• ベストアンサー

vaioかmacで悩んでます!!

家で使っているパソコン(win)が不調なので買い換えようと思っています。 家電店で見てきたんですがmacbookもvaio type cもとても魅力的で決めかねています! 私はPC初心者です、どちらのパソコンも初心者には向かないと聞いたんですが・・ 用途は主にインターネット、音楽、デジカメの写真を取り込んだりです。 どちらのパソコンにしてもあたしの用途には問題ないと思いますが、使いやすさ・サポート体制など、お勧め点を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.5

> macの場合やっぱりソフトや周辺機器のことが気になってます。 どっちも使える状態にする という選択肢も。 MacBook でも、iMac でも、Intel製CPUを使っている、IntelMac なら、BootCamp というソフトを使って、デュアルブート環境を作ることができます。 Mac と別に、WindowsOSを購入する必要はありますが、どちらも試してみたいということにも対応できますね。^^;

noriko2006
質問者

お礼

<どっちも使える状態にする という選択肢も そんなすごいこともできるんですね!!! もう少しパソコンのこと勉強してみようと思います! 貴重な情報ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

• ttk11
回答No.4

数年前にmacファンだった友人も いまはWINDOWSパソコンです やはり ・周辺機器がすくない ・ソフトが少ない ・疑問を解決してくれる人、組織が少ない ということで、四苦八苦の状況だったようです プリンターひとつ買うにもmac対応がどうかを 確認しなければいけませんし 対応していたとしてもosバージョン面で不可能 だったりと、たいへんだったみたいです ------------------------------------------ そうすると「バイオ」ってことになるのですが 故障しやすい??? なんていうインタ-ネットクチコミ もあるようですから、 他社パソコンも含め幅広く検討したほうがいいと思います

noriko2006
質問者

お礼

私の周りもMac使ってる人いないので・・・ >疑問を解決してくれる人、組織が少ない ということで、四苦八苦の状況だったようです 当てはまります。笑 プリンターも?!考えが甘かったです・・我が家のプリンターも使え無いかもなんですね。 ソニータイマー?みたいなのがあるらしいですね~。 ありがとうございます!

• Dr_kaibun
回答No.3

No2 継続回答 >アップルの場合ノートを買うならデスクトップの方を買うほうがいいと聞いたんですが、どうなんでしょうか?? ん~・・・「明日買う」ならMacBook推しかなぁ、と思います。 いろんな意味で一番「お得」なのがMacBook真ん中かな、と。 iMacは画面が大きくていいんですが ・思うほど安くない ・個人的にあのデザインは・・・ ・(余談)微妙にiPodがつなぎにくい、らしい(繋ぎ口が後ろだから) です。

noriko2006
質問者

お礼

確かに、iMac高かったです・・ vistaのほうは、結構問題ありで買うなら夏まで待ったほうがいいと聞いたので。 Macにしてみようかと思います♪ ありがとうございます!

• Dr_kaibun
回答No.2

用途別に・・・ ・インターネット=Win (基本的にWeb自体がIEに最適化されてるから) ・音楽=Mac (iPodに興味がなければ同点・・・かな?) ・デジカメ=同点。若干Mac (iPoto vs Picasa。始めから入ってるから若干Mac) ・使いやすさ 今までとほぼ同等だからとっつきやすいのはWin でもMacが難しいわけではない。どちらも初めてならMacかも。 ・サポート=ほぼ互角。 どちらも昔は横柄だったけど どちらも最近はかなりフレンドリー ・・・・・・・・・・・やばい。全然甲乙ついてない(笑) 無難のWin、ちょっと冒険してみたいMacですかね。

noriko2006
質問者

補足

解りやすく比較ありがとうございますっ!! 前にmacを使ったことがあるんですが・・winに慣れていたのでかなり使いにくかった覚えがあるんですが最近iPodを買ったので、macbook非常に惹かれてます。あとスカイプをやるのでカメラ付なのもポイント高いです。そろそろ冒険もしてみたいですし!笑 でもビスタも捨てがたくて・・ アップルの場合ノートを買うならデスクトップの方を買うほうがいいと聞いたんですが、どうなんでしょうか??

回答No.1

当たり前といってしまえばそれまでですが,MacはMacOS,VaioにはWindowsOSとそれぞれ別々のOSが入ってます。現在はWindowsの入ったPCをご利用ということですので,Vaioのほうがとっつきやすいのではないかと思います。気になる点としては,MacはWindowsに比べ,ソフトウェアが少ないことと,既に購入されている周辺機器がMac対応であるかどうかといったところでしょうか。ご質問の内容だけの用途であればMacを購入されても特に問題ないと思われますが,先述のことも考慮されると良いと思います。

noriko2006
質問者

お礼

そうなんですよね、macの場合やっぱりソフトや周辺機器のことが気になってます。 もう少し考えてみたいと思います!ありがとうがざいました。