• ベストアンサー

スクリーニング検査とはどのようなことでしょうか?

質問タイトルそのままなのですが、アレルギー物質に関して 調べる必要が出てきたのですが、検査方法でスクリーニング という言葉が出てきて、これをキーワードとしてネットで 検索しても具体的によく分からないので困っています。 できればELISA法というのもお教え下さい。 当方素人なので分かりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

ELISAは質問者さんが、どのくらい化学の知識をご存じかわからないので、下記のサイトを読んで頂き、解らないところを再度補足して頂けたらと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ELISA
tacker-c
質問者

お礼

Answer No.1さんと同様にお礼が遅れて申し訳ありません。 サジェスチョンありがとうございました。 Wikipediaはあらかじめ調べていたのですがスクリーニング検査が 該当がなかったので、こちらを頼りました。 職場で疑問が解決したことをお知らせします。

その他の回答 (1)

• nozocchi
回答No.1

スクリーニングという言葉は,学校での集団検診のように,多人数の中から治療が必要な人や観察の必要がある人を見つけ出す場合に使ったりします。ふるいわけとも言ったと思います。 正確な診断をしたり治療をするものではないので,この検査でひっかっかった項目が即病気だということではなく,再検査や精密検査を受ける必要性がありますよ,受けた方がいいと思います,という感じです。なので,後日再検査をしたら何でもなかったという場合も当然あります。 なので,この質問の場合は・・・どの物質がアレルギー症状を起こす原因になっている可能性があるか色々試してみるといった感じでしょうか。 ELISA法はちょっとわからないのですが,比較的わかりやすそうなサイトがありました。ちょっと的外れならすみません。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/fsrc/kensa/gr1/alerugi03.htm
tacker-c
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 職場で解決していたもので、回答をお願いしていながら 確認をしていませんでした。 そのため、参考URLが無効になっていました。 恩知らずで重ねてお詫びいたします。