• ベストアンサー

他のPCとの共有

会社で新しいPCを支給されました。 他のPCはプリンタ、ファックス、ネットと共有されているそうです。 同じように共有するにはどのように設定すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他のPCに接続されているLANケーブルを辿って行くとどの様な機器に接続されているか大体分かると思います。 私の予想ではインターネットに関してはNo2の方が書かれている方法(一般的な家庭内LAN)と同じだと思われます。 プリンタやFAXについてですが、これもプリンタやFAXに接続されているケーブルを見れば分かります。LANケーブルで接続していてHubなどを通りルータに接続されている場合と他のPCに接続してプリンタ共有しているのどちらかと思います。 新しいPCをLANケーブルで繋いだらインターネットに接続出来る時は他のPCと見比べて同じ設定にすればプリンタやFAXも共有出来るはずです。(ネットワーク名は他のPCと同じ・フルコンピュータ名は他のPCと違う名前・ファイアーウォールやセキュリティーソフトのファイルやプリンタ共有の設定) ちなみに私の勤めている会社はPマーク認定企業なので情報管理に厳しいです。

その他の回答 (3)

• kkkkk007
回答No.3

追記、セキュリティー関係は、投資をしても何の収益も生みませんから、後回しになりがちです。 情報が漏洩すれば、当然マイナスにはなります。

• kkkkk007
回答No.2

通常このような作業をしてくれる人がいると思うのですが、いないということは、インターネット用のルータで自動的にIP等を振っていることになります。 とりあえず、何も設定を変更しないで、PCをLANケーブルに接続して電源を入れてください。自動でインターネットへ接続できるはずです。 プリンタとFAXに関しては、いろいろあるのでマニュアルを見ていただくしかないですが、難しいことではないと思います。 セキュリティ関係も設定しないといけないのですが、この辺は、あなたの職場環境が分からないので簡単には説明できません。 詳しいことは、先輩方に聞いてください。完全な会社もあれば、未だに無関心な会社もあります。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ネットワーク名を始めとして、どういう設定方法にするかはネットワーク管理者が決めます。そのネットワークについて知らない人がアドバイスすることはできません。仮にそんなことができるようなら、そのネットワークはセキュリティ保護がないことになります。 ネットワークによって設定方法は大きく違うので、あなたの会社のネットワーク管理者に聞いて下さい。

takuroudep
質問者

お礼

すいません小さな会社で 聞いても知ってる人が退職してしまって 知らないそうです。 ただ有線で繋がっててサーバーはないそうです。