• ベストアンサー

縁起のいい日を調べたいのですが・・・

あさって子どもを産みます。 第一子なので記念に命名紙に名前を書きたいと思います。 そこで縁起がいい日に書くのがいいとの事なんですけれど、どうやって調べればいいのでしょうか。 検索してもいまいちヒットしません。 15日に出産から7日目(お七夜)が一応タイムリミットですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyoko009
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

縁起のいい日って・・・大安のことですか? それなら近々なら17日と22日です。 ただ大安がいいのかはわかりませんが・・・

hana0521
質問者

お礼

あ。。。そういうことですかね?? 縁起がいい日=大安?? 悪いわけじゃなさそうですよね。 普通縁起のいい日というと、いつの事を言うのでしょう・・・ それすらわからなくてゴメンナサイ!!

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

縁起が良い日といっても、暦には十干十二支、大安・仏滅などの六曜(輝)、建(たつ)・満(みつ)などの十二直、角・亢などの二十八宿など様々あります。 我が家では画数と読みによる五行で決めましたが、必ず親戚の占い好きがクレームを付けてきます。酷い時には「何でこんな日に産んだの」とも…。  私(気学)と私の母(四柱推命)は、とりあえず勉強をしていたので子供の足りない星を調べ、それを補填する名前を付けました。  なので、親戚から何を言われても反論できましたが、子供の将来の事を考えると、やはり親がどんな思いを込めて付けてくれたかが、子供にとって一番気になるようです。  凝れば際限なくなりますし、名づけの日取りはあまり影響しませんので、せいぜい画数程度にとどめておき、思いを込めた名前を付けてあげた方がいいと思います。

hana0521
質問者

お礼

色々あるんですね・・・。 名前はもう決定してありまして、それを命名紙に書くのに良い日をと思って質問しました(^▽^;) ウチも実母が「なにその女みたいな名前ー!(男なのに)」って第一声でしたが、夫婦2人で考えた名前です。 文句を気にせずつけました。 画数も気にして夫婦というか、私が気に入っています(笑) 大安のおととい、ちょうどお七夜だったのでおととい書きました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • koutaro33
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こちらのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.day.or.jp/
hana0521
質問者

お礼

大安のおととい、ちょうどお七夜だったのでおととい書きました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 子どものお祝いごと行事

    子どものお祝いごとには下記のほかにどのようなものがあるでしょうか。 もうないんじゃないかと思うのですが。。。 ・帯祝い ・出産祝い ・お七夜・命名式 ・お食い初め ・初節句 ・内祝い ・お宮参り ・初誕生日 ・七五三 ・入園・卒園 ・入学・卒業

  • 「命名書」を作成したい(><)

    先日出産したのですが、なにかと行事に疎い私たちは、今日はわが子の「お七夜」という事がわかり、至急、「命名書」をパソコンでプリントアウトできるHPを探しています。 よいHPや無料でダウンロードできるHPをご存知の方、教えてください(><)

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 旅行前の家族写真撮影は縁起が悪い?

    子供のお宮参りの記念に両親を呼んで家族の記念写真を写真館で撮ろうと思っています。 撮影予定日の数日後に両親が海外旅行を予定しているのですが、最近あまり治安がよくない国への旅行なので、両親本人も家族もやや心配しています。 めったに家族写真など撮らないので、わざわざ両親の旅行前に撮ると何だか縁起が悪い気がして撮影の日程をずらそうか迷っています(ただ、なかなかそこ以外で予定が合わないというのもあり迷っているのですが・・・) 何となく気になっただけで何の根拠もないのですが、家族写真を撮るにあたり縁起が悪いタイミングなど、ご存じの方いらしたら教えてください!

  • お七夜について

    今、出産間近なのですが、お七夜について教えてください。退院後(入院期間は順調なら5日間、病院から私の実家まで車で2時間程)すぐ里帰りを3~4週間ほどするのですが、私自身命名紙に子どもの名を書いて飾るくらいにしか捉えてなかったのですが、先日義両親に会った際に、妻側の両親から招待して両家の親と、私達夫婦でお祝いするのが一般的という発言があり、私の実家でお七夜をやらないなら、こっち(夫側)でやってから里帰りすれば?と言われました。ちなみに夫の実家から私の実家までは車で1時間半くらいの所です。私自身出産は初めてなので、産後の体調などは想像もつかないし、今は産むことだけで頭が一杯だったので、生まれてからそういう行事などの話を考えたかったのですが・・・。 私の親に聞いてみると、やはり無事産まれてほしいということだけで、元々形式にこだわるタイプでもなく、お七夜やお宮参りなど深く考えていなかったようです。でも私の立場も考えてくれて実家で体調が落ち着いた頃に来ていただけば?と言われました。 お宮参りは夫側でやると決まっているので、結局産後2週間後位にお七夜をやったらお宮参りと大差ないように感じるのですが、やはり孫はそれほどかわいいということでしょうか?私の体調のことも少しは考えてほしかったので(出産は病気ではないけれど)少し複雑な思いをしました。友達でもお七夜をやったと聞いたことがなかったので、やるのは常識なのかお聞きしたく質問致しました。産後の体調など伴わせて教えていただけませんか?

  • 急いでます!!入籍日なんですが。。

    すいません、あさって(30日)初めての入籍日なんですが、ほんとは何にもしないでおこうと思ったんですが、結婚・出産とバタバタして、旦那さんに何にもしていないので、急遽何かしてあげたくなっちゃいました。(気づくの遅いですね・・(笑)) 兵庫県宝塚に住んでるんですが、お勧めの食事ができる所や、旦那さんにこんなのあげたら喜ぶみたいな物(30日なので間に合う物)があれば教えて下さい!!ちなみに旦那さんの年は34歳です。(私は25歳) もし旦那さんに、こんなのあげたら喜ぶよって言う物があって、30日に間に合わないようでしたら、3月に結婚記念日がありますので、その時の参考にさせて頂きますので、30日に間に合わなくても教えてほしいです!!

  • 結婚記念日

    明日で結婚2周年を向かえる主婦です。 今年の夏には子供が生まれる予定なので夫婦2人で過ごす記念日は明日が最後になります。 そこで何か思い出に残る事をしたいのですが、来月は(主人の誕生日ということもあり)旅行やコンサートなどを予定していますし、出産に向けお金も貯めているところなので、出来ればお金をかけたくありません。 ちいさな事でもいいので、皆さんの思い出に残った記念日の過ごし方を教えてください。

  • 父の日の由来は、米国の記念日からで

    父の日の由来は、米国の記念日からで 初めまして。 父の日の由来を調べたとき、米国の記念日で、男手1つで6人の子供を育てた男性を、子供が感謝し讃えたことが始まりだとされています。 それで知りたいのは、その男性のことについてです。 名前とか略歴とか分かりましたらお願いします。

  • 誕生日に花を贈りたいのですが、

    誕生日に花を贈りたいのですが、 知り合いや、同僚、家族などの誕生日、記念日を登録しておくと 自動的に花を宅配してくださる花屋さんてありますか? 以前、そんな便利なサービスがあると聞いたのですが、 ネットで検索してもヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 記念日のメッセージについて。

    記念日のメッセージについて。 記念日に渡す物に刻印をするつもりです。誰よりも愛していますはTo love you more.でいいのでしょうか?もしだいじょうぶならその後で日付、名前を入れますが、この名前にたとえばLoveとかLove you alwaysとか入れたらコテコテになるでしょうか?それとも何か素敵な言い回しはありますか? 一応1行20文字まで2行のつもりです。

専門家に質問してみよう