• ベストアンサー

マンション契約後の契約解除について

契約後、買主事情(年収減少)で解約したいのですが、違約金20%は引き渡し前でも払わなくてはいけないのでしょうか。年収減少では解約理由にならないのでしょうか。35年我慢しながら、売れるのを期待しなくてはならないのでしょうか。(頭金はいれてません)20%は600万円相当です。本当に困ってます。何かいい対策はありませんか。手持ちは200万円弱です。手付けは50万円いれてあります。アドバイスお願いします。離婚までいきそうで、非常に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.2

「いい対策を」とのことですが短絡的に解約と考えず、不動産会社および金融機関に相談してみてください。 年収が減っても返済計画を見直すなり、奥様に働いてもらうなり、いくらでも方法はあるはずです。 しかしご相談を拝見するに、失礼ながらマンション購入にあたってご夫婦での話し合いがしっかりなされていないのでは?と感じます。 家を買うということは、よほど財力のある場合は別として、今後の人生をある程度決定付ける行為です。 そして、契約する(=実印を押す)ということは、「覚悟を決める」ということです。 まずは奥様と正面から向き合って話し合うことをおすすめします。

yama8080
質問者

お礼

まったくその通りで、あまり相談もせずに購入に踏み切ってしましました。 家の家計のことでは妻まかせだったので、違約金も手付金程度の知識しかなく、あまりにもお粗末この上ないと思います。 妻は今は働いていますが、皮肉なことにこのマンションに入居するとなると 子供の保育園事情もあり多分働ける状況ではないと思います。 今年の春から昇進したのですが、まさか年収が150万円も下がるとは思わなかったので慌ててしまいました。 昨年は出費が重なり、その後のマンション購入の件だったのでもう少し考えるべき、妻にも意見を仰ぐべきだったと後悔していますが、知り合いの話ではタイミングも大事と言われ行動に走ってしまいました。 違約金の額があまりにも大きいので、今の状況ではなんとか払っていけるよう解決策を練るつもりです。 なるようになるんだと思っていた自分があまりにも浅はかでした。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• uzo
回答No.3

ある程度・大手のデベロッパーで新築であれば、 このようなやむにやまれない場合については、 「しょうがない」ということで 契約解除に応じているケースが多いと思います。 中古物件の場合は、ちょっとわかりませんが、 契約をしてしまったら-特別の特約がない限り- 文字通り解すると違約金ということに なってしまうと思います。しかしながら、 ここは説得の一手で、売主と仲介者に 事情を詳しく話して、納得してもらうという ことになるのではないのでしょうか。

yama8080
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにも勉強不足のお粗末な買い物で恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 その後妻とも相談し、きびしいですがなんとか払っていけるよう解決策を練っていくつもりです。 今後は子供にもお金がかかってくるので、これを機に気を引き締めていこうと思います。 不動産て怖いですね、自分が浅はかでした。

• mrt136
回答No.1

昨年、自宅を新築した者です。 その時にちょっと聞きかじった事から一言。 手持ちが200万円で、手付が50万円。20%が600万円と言う事は、 3000万円程度の物件ですよね? 少し手持ちのお金が少ないように感じますね。 その上、収入が減ってしまうと、確かに厳しい事と思います。 ところで、ローンの申請はどのようになっているのでしょうか? 確か、ローンが通らないと、契約も白紙撤回されるものと思いますが。 (確か、ローン特約とか言う名目であったような。。。) 一度、ローン申請した金融機関に相談されてみてはどうでしょうか? 収入が減ったと言う事でしたら、ローンが通らなくなって、無事に白紙撤回 出きればと思ったのですが。。。 全くの素人考えなので、詳しい方の回答をお待ちください。。。

yama8080
質問者

お礼

いろいろと話合った結果、もう一度購入の線で考えていこうと思います。 手持ちが少ない理由は、去年母が亡くなりいろいろとお金がかかったことと 会社の株を購入してしまったことがあります。 住んでいたアパートを退去しなくてはいけない時期だったこともあり、あせっていたということもあります。 いずれにせよ、妻には違約金は50万円で済むということしか言ってなかったのでこちらの確認不足、勉強不足です。 今後、ローンの返済方法、これから子供たちにかかる費用などよく検討しながら解決していこうと思います。ありがとうございました。