解決済み

Vaio とmacのパフォーマンス

  • 困ってます
  • 質問No.7339082
  • 閲覧数673
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

タイトルどおり、Vaioとmacのどっちを買うか迷っています。

Vaio(cシリーズでカスタム): win7 home 64bit/i7-2640/6Gb/HDD640(7200回転)/ブルーレイROM/sバッテリー
    adobe以外のソフトは無で、14万6000円


macbook pro : 15インチ/2.2GHzクアッドコア i7/8GB/500GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm

メモリ増強だけをして、学割を使って15万5269円。 ただ,大学ではwin指定なので、それ用のソフトで5000円弱追加でかかります。


私が迷っている点は、パフォーマンスの部分でどちらの方が上かという点です。

値段的に見ればmacが高いうえにwinにわざわざ対応させなくてはならないですが、「macを一度使うとwinには戻れない」とよく聞くので、捨てがたいですし。。。。
でも、無能な私がちょっとかじってカスタマイズしてみたvaioもスペック的には問題ないと思うんです。

使用用途は、パワポやワード、skype、動画鑑賞、動画編集、動画配信などです。

予算は15万程度です。



どちらの方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。
あと、私が考えた以外でおすすめのPCがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (14/187)

VAIOのtypeCはモバイルにも高性能PCとも言えない中途半端な位置づけです。
「Cheap」じゃないのかと思わされます。他社のPCで同性能で10万円を切る物もあるのに
凄く勿体ない気がしますね。

性能面では正直どっちでもいいが、あまりにも無駄遣いなので、俺ならばどっちも選ばない。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4658/11256)

用途だけ考えるならどっちも無駄に高性能ですね。
同じVAIOならFのアウトレット買っておくべきな気もしますが。性能はどうあれディスプレイの質が上がる。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html

持ち歩かない、性能・機能重視というならhpのdv7-6b09TXE フルHD & SSDプレミアム・モデルなんてのも。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/2011_bto_model/#dv7_6100
新型の6c00が出てきたんで投げ売りですね。新型だとグラフィックの型番が上がってますが、事実上同じチップで飛躍的な性能向上はないため現段階では魅力無し。あるうちに旧型買っておけというレベル。


んで。大学(ですよね?)との間を持ち歩くつもりなら、この辺の機種は全部買ってはいけない。
15インチを持ち歩くとかわりと狂気の沙汰です。ごく一般的な日本人にとって、14インチ以上、2キロ以上のPCは持ち歩ける範囲を超えてます。
#ヤンキーどもはこともなげに地下鉄で18インチノートを広げたりしてますがね。アレは何か別の生き物。
持ち歩きが前提なら選定基準ががらっと変わりますので、そこのところは補足いただければなと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

その程度の使用ならあまり考えなくていいです。
好きな方選んでください。