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MT車・ギアと半クラッチの使用について教えて下さい。

prop_and_jetの回答

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回答No.8

質問2666590のANo.11とANo.14、2673853のANo.9とANo.12、2701721のANo.4、2715262のANo.10、です。 >ここで疑問なんですが、この場合はギアは何速に入れたらいいのでしょうか!? 平地や下り坂でしたら、2速で可でしょうね。(一般的な乗用車) 上り坂でしたら、ダブルクラッチを使ってでも1速を使ってやるほうが良いですね。 また、加速を強め(速めの加速)にさせたい場合も、1速を使うことがベストですね。 車によるのです。2速でもカラカラ低速ノックを出すようでしたら、その車にとっては平地でも1速のほうが良いシチュエーションということになります。 >どのようにすればベストでスムーズしょうか?やっぱり前も皆様に教えてもらったように半クラでは滑らすのは厳禁なんですか? 半クラッチは厳禁ではない ですよね。厳禁ということで言うなら、エンジンをカラカラ鳴かせる(泣かせる)ことのほうが厳禁です。 参考までに(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.html)の ANo.9 と ANo.16 をご覧下さい。 エンジンをカラカラ鳴かせる(泣かせる)ということは、上記URLの問題と全く同じ、エンジンを痛める行為です。 に対して、クラッチディスクとクラッチカバー(とフライホイールも場合によっては)は、単なる“消耗品”です。「どちらを犠牲にしてどちらを守るか?」という問題でしたら、迷わずエンジンのほうを守るべきです。 消耗品(他を犠牲にしてまで守る必要のない物)という考え方での順番は、 1. ブレーキパッド 2. クラッチ 3. シンクロ 4. エンジン ですね。 1. ブレーキパッド は、それこそ、バッテリーやタイヤと同じような、消耗品ですね。交換も非常に簡単。 に対して、2. クラッチ は、交換工賃はかかるし、作業もある意味大掛かりですが、それでも消耗品であることには変わりませんし、クラッチが磨り減ったからといって、それだけの理由で廃車にする人もいません。 3. シンクロ も、実はある意味消耗品ですが、日本の場合、シンクロがダメになったら、ミッションを開けて交換するということは、大方のかたは車両の買い替えを考えることでしょう。 4. エンジン は、車両そのものですよね。{「エンジンはアニマル、車なんてものはそのアニマルを収めておくケージ(かご)にすぎない。」というgood sense of humorです。} ノックで起きたエンジンダメージは、もしそれで実際に故障の症状が出始めてしまいますと、修理は単にピストンのみ交換とか、それだけでは済まない、エンジンがダメになったと考えざるを得ないほどの状況になります。 2速でノックが出るが1速にする程でもない時は、2速でエンジン回転数を多少上げて、半クラッチの時間を多少普段より長めでも、エンジンを守ってやって消耗品のクラッチのほうを多少犠牲にするほうが、良い考え方です。 クラッチなんてものは、守るべき順位としては、低いということです。 しかし、いざ交換となると、工賃が高いことは事実です。よって、“無駄”な半クラッチはぜひとも無くしたいものですが、必要な半クラッチは積極的に使うべきです。 また、豆知識として、 クラッチ交換は、通常は、「クラッチディスク」と「クラッチカバー」と「レリーズベアリング」はセットで交換してしまいます。また、この時、もしフライホイールの状態が良くない場合は、ついでにフライホイールも交換してしまいます。 なぜなら、工賃が高い 少し大掛かりな作業ですので、1回の作業で全部交換してしまおうというのがアイディアですね。 この中の「レリーズベアリング」ですが、これは、主にクラッチペダルを踏み続けることで寿命が多少左右されます。エンジン回転中にクラッチペダルを踏み続けていますと、それだけレリーズベアリングの寿命は短くなる可能性があります。もちろんレリーズベアリングも消耗品ですが、クラッチディスクがまだ充分に残っているのに、レリーズベアリングだけ先に痛めてしまっては、非常に“もったいない”。 よって、赤の信号待ち停止時などで、ず~っと何十秒もクラッチを踏んでいるようなことは、しないほうが良いことですね。 (あまり神経質になる必要もありません。すぐ緑(青)になることが分かっているような場合、クラッチは踏み続けいても問題はほとんどありません。) >あと、ちょっと今さらなんですがバックギアの時は、半クラだけでしょうか?それともクラッチつなげるのでしょうか? 基本的な考え方としては、1速と同じですね。 例えば、ミラクルシビック1.6リッター マニュアル車のグラフを例で見ますと、(http://www.honda.co.jp/factbook/pi-civic/dvt-s.gif)ギアー比も1速とバックは ほとんど変わらないですよね。 よって、1速で半クラッチの速度では、バックでも半クラッチですし、1速でクラッチを完全に繋ぐ速度では、バックでもクラッチは完全に繋げることができます。ただし、よほど広い 確実に安全な場所以外では、バックで半クラッチを繋げるほどの速度や余裕がある場所も少ないでしょう。 長く半クラッチ状態でバックをしては、クラッチディスクが熱くなってしまいます。よって、冷ますためにも、半クラッチと惰性(クラッチペダルを完全に踏み込む)を交互に繰り返しても良いでしょう。

ikaso-men
質問者

お礼

皆様、多くのご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました、参考にさせていただきます!! 僕はもう一年ほど乗っているのですが、分らないことばかりで・・・ また何かあったら、よろしくお願いします。

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