• ベストアンサー

マイドキュメントをDドライブに移動したのですが

Cドライブの容量が少なくなったのでマイドキュメントをDドライブに移動させました。方法は下記のサイトを参考にしました。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx​ ところが他のサイトを見ていると下手にマイドキュメントを動かすと不具合が起こるようなことが書いてありました。 そこで教えていただきたいのですが 1.もし不具合が起こるとすればどのようなことが考えられますでしょうか?(できれば対策も教えていただけるとありがたいです) 2.移動させたことによりCドライブは5Gほど空き容量が出来たのですが適正な空き容量はどれくらい必要なのでしょうか?(XPでCが30GでDが200Gのパソコンです) 良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

紹介の「下記サイト」が開かないのですが 「マイドキュメント」のプロパティで「ターゲットフォルダー」の移動をおこなったのであれば問題はないでしょう。Exploreなんかで無理矢理移動すると問題ありです。 Cドライブの30Gですが、使い方によりますが私も同じです。普通にOSと追加のアプリケーションを入れいて(使用10、残20)問題起きていません。

ashrody
質問者

お礼

ありがとうございました。 ターゲットフォルダで移動したので大丈夫そうです。

その他の回答 (3)

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.3

私も「マイドキュメント」をDドライブで使用していますが、特に不具合はありません。 もし、不具合があったとしても「マイドキュメントのプロパティー」の「ターゲット」タブから「標準に戻す」で元に戻せます。 一般的にハードディスク上でデータをコピーした場合は、データは別の場所に記録されますが、移動の場合は場所の情報を書き換えているだけで、データそのものが移動しているわけではありません。

ashrody
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • YUI-net
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

私もMyDocumentsをCドライブからDドライブに移動して使用していますが特に不具合が起こったことはありません。 そんなに、心配する必要はないと思います。

ashrody
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、今のところ大きな不具合は出ていません。

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

1. C:\Documents and Settings以下を全て移動させた場合、アプリケーションに不具合がでる可能性がありますが、 My Documents内のファイルを移動する分には通常は問題ありません。 C:\Documents and Settings\***\My Documents ←この中のファイルを移動、または消去する場合は問題なし。(***はユーザ名) ただ、マイドキュメント内にフォルダを作成してデータを保存するタイプのアプリケーションもありますので、 それらが問題を起こすことは考えられます。(Windowsメッセンジャーのログフォルダなど) 自分が作った覚えのないデータやフォルダなどは残しておきましょう。 2. 適正な空き容量ですが、ハードディスクドライブの許容量を超えなければ大丈夫です。

ashrody
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ大きな不具合は出ていないようです。

関連するQ&A

  • マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。

    マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx ↑の手順でマイドキュメントをDドライブに移動しました。 移動されたDドライブ内のマイドキュメントを参照したところ、マイピクチャ、マイミュージックなどのデータが全て消滅しておりました。 原因は様々考えられるかもしれませんが、考えられる原因と、復旧の方法がありましたら教えていただきたいです。 他の質問にもあったとおり、「復元」というのを試してみたいのですが、自分でぐぐってまた失敗するのが怖いので、方法を教えていただきたいです・・・。

  • マイドキュメントをDドライブに移動したくてもDがない

    Cドライブの空きが全くないので、『マイドキュメント』をDドライブに移そうと思いやって見たのですが、Dドライブが出て来ないんです。 1 スタートをクリックして、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開く  2 『マイドキュメントのプロパティ』ターゲットのタグで移動をクリックして 3『移動先の選択』ここで、Dドライブって言うのが無いんです。 何がやり方が間違っているのでしょうか?

  • CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動

    Windows98SEです。 古いOSの質問で申し訳ありません。 PCの不具合などで一旦リカバリーしたいのですが、CD-Rとフロッピーディスクドライブしかないのでバックアップが取れません。幸いにもDドライブだありますので、せめてマイドキュメントのデータだけでも残したいのですが・・・ CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動する方法を教えて下さい。 もし、できるのでしたら、OEのメールもDドライブに移動できますか?方法があればお願い致します!

  • マイドキュメントをDドライブで保存できるようにしたい。

    PC初心者です。 保存する容量が多いため、CドライブではなくDドライブに保存したいです。 エクセルとかから保存する場合にも、マイドキュメントを選べば、 自動でDドライブに保存できるようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつc→dへ移動するしかないのでしょうか? dドライブとマイドキュメントをリンクさせたいです。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを移動させたままDドライブを換装

    Windows7を使用しており CドライブがSSDなので、マイドキュメント、ピクチャー、ミージック、ビデオのフォルダを Dドライブへ移動して使用しておりました。 しかし移動させたまま、Dドライブを換装してしまい 上記のフォルダがどこにもない状態になってしまいました。 初期状態のC:ユーザー\ユーザー名\マイドキュメントなどの状態に戻したいのですが どこから設定したら良いのでしょうか? (マイドキュメントだけは、既定の設定に戻す、のような項目をクリックする事で戻りました 他のフォルダは戻らず)

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動させたい

    マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する短所

    タイトルの通りです。 PCの再セットアップを行い、データの整理を行った機会に、 マイドキュメントをDドライブに移動させるということをやってみようかと思っています。 メリットとしてはOSクラッシュ時にデータが復旧できる可能性が高い。Cドライブにシステムファイルだけ置くことで高速化が期待できる。などがあると思います。 では短所は何かあるのでしょうか。 思いつく限りだとマイドキュメントにアクセスする可能性があるソフト(iTunesなど)に問題が出る可能性がある?ぐらいなのですが、 実際にマイドキュメントをDドライブにしている方、何か問題が発生したことはあるでしょうか。 Windows7環境で、Cドライブ、Dドライブ共に容量の空きは十分にあります。 C、D共に物理的には同じドライブです。 他、バックアップ用に外付けドライブがあります。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントをDドライブに引っ越すしたいのですが、うまくいきません。

    マイドキュメントとしての機能をHDD容量に余裕のあるDドライブに引越ししようとしているのですが、うまくいきません。 Dドライブに作った「マイドキュメント」というフォルダにまずは「ピクチャ」をプロパティ→場所→移動という方法でDドライブの「マイドキュメント」設定したのですが、移動した瞬間、マイドキュメントフォルダの上からピクチャフォルダが上書きするような感じでマイドキュメントフォルダが消えてしまいます。 「ピクチャ」の場所としては D:\マイドキュメント になっているのにです。 次のフォルダを直接打ち込みで D:\マイドキュメントに移動させようとすると フォルダ リダイレクトとかなんとか出てきてしまい、とにかくうまくいきません。 本当に困っているので、細かく教えていただければありがたいです。

  • マイドキュメントの移動

    マイドキュメントの移動 iTunesの容量が大きくなり、Cドライブがパンパンになってしまいました。 過去ログなどを参照し、iTunesのデータ移動を行ったのですが、失敗し、 結局CドライブにもDドライブにもデータがダブっている状態になってしまいました。 Craving Explorerも使用しているので、今はマイドキュメントごとDに移したいと思っています。 知り合いに聞いたところ、iTunesの設定も特にせず、マイドキュメント上でターゲットの変更(?) を行うだけで簡単に出来るよーと言われたのですが、 これまた調べてもよくわかりません。 どなたか、iTunesやCraving Explorerが正常に動くように、 データをCドライブからDドライブに移動する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。