• ベストアンサー

プレミア6,0のプレビューを戻す方法

タイトルを入れたりオーバーラップ等のトラディションをかけた部分をプレビュー をして、その効果を見た後で、プレビューをはずす方法を、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.2

先日プレミアのことで質問されてたaatenさんですね。こんにちは。 プレビューファイルは、映像を保存しているドライブにAdobe Premire Preview Filesというフォルダがあります。拡張子がTMPとなっているのがプレビューファイルです。これを削除することで、プレビューファイルを最初から作り直してくれますよ。TMPフォルダごと削除して構いませんが、くれぐれもプロジェクトファイルppjや映像ソースであるaviやmpgなどは削除しないように気をつけてください。せっかくの作品が台無しになります。また、プレミアを起動してプロジェクトを開いている時はプレビューファイルがアクセス禁止されていて削除できませんので、プレミアを起動する前に削除しておいてください。 しかしながら、アドビを起動してファイルを開くと、プレビューファイルがないことを聞いてきますが、焦らずに「プレビューなし」をクリックすることで回避できます。もちろん、かけた効果などのデータは残っているわけです。ご安心を。 また、ムービー書き出しを行う際、必ずDVgate Compilerに設定することを忘れないでください。もしMicrosoft DV AVIなどになっていた場合は「ファイル」→「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で「ムービーを書き出し」のウインドウの中に「設定」がありますから、そこをクリックして正しく選択し直してください。 では、よい作品に仕上げてください。"(^-^)ノ~~

aaten
質問者

お礼

うまくいきました。プレミアは、始めたばかりなので、わからない事だらけです。 また、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

トランジション自体を消せば、プレビューもなくなります。当たり前なんですが...。 もしかして、「トランジションの設定だけ残しておきたい」ということですか?それでしたら無理です。 ただし、ビデオエフェクト(明るさ調整、色調整など)の方ならば可能です。 効果を外したいクリップを選択状態にした上で、パレットの「ビデオ」にあるエフェクトスイッチ(fのマーク)をクリックして消して下さい。 効果を元に戻したいときは、エフェクトスイッチをオン(fのマーク表示)にします。 タイトルについて、一番無難と思われる方法は以下の通りです。 1、タイムラインの一番上のライン(ビデオ3まで開いているならば、ビデオ3)をタイトル専用にする。 2、タイトル入りプレビューを見たいときは、初期設定のまま。タイトルを消したいときは、タイムラインの左端「ビデオ3」の左にある目のマークをクリックする(赤い斜線の状態)。 この状態でプレビューまたはレンダリングすると、ビデオ3に置いてあるものは全て無視されます。 もう一度クリックするとオンの状態となり、タイトルが見えるようになります。 ただし、これ一回でもチェックすると、レンダリング全部やり直しとなるので注意して下さい。 という答えで良いでしょうか? プレミア、難しいけどがんばって下さい!

aaten
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございました。助かりました。 また、がんばります。