• ベストアンサー

OSのプロダクトキーについて

OSを落札しようと思い、某ネットオークションで探していたところ、 ・プロダクトキーのみ(CD-ROM無し) ・CD-ROMのみ(プロダクトキー無し) といった出品があり、入札している方もいます。 CD-ROMと適合するプロダクトキーがセットでなければ用をなさないと思うのですが…。 入札している方々はプロダクトキーだけで何をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • sac123
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >入札している方々はプロダクトキーだけで何をするのでしょうか? 何をするんでしょうね。 さて、 >CD-ROMと適合するプロダクトキーがセットでなければ用をなさないと思うのですが…。 の件、CDごとにプロダクトキーがCDに書き込まれているわけではありません。なので、例えば売られているCDは基本的には中身一緒です。プロダクトキーだけが異なるんです。 不思議ですか?なので、キーを取得すると言うことは意味がある事なんです。これ以降の詳細はまた調べていただくとして…。 最近は、XpもVistaもプロダクトキーをメーカーサイトで確認して海賊版のチェックをしていますね。なので、適当なキー入れてチェックかけると”海賊版の可能性ありです!”とか出ますよ。 でわ!

sac123
質問者

お礼

使い道が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51778
noname#51778
回答No.2

「プロダクトキー」というのが「単体のCOAラベル」のことを指しているのだとすれば、ライセンス違反承知でも入手したいと考えるヒトが居る、ということでしょう。 たとえば次のような理由でもあるのでしょう。 ・プロダクトキーのみ(CD-ROM無し) COAラベルのみをうっかり紛失したので入手したい。(OS媒体は持っている) ・CD-ROMのみ(プロダクトキー無し) OS媒体が破損、または紛失したので入手したい。(COAラベルは持っている) 上記の件はマイクロソフトサイトの 「COA (Certificate of Authenticity)とは何ですか?」の 「単体のCOAにご注意ください。」という部分を参照してはどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/coa.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/coa.mspx
sac123
質問者

お礼

使い道が分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

    ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古で出品されてますよね? あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

  • プロダクトキー被害について

    オークション落札後出品者からの確認メールを見たらお客様はプロダクトキー被害にあわれたようです、すぐプロダクトキーを変更してくださいとメセージがありますがどうゆうことなのでしょうか.だれか教えてください。

  • ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

    素朴な疑問なんですが、よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古(とゆうかPCから無理矢理はがしたような…)で出品されてますよね? あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

  • プロダクトキーとは?

    OSでWindowsXPを購入しようと思っているのですが、オークションを見たところXPのプロダクトキー付きCD-ROM(ソフト)が沢山出品されてました。正規版となっていますが本当にそれでパソコンが起動するのでしょうか?値段も安すぎますしなんか怪しい感じがするのですが、やはり違法版なのでしょうか?それとも記載の通り正規版でPCショップ等で売っている物と同じように使用できるのでしょうか?お教え下さい。

  • OSプロダクトキーについての質問 お願いします。

    はじめまして。プロダクトキーについて教えてください。 昨年、私の自作PCを友人にあげました。本体と一緒にwin xp HEのCDも付けてあげました。 最近、譲ったPCに不具合が有り本人は 某オークションストアーでPC本体を購入しました。 購入しOSインストしようとしたところ、譲った OEM版 OSのプロダクトキーを紛失している事にきずきました。 友人の妻のもう、使用していないPCがあるというのですがOEM版のOSをインストしてメーカーPCのプロダクトキーは使用できるのでしょうか? メーカーPCは現在 まったく稼働(電源も入れてない)していない状況です。 OEM版のプロダクトキーは見つけられないみたいなので、新たにOSを購入しないといけないのでしょうか? 出来れば、メーカーPCのプロダクトキーを使用したいそうです。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ご指導お願いします。

  • オークションのNorton2011

    yahooオークションで出品されているNorton2011について質問します。 オークションで、プロダクトキーのみ出品してる方がいます。 ノートンのサイトから体験版をダウンロードして、落札したプロダクトキーを入力してアクティブ化(ライセンス認証)する方法です。 プロダクトキーを出品している方は、出品歴を見ても、同じようにプロダクトキーを大量に出品しています。 気になったのですが、出品者はどうしてプロダクトキーを沢山持っているのでしょうか?Norton2011のパッケージを沢山購入して、プロダクトキーを出品しているのでしょうか?何か不正があるのでしょうか?安いので入札を検討しているのですが、何か不正があれば関わりたくないと思いまして、詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクでCDキーやプロダクトキーが見えている

    Officeソフトの出品物をヤフーオークションで見ていたのですが、一部の出品者の中にOffice2000のCDキー、プロダクトキーが見えてしまっている(伏字にしていない)出品物がありました。 あれは不正使用されないのでしょうか?もし落札より先に悪意の三者が認証を済ませたらそのキーは使えなくなるんでしょうか? またキーはそのCDしか使えないんでしょうか?それならば安心ですが。 CDキー、プロダクトキーに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • プロダクトキーだけオークションで売ることは可能?

    ウイルスソフトを購入したのですが新規購入用のものが欲しかったのに誤って更新版を買ってしまいました。 不要なのでオークションに出品したいと思ったのですが少し疑問があり質問させて頂きました。 パッケージ版を購入したのですが更新用ですので特にパッケージは必要ない人もいるのではないかと思い、プロダクトキーだけで売ることが出来ないかと思ったのですがプロダクトキーだけというのはヤフオクで売っても大丈夫なのでしょうか? 更新するときってパッケージに入っているCDは不要ですよね? その方がこちらとしても落札後にメールでプロダクトキーを教えるだけで済むので価格も少し高めに設定して送料無料にして販売出来るのではないかと思ったのですが…。 不可能なら中身のCD+プロダクトキーのみでクロネコメール便あたりで80円で送ろうと思いますがこちらの方が無難でしょうか?

  • OSなし?プロダクト?ライセンスなし?

    オークションにて安くPCを落札したいと思っていますが、タイトルの通りのOS無し、プロダクト無し?ライセンスなし?との記載のある出品が多いのですが・・・ OS無しとは、ウインドウズXPなどのソフトが入っていない事ですよね?(出品者が購入したときにはOSが入っていたはずなのに、どうして無しなのでしょうか?) もし、このような製品を落札した場合は、ショップなどでOSを購入しないと使えないのでしょうか? また、プロダクト?ライセンス?って?? オークションで、プロダクトシールや、格安の再インストールCD(正規品)も出品されていますが、これを用意したら使用できるのでしょうか?? 詳しい方、暇な方、教えてください。

  • windows98のプロダクトキー

    オークションでwin98のPC(NEC VC500J)を出品しようと思います。 どこかで再インストールにwinのプロダクトキーが必要ということを読んだ気がするのですが、必要なのでしょうか。 システムインストールディスク(フロッピー)とバックアップCD-ROMは手元にあり、マニュアルではプロダクトキーを入力という手順等は特にのっていませんでした。 手元にはプロダクトキーが書いてあるwin98のファーストステップガイドが2冊(1冊は別のPCのもの)あり、どちらが該当のPCの分かわからなくなってしまいました。 どちらをつけて出品すればいいのか困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687576 ↑の質問のNo.5の回答を参考に現在動いているwinのプロダクトキーを調べてみたら2冊どちらに書かれたキーとも違ったので、どちらのでもいいのかな?とも思ったのですが、お分かりの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。