• ベストアンサー

腕時計の電池交換…フタの閉じ方

自分で電池交換を行ってふたを閉めるところでどんなにがんばってもしまりません。かなづちでたたいてみたりもしたのですが、これ以上やるとふたがへこみそうなのでどうしようか困っています。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに二日前に1000円で購入し、家に帰ったときにはもう既に時間が遅れてしまうほど電池を消耗していたのですが、お店に持っていったほうがいいのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もう触らない方がいいです 裏蓋は繊細なものですので 時計の遅れは電池でないこともありますので 購入してすぐであれば 購入したお店にもって行かれたほうがよかったかもしれません いくら電池交換は保証対象外とはいえ そんなに早く電池を交換してなくていけないという事は お店の方の手落ちもあるからです もしかすると、不良品だった可能性もありますね ただ、裏に傷が付いてしまっていると思いますので 交換はできないと思います ご参考までに

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.3

「こじあけ」で開けるタイプの裏蓋ですか? 正式には均等に力が加わる「裏蓋閉め器」で、閉めます。 指二本でやると力を均等に掛ける事が難しいので、二人掛かりでやるほうが少しはいいです。 (ですがガラスの破損の可能性もあるので、充分に注意して下さい) 簡易的には、傷防止と力の均等配分を兼ねた樹脂板等で挟み込み、万力等で締め付けることも可能です。 >かなづちでたたいてみたりもしたのですが その結果変形していたら、まずダメです。

nishibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局買って一週間もたっていないのに電池が切れたため購入先で交換してもらいました。 今度からはあせらずお店に持っていってなおしてもらおうと思います。

• goold-man
回答No.1

蓋を開けるツールを使ったのですか? 店で時計交換を見ているとパチンという音がしますが・・・はめる位置が違うのでは?