ 私の車はありませんでしたが,同じような症状でエンストするのを聞いています。 右折でハンドルを動かすとエンストするという物でした。 これについては,メーカーの対策品のコンピュータが出ていました。 これを交換するととりあえずエンストはなくなるみたいですよ。 燃費は悪くなる見たいですけど・・・話によると・・・自分では確認していません 原因はアイドリング時のエンジン回転数の低さにあるようです。 お客様相談センターに連絡して,あきらめずにディーラーと話しなおして もらうことです。自分も違うことでしつこくやってもらっています。 なかなか直らないのですが・・・ あまり自信もありませんが,何かの役に立てばと思って書きました。 失礼しました。

noname#1978
質問者

お礼

そうですか・・・たぶん電動スライド、アンサー後付け等でお判りになったのですね・・・。「目標は交換!」で頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#4454
noname#4454
回答No.7

某大手自動車メーカーのメカニックだった知り合いに聞いたところでは、 新車でもよく壊れるそうです。それこそ、当たり前に。 ですから、ちゃんとした対応を求めたければ、本社のお客様センターに 本気でクレームをつけることですね。 既にお客様センターに問い合わせていらっしゃるようですが、 ディーラーが善処していないと感じられているのなら、その旨はっきり と伝え、なめられない(ちょっと乱暴な言い方ですが)ように、 こっちも強く出ないとダメみたいですよ。 本社からの達しが来て、支店長が謝罪してくるぐらいでなければ、 クレームをつけた意味がないのではないかと思います。 ディーラー側からすると、今の程度のクレーム処理なんて日常茶飯事 でしょうから、このままでは今以上の善処は見込めませんよね。

• otsuge
回答No.5

できれば車種、仕様の詳細、メークを書いてください。 ディーラーさん、まだ本気で取り組んではいない感じです。「製造メーカーの技術支援担当者を呼んでくれ。来社したら、一緒に面談をしたい。」 ここまで求めてみましょう。 「時々エンジンが止まるけど、止まったら直しますよ。」こんな車なら何百万円も払う人はいません。ただでもらってくる太古車で十分です。

noname#1978
質問者

お礼

車種等ですが、様々な支障をきたす恐れがあるので、まだ今はごめんなさい。勇気付けられます。たぶん土曜日話合いになると思います。頑張ります。

• Tall
回答No.4

質問の返事になってないかもしれませんが、同じ 場所でと言うのは、ほとんど同条件でしょうか? 車のエンジンを掛けて乗りそれから、同じ時間ぐらいで 止まったと言うことでしょうか? まれに、イグニッションが不良でイグニッションが暖まったら停まると言う状態になった車もあります。 毎日の会社などの出勤などですと、いつも同じ場所で停まるんで、ちょっと不思議な感じはするのですが。 別のディーラーで見てもらうのもいいかと。 私は個人の自動車修理工ですが。 ちなみに前記の症状はコンピューターにかけても 出ないはずですので、サービスのかたにこんな例も きいたことがある、と聞いてみては、どうでしょうか?

noname#1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。時間は違いますが、出発してからの走行時間は同じです。話合いをする時に聞いてみます。

• atoz
回答No.3

おっしゃる通りです。 そのディーラーは不誠実きわまりないです。 お客さま相談室では「無償修理」と言う説明だと思いますよ。 でも車は「走ってなんぼ」だから新車時からそれだけ不具合の多い車は交換をお願いするべきです。「欠陥があるから」です。 購入時の契約書には「修理と書いてある」と言うと思いますが、例外だってあります。多分「めったに無いことだ」と言われているのはないですか? それなら修理という「通例」と矛盾しますものね。 私も友人に紹介した車が6ヶ月で故障して 子供達には「世界の○○社とけんかしてどうするの?」と引き止められましたが、どしろうとの私でも、冷静に、その車では不安であることを十分説明したら、そっくり返金してくれましたよ。 本社の相談室へ「○×の販売所で買った車が不具合」ときちんと連絡し、(そうすれば本社から支点に連絡が行くようで、この方が対応は早いです)またディーラーへもねばり強く交渉されることをお薦めします。 あきらめたら負けです。がんばって下さい。

noname#1978
質問者

お礼

ありがとうございます。私も車本来の目的は「走ること」にあると思うので、安心して走れないのなら車ではないと・・・。ほぼ毎日乗るので早くこの状態から脱出したいですが、あきらめずにがんばります。

回答No.2

お気持ちはよくわかります。 新車だとなおさらですね。頑張って交渉してみてください。 車に関しての詳しい事はわかりませんが、 同じ場所でトラブルがあるというところがひっかかりました。 その場所に何かの原因あるとかは考えられませんでしたか? (たとえば電磁波ノイズがあるとか)

noname#1978
質問者

お礼

ありがとうございます。場所に原因があるかどうかはわかりませんが、調べてみます。

• HertZ
回答No.1

おかしくないと思います。 それだけあれば不信感つのりますよね。 対処法として、 ・車の全整備チェックを再度要求(もちろん無料)  (特に電気系統とエンジン周り) ・上記拒否の場合、上司を呼んで  ディーラ替え等ほのめかす ぐらいしないと駄目かもしれません。 私の場合、車自体勉強して丸め込まれないように していますので、今は大丈夫ですが、以前よく 丸め込まれていました。 泣き寝入りするのは早いですので頑張ってください。 車好きとしてそういうディーラはちょっと許せない ですね。

noname#1978
質問者

お礼

ありがとうございます。よく勉強して今迄のように丸め込まれないようにします。