• ベストアンサー

腕時計の電池交換…フタの閉じ方

自分で電池交換を行ってふたを閉めるところでどんなにがんばってもしまりません。かなづちでたたいてみたりもしたのですが、これ以上やるとふたがへこみそうなのでどうしようか困っています。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに二日前に1000円で購入し、家に帰ったときにはもう既に時間が遅れてしまうほど電池を消耗していたのですが、お店に持っていったほうがいいのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もう触らない方がいいです 裏蓋は繊細なものですので 時計の遅れは電池でないこともありますので 購入してすぐであれば 購入したお店にもって行かれたほうがよかったかもしれません いくら電池交換は保証対象外とはいえ そんなに早く電池を交換してなくていけないという事は お店の方の手落ちもあるからです もしかすると、不良品だった可能性もありますね ただ、裏に傷が付いてしまっていると思いますので 交換はできないと思います ご参考までに

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

「こじあけ」で開けるタイプの裏蓋ですか? 正式には均等に力が加わる「裏蓋閉め器」で、閉めます。 指二本でやると力を均等に掛ける事が難しいので、二人掛かりでやるほうが少しはいいです。 (ですがガラスの破損の可能性もあるので、充分に注意して下さい) 簡易的には、傷防止と力の均等配分を兼ねた樹脂板等で挟み込み、万力等で締め付けることも可能です。 >かなづちでたたいてみたりもしたのですが その結果変形していたら、まずダメです。

nishibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局買って一週間もたっていないのに電池が切れたため購入先で交換してもらいました。 今度からはあせらずお店に持っていってなおしてもらおうと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

蓋を開けるツールを使ったのですか? 店で時計交換を見ているとパチンという音がしますが・・・はめる位置が違うのでは?

関連するQ&A

  • 腕時計の電池交換。

    自分で電池交換してみたいと思います。 時計屋さんでは、1000円で出来ると言われたのですが、自分の手でやってみたく腕時計電池交換を試みました。 まず、裏の蓋が取れず先に進めません… マイナスドライバーを差し込んでとれるようになっているのですが、家にあるものでは、厚くて入りません。 なにか代替の物を探しているのですが、見つかりません。 なにか、代わりになるもの、ありませんか?

  • 腕時計の電池交換に詳しい方聞いてください。

    腕時計の電池交換をしにホームセンターにいったら、「特殊な機械がないので、防水機能がなくなってもいいですか?」といわれました。今後日常生活で水深100mも潜る予定は無いが、一応防水がいいので、断り、時計専門店に行きました。 「特殊な機械ってなんだろう」と思いつつ見ていたら、普通に裏蓋を開けて、普通に電池を交換して、普通に蓋を閉めて終わりでした。ちなみに、値段は1570円でした。 「こんなのでいいのだろうか?」と思いつつ、そのまま帰ってきてしまったのですが、これでいいのでしょうか?防水機能はだいじょうぶでしょうか? 店の対応とか値段のことはともかく、私の腕時計が心配です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 特殊な腕時計の電池交換について

    腕時計の電池交換で困っています。 知り合いからもらっ腕時計で電池交換をしようと百貨店や時計店にもって行ったのですが、特殊なフタらしく開ける事ができないと言われました。10年程前にショップ同士がコラボして作った限定物らしく、保証書も無くしてしましいました。 購入店舗はもう閉店していました。 電池のフタには「SPHERE」「BIVOUAC」と書かれていて、文字盤には王冠のマークの下に「I  ROCK」と書かれていました。 どなたか分かる方いらしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ブルガリ腕時計の電池交換

    ブルガリの腕時計の電池交換は ブルガリのショップに持っていかなければなりませんよね? 何故普通の電池交換のお店ではダメなのでしょうか? それに電池交換のみはダメで 蓋を開けたら必ずオーバーホールもします,とのことで すごく高価になります。他の時計もこんな場合があるのですか?

  • 腕時計の電池交換を安くやっているお店を教えて!(東京23区内)

    腕時計が大好きでコレクションしています。 以前は地元に500円で電池交換をしてくれたお店があったのですが、無くなってしまいました。 幾つか見つけても一番安くて1000円位のようです。 数もたくさんあるのでセコいのですがなるべく安く電池交換をしてくれるお店を探しております。 東京23区内でそんなお店ありませんか? お時間ありがとうございました(^-^)

  • 腕時計:電池交換後の不具合

    3カ月ほど前に近所の、めがね時計店で電池交換をしてもらいました。 交換後、取りに行った際、「竜頭の止め具?がなくなっており外れてしまうので、近いうち修理した方がいいですよ。」と言われました。購入後、3度目の電池交換でしたが、今までそういうことを言われたことはありませんでしたので、不思議に思いました。 最近になって、時刻が何時間もずれていることが分かり、再度そのめがね時計店をおとずれ、「電池交換して間もないのに、時間がずれます。」と申し出ました。診断の結果、「汚れなどで正常に動いていない。分解クリーニングに出した方がいいですよ。」といわれました。料金をうかがうと、分解クリーニングで1万5~6千円、業者に出すので1ヶ月くらいみるよう言われました。「分解クリーニングに出して、必ず直るものですか?」とたずねると、「最近のクリーニングでは、悪いところがあれば部品交換もするから、まず直るでしょう。」と言われました。 1.この時計店に対して不信感を持っておりますが、気のせいでしょうか? 2.分解クリーニング1万5~6千円は妥当ですか? 3.セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?その際、どういったお店を選べばいいでしょうか? アドバイス頂けたらうれしく思います。

  • 時計の電池交換

    カルバンクラインのメタルのクロノグラフ時計を購入して半年で電池がなくなってしまったようで動かなくなりました。保証書はなくしてしまったので電池を交換しようと思うのですが、ネジが見当たらなくて自分で交換はできませんでした。どういうお店で交換してもらえるのでしょうか?ちなみに時計を購入した店は閉店してもうありません。

  • 腕時計の電池交換

    ピアーゼ製女持腕時計の電池交換について、知り合いの方から相談されました。実はだいぶ以前にこの方が銀座の専門店でピアーゼ製女持腕時計の電池交換を依頼したところ、電池の交換費用だけで何と4万円も掛かったそうです。(安い時計なら一個購入できる位の金額です) そこで質問ですが、このような高級腕時計の電池交換をもっと安価にやってもらえる手段・方法はないものでしょうか?御教示何卒よろしくお願い致します。

  • 腕時計の電池交換

    腕時計の電池交換をしようと思いまして、道具を購入して作業に取り掛かろうとしたら、爪が見当たりませんのでこじ開けも、スクリューでも作業できません。このタイプの時計はどうやって電池交換をすればよいのでしょうか?分かる人アドバイスを宜しくお願いします。

  • 腕時計の電池交換

    大阪日本橋で腕時計の電池交換(外国製、日本製問わず)を500円でしてくれるお店があるとききました。 お店の名前と場所をご存知の方おられましたら、是非教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう