• ベストアンサー

父の日の由来は、米国の記念日からで

父の日の由来は、米国の記念日からで 初めまして。 父の日の由来を調べたとき、米国の記念日で、男手1つで6人の子供を育てた男性を、子供が感謝し讃えたことが始まりだとされています。 それで知りたいのは、その男性のことについてです。 名前とか略歴とか分かりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

氏名 ウィリアム・ジャクソン・スマート http://www.sandiegotown.com/event/?aid=1

関連するQ&A

  • 花粉症記念日の由来は?

    多くの人が毎年悩まされている「花粉症」ですが、 3月7日はなんと「花粉症記念日」だそうです。 で、その由来を調べてみたのですが... わかりませんでした。 もし花粉症記念日の由来を知っている方が いらっしゃいましたら教えて下さい。(__)

  • 冷蔵庫記念日(7/28)の由来

    7月28日は「冷蔵庫記念日」らしいのですが、由来を知っている方がいれば教えてください。 自分の誕生日なので気になります。

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 「こどもの日」「敬老の日」「母の日」「父の日」など、誰でも知ってる記念日から、「いい夫婦の日」など、知ってる人は知っている、ちょっと通な記念日まで。たくさんの記念日がありますが、あなたが「えっ!こんな記念日あったの…?」と驚いた「○○の日」はありますか? 是非おしえてください! ▼質問 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」を教えてください! 例)10月の記念日を調べていたら「とらふぐの日」…10(とら)月29(ふぐ)日の語呂あわせのようです。初めてしりました! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • みぃなさんの誕生日は何の記念日かしら?

    表題の通りです 2月8日は「針供養」の日で、毎年ニュースで流れます ちゃんとした由来があるんですが、どないこない考えてもこじつけている記念日もありますよね? ちなみに本日4月30日は「図書館記念日」「しみゼロの日」です 改めて、みぃなさんの誕生日は何の記念日ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 最後の結婚記念日

    4月上旬に両親の結婚記念日(たしか47回目)があります。 父(76)は急性骨髄性白血病で余命1ヶ月と診断されました。 現在抗ガン剤治療をしておりますが、なんとか結婚記念日を 迎えてもらえればと思っています。 両親最後の結婚記念日に子供として何かしてあげたいと思っているのですが なかなか良いアイデアが思い付きません。 父は花が好きだったので、花を贈ろうかとも思いましたが 病室に花は持ち込めないことに気が付きました。 父は無趣味でしたが、食べることが好きだったので、何か美味しい物とも 思ったのですが、抗ガン剤を投薬中は何を食べても苦いらしいので 食べ物も難しいかなと思います。 もうすぐお別れをしなくてはならない父に、子供として何ができるか 良いアイデアがあればお聞かせください。

  • 記念日について。

    こんばんわ!私は今月で半年経つ彼氏がいます。 私は19ですが、今の彼が初彼あのでよくわからないことばかりです。いい意見が聞けたらと思い質問しました。 記念日で何かプレゼントなどした方がいいのでしょうか。 彼には何かとプレゼントをもらってしまって日ごろの感謝もこめてなにかプレゼントしたいのですが・・・。半年でもプレゼントをあげて1年でもあげるべきでしょうか。みなさんは記念日何かしていますか? 何かアドバイスもらえればぜひお願いします。

  • 父の日に喜ばれる内容

    母のの費は何かと敬意を払っていて色んな者を送っていますが、 父の日というと何を行なったら良いのか分からないので どの様な事又は内容を行なうと子供として父から感謝して貰えますか?

  • 記念日メール

    明日で、彼氏と付き合って1ヶ月になります。 高校生です。 この前彼氏と会ったとき、彼氏は「もうすぐ記念日だね。記念日の日は、バイト入れないし、死んでも迎えに行く」といってくれました。 そこで私は、感謝をこめて、記念日メールを送りたいなあと思っています。 好きなどの言葉も入れた方がよいのでしょうか? どういう感じに作ればよいのでしょうか?

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?