• ベストアンサー

縁起のいい日を調べたいのですが・・・

あさって子どもを産みます。 第一子なので記念に命名紙に名前を書きたいと思います。 そこで縁起がいい日に書くのがいいとの事なんですけれど、どうやって調べればいいのでしょうか。 検索してもいまいちヒットしません。 15日に出産から7日目(お七夜)が一応タイムリミットですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko009
回答No.1

縁起のいい日って・・・大安のことですか? それなら近々なら17日と22日です。 ただ大安がいいのかはわかりませんが・・・

hana0521
質問者

お礼

あ。。。そういうことですかね?? 縁起がいい日=大安?? 悪いわけじゃなさそうですよね。 普通縁起のいい日というと、いつの事を言うのでしょう・・・ それすらわからなくてゴメンナサイ!!

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

縁起が良い日といっても、暦には十干十二支、大安・仏滅などの六曜(輝)、建(たつ)・満(みつ)などの十二直、角・亢などの二十八宿など様々あります。 我が家では画数と読みによる五行で決めましたが、必ず親戚の占い好きがクレームを付けてきます。酷い時には「何でこんな日に産んだの」とも…。  私(気学)と私の母(四柱推命)は、とりあえず勉強をしていたので子供の足りない星を調べ、それを補填する名前を付けました。  なので、親戚から何を言われても反論できましたが、子供の将来の事を考えると、やはり親がどんな思いを込めて付けてくれたかが、子供にとって一番気になるようです。  凝れば際限なくなりますし、名づけの日取りはあまり影響しませんので、せいぜい画数程度にとどめておき、思いを込めた名前を付けてあげた方がいいと思います。

hana0521
質問者

お礼

色々あるんですね・・・。 名前はもう決定してありまして、それを命名紙に書くのに良い日をと思って質問しました(^▽^;) ウチも実母が「なにその女みたいな名前ー!(男なのに)」って第一声でしたが、夫婦2人で考えた名前です。 文句を気にせずつけました。 画数も気にして夫婦というか、私が気に入っています(笑) 大安のおととい、ちょうどお七夜だったのでおととい書きました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• koutaro33
回答No.2

こちらのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.day.or.jp/
hana0521
質問者

お礼

大安のおととい、ちょうどお七夜だったのでおととい書きました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>