• ベストアンサー

破産者の社長就任!

事情がありまして自己破産の申請中です。しかし新しい会社(今の会社の関係会社)を10月に設立するので社長にならないかと打診を受けました。 正直、悩んでいます。 会社は自分の自己破産の件についてもちろん知りません。 私が社長になったらどうなるかをとても気がかりなので、了承をするべきか 断るべきか詳しい方いましたら教えて下さい。 また、8月に結婚をするので嫁の苗字に変えようと思っています。 私の年齢は28才の男性です。 よろしくお願いします。

noname#36255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

まだ若いんだしなんでもやってみましょう! 若い若いと思っててもあっという間ですよ。若い時の苦労は買ってでもしないとです。社長なんてなりたくてもなれない人がゴロゴロいるんですよ。自己破産がなんですか! それはそれ、これはこれ。会社に迷惑掛けた訳じゃなし。ドーンっと行ってみよう!!

質問者

お礼

そうですねっ!! なかなか経験できることじゃないのでmai_shiraiさんのご意見も参考に させていただきます。 こういう意見は凄く励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baronmori
回答No.4

免責を受ければ取締役になるのになんら制限はありません。 ただし、日本においては中小企業が銀行からお金を借りる場合、 社長が個人的に保証人になる場合がほとんどです。 破産者は保証人としては役立たずなので、ダメです。 結婚して苗字が変わっても、別人になるわけではありません。 調べればすぐにわかります。 これは社長さんとしてはかなり致命的な欠陥となります。

質問者

お礼

やはり役立たずですね。。。。。 お金が借りられないといつか困った問題になります。 必ず社長が保証人にならないといけないのですか? 他の取締役でも保証人になれるんですか?

• HGEM
回答No.3

たしか、自己破産をして5年?は、経済行為(つまり会社役員とかになること)は、できないのではなかったでしょうか? よく調べてみてはどうでしょう。

• torato
回答No.2

うろ覚えで申し訳ありませんが・・・ ○免責決定までは会社役員への就任ができないと思いますが。 ただし、免責がおりた後ならば制限ありません。 ○ご存知だとは思いますが、数年間は金融機関からの借り入れができません。 信用情報にそのような傷がある人間がトップに立つ会社へ 融資してくれる銀行は、現実的にあまり無いのでは? (潤沢な資金をお持ちの企業なら関係ないけど) ○破産者宛郵便物は管財人が開封します。 隠して就任後、後で役員会・取締会でバレたら社会的信用は失墜すると思うんだけどなー。 でも、これらを上回るメリットがあるとお感じならば、 お引き受けになれば良いと思います。頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと大変な道のりかと思いますが、自分なりに調べたり、 アドバイスをもらいつつ最終的な決断をしたいと思います。