• 締切済み

NTTフレッツ光のしつこい勧誘

アパート暮らしですが、NTTの勧誘がしつこくて気になっています。夜でも何度もチャイムを鳴らし、ドアを開けて断るまで帰りません。以前はポスティングが毎週のようにあり、毎回デザインが違う凝ったつくりのものでした。テレビCMも頻繁に流れているようだし、宣伝費をかけすぎなのでは・・・? 引っ越す予定もあるのですが、どこでもこんな感じなんでしょうか?同じように困っていて、NTTに抗議するなど、対策を取られた方などいますか?

みんなの回答

  • anaguna
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.14

その場を穏便にかつ迅速に片づけるだけなら 「もう工事日決まったの?さすがNTTさんは早いね!」 と申し込んであるふりをする。 向こうから話を切ろうとするはずです。 (悪質なタイプは解約させて再申込みと言ってくるかもしれませんが・・・)

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.13

電話1本で解決ですよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120201_01.html
回答No.12

私の体験をそのままお話しします。 周知の通り、NTTフレッツ光の勧誘のしつこさは度が過ぎています。 電話での勧誘がまさにそれでした。 仕方がないので、NTT東日本の質問欄に投書して、ダイレクトメール、電話による勧誘はすべてやめるように言いました。 翌日、NTTから電話が来て代理店に一切勧誘しないことを周知徹底したという話でした。 半年くらい静かだったのですが、アポイントなしで電話回線の工事をしますという話の切り出し方で、光フレッツライトの契約に持ち込まれてしまいました。 とても早口でしたから、あっという間の出来事でした。 後になって書類を見ましたが、確認欄にはユーザーの署名が必要なはずなのに、営業マンの筆跡で私の名前が書かれていたので、さすがに頭に来ました。 この一部始終をNTT東日本と新聞社に連絡して様子を見ています。 新聞社がこの詐欺まがいの行為をどのように受け取るかはわかりませんが、一石を投じればいいなと思っています。 今回の契約は破棄しましたが、皆さんの中にはなかなか勇気(断ること)が出来ない人もいるかもしれません。 けれども、殿様商売のNTTを野放しにしておくのはどんなものでしょうか? NTTに連なっている、代理店と称する連中も同様です。 あまりしつこいのであれば、警察、弁護士、マスコミ(新聞社)等に働きかけていきましょう。 少しの勇気が不当な勧誘の撲滅につながるものと信じています。

noname#127750
noname#127750
回答No.11

おそらくNTTにクレーム入れてもダメでしょう、営業のほとんどは、代理店←NTTの名前を借りて取次をする会社が全国に無数にあります、対策としては、よく見えるように、張り紙などを玄関などに張っておくのが良いでしょう、NTT~とか名指しで。

  • uda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

基本的にNTTはお役所みたい者なんで、営業はしません。NTTの光回線顧客獲得に動いてるのは、すべて代理店ですね。 NTTが、わざわざ個人の家にまでなんか案内になんか来ませんね。 だまってても入ってくれるだろうって意識ですからね。 NTT自体は窓口や電話で、自発的に加入に来るお客様は受け付けるって感じですかね~  後はNTTと提携してるUSENの光加入営業さんかな?まあこれも結局 NTTの光回線なんで問題ないでしょう。 新しく光が開通できるようになった地域とかは、営業案内がばんばんみたいですね。 はっきりと加入する気はないというのがいいと思います。 営業さんはやはり数字ノルマありますから、はっきりことわらないと 提携プロパイダに申し込みとか送っちゃいますからね。 後でキャンセルでもいいや~ みたいな とりあえず今日のお客様 獲得数とかね。たぶん^^ ことわってるのにしつこいようなら、会社名を聞いてその会社に電話するか、NTTの代理店を管轄してる部署に電話するのがいいですね。 よくNTTに電話とかして 代理店が来て困るとか、NTTといって来たとか、電話する人がいますが、NTTの受付窓口の電話の女性とかはアルパイトとかでわかってないの人がたくさんいます。 消費者センターもわかってない人がやってるかなたぶん。 代理店管轄の部署がいちばんわかってます。NTTのために仕事してる 代理店の会社名。強引な営業で問題の多い代理店とか。 まあ、他の方も書いておられるように、かわりにお客を獲得してもらってるので、建前上は、しつこい所にはきをつけて下さいね位しかいえないでしょうが・・ まあいろんな代理店ありますから、光にしたいとか考えてるのなら、話を聞くのもよし、心配ならご自分でNTTに電話して光の工事依頼されるといいと思います。 引越し予定があられるなら、確か光は2年以内に解約すると、多少解約金がとられるみたいですね。  

  • kitty3002
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.9

No.1さんが、相談先として消費者センターや国民生活センターを挙げていますが、監督官庁である総務省の電気通信消費者相談センターも良いかと思います。 ※しかしこの手の公的な相談窓口で、なぜ電話ばかりにこだわって、電子メールでの相談を受け付けていないのでしょう。電子メールでの相談を受け付けていただきたいです。 うちの場合は1月下旬からBフレッツのサービスエリアに入ったためか、昨年11月頃から電話での勧誘がひどかった。全部断ったのですが、しつこい。 結果的には加入先の生協を通じて、12月暮れにBフレッツの申し込みをしました。24日にようやく工事です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.8

こんばんはー 勧誘は訪問とか電話とかとかいろいろありますが 基本的には、自分の意思を相手に明確に伝える事です。 私の場合は余計な事は一切言わず丁寧な言葉で 「お断りします」「いらないです」「用事はありません」 「迷惑ですので2度と来ないで下さい」とハッキリ言います。 相手が何を言おうとも、同じ答えをするのです。 これでも効果がない場合は、前の回答者様など参考に 対策をしてみてはどうでしょうか?

  • pitalina
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

私の場合は、契約の勧誘とも知らされずに、 「もうすぐこの一帯は全部、光しか使えなくなるなるので、みなさん工事することになってます。工事日確認に必要なので、用紙に記入をお願いします」 と、記入させられそうになりました。 パソコン詳しくないので、うっかり騙されるところでしたよ~! あぶないあぶない。 代理店の名刺をもらって、上記の内容をNTTにも伝えたのですが、 「光しか使えなくなるなんてことは、今の所ありませんから。しつこい代理店には気をつけて下さいね。」 といわれたくらいで、きちんと苦情としては取り扱って下さいませんでした(;_;) NTTさんも他人事みたいに言わずに、ちゃんとした所にだけ、代理店許可してほしいですよね・・。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.6

法人向けならともかく 個人向けにしつこく勧誘を仕掛けてくるのは 100%【代理店】です。 NTTコムでもKDDIでもソフトバンクでも同じです。 しつこい勧誘は【代理店】です。 なので、また来たら、 【お前ら代理店だろ!どこの代理店よ?いい加減にしろよコラ】 といってください。 なお、代理店の云うことに耳を貸す必要は一切ありません。 彼らは契約・ノルマのためなら嘘でも何でも言いますから。 契約料貰えば後は知ったこと無い。 クレームが行くのはNTT東西ですし。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.5

来るのはNTTの代理店です。 名刺を貰っておいてこちら↓へ苦情を言いましょう http://www.ntt.co.jp/contact/contact.html その場合、当然相手の会社名、担当者氏名、あなたの住所、氏名を明記しましょう。 通報者の住所名前を明記しないと相手も信用しません、これはどこでも同じです。この場合(今回は)明記しても大丈夫です。

関連するQ&A

  • NTT光インターネットの電話勧誘

    2年ほど前に私の住むマンションでNTT光回線が導入されました。 それ以来、毎週のようにNTT光の勧誘電話が掛かってくるようになりました。 時間も朝から22時ごろまでマチマチで、幼児が寝付いた頃に掛かってきて子供を起こしたり、と大変迷惑を被っています。 毎回「前に断っているので掛けてこないでください」と話しているのですが、そんな断りは聞いたことがないと開き直ります。 もちろん担当者の声は毎度同じ声です。 社名・担当者名は一切言わず、しつこくたずねると話の途中でも電話を切ってしまいます。 逆にこちらがムカついて向こうの会話の途中で切ると、間髪いれずに何度もしつこく掛けなおしてくる始末。 ナンバーディスプレーも考えないではないのですが、そもそもNTTの勧誘で迷惑を被っているのに、NTTに費用を支払うのも理不尽な話です。 いい加減うんざりしており、懲罰的な賠償請求でもしたいくらいですが、もちろんそんな請求は日本では通りませんよね? この手の自らの素性を明かさずに開き直る強引な輩への対処方法はありますでしょうか?

  • 電話会社から、このような勧誘は詐欺ではないのでしょうか?

    先日、ドア・フォンが鳴り、対応に出てみると マンションの共同玄関から男性が 「NTTテレポケットですが、回線の使用状況や〇〇〇などお聞きしたいことがありますので玄関までよろしいでしょうか?」 と、言われました。 (〇〇〇のところは正確に覚えていないのでここでの表記を〇にしています) とにかくこの言い回しがまるで電話会社から検査か何かに来たかのような言い方だったのです。 が、そういった検査のお知らせは来ていなかったので 「検査か何かですか?」と聞き返したところ 「いえ、検査とかじゃあないんですが・・・」と歯切れの悪い返答が返ってきました。 そこで私のほうから「勧誘でしたら要りませんが」と言ったところ、少し驚いた様子で 「え・・・あ、か、勧誘・・・あ、はい・・・わかりました」と言って帰られました。 「勧誘」ということを否定しなかったので、やはり勧誘目的なのだと思いますが このような言い方で来るなんて、ちょっと消防署詐欺(消防署のほうから来ましたと言って消火器売る商法)みたいじゃないでしょうか? 又、こういった言い方をして来るのは詐欺にはならないのでしょうか? そしてこういった悪質に感じる営業をしに来るNTTに対して、有効な抗議の方法はありますか? 抗議というか、そこまで猛烈ではないのですが・・・以前も悪質なセールスがあったのでNTTに直接問い合わせましたが「知らない」の一点張りで、普通に問い合わせても全然駄目だったのでこういう場合他に手があるのでしたら参考までに教えていただきたいのです。

  • 宗教団体の勧誘

     先日、家に居る時、玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンで応答すると、相手が「町内のxxです。」と名乗りました。知っている名前ではなかったのですが町内の方に無礼も出来ないと思いドアを開けたところ、二人組みの男が立っており、その内の年配者のほうが宗教団体の勧誘であることを告げました。来訪の仕方について抗議をし、何処の団体であるか誰何したところ、「モノミノトウの者で、この町内に住んでいる。」と答えました。  町内の住人であることは事実なのですが、このやり方はフェアと言えるでしょうか。早速、所轄の警察に通報し、「宗教団体がイカガワシイ勧誘をしている。昨今のカルト教団等の所業を見るにつけ不安を感じる。何とかして欲しい。」旨を伝えたところ、対応した警察官は「宗教団体に何か悪さをされる覚えがあるのですか?」と聞いてきました。地下鉄サリン事件で殺された犠牲者の方たちは、そんな覚えがあったんでしょうか?  かかる悪質な勧誘法(ドアの開けさせ方)が許されるのか、又、これを規制できる法律は無いのか、どなたか教えてください。

  • 新聞の勧誘と暗号

    一人暮らしを始めて約一年半になります。今日アパートに帰ると、その前に自転車を置きそこでマンガを読んでいるあんちゃんがおりました。じろっと見られ、部屋に入るところも見られました。そのすぐ後にチャイムが鳴り「お中元でーす。」案の定新聞の勧誘でした。あからさまな嘘の勧誘は初めてだったので少しびっくりしましたがドアを開けず断りました。 また、夜になってからも勧誘がきました。今度は居留守を使いましたが、私の部屋は角部屋で出窓側に道路があり、どうしても光が漏れてしまうのでいるのが明らかなのに居留守を使うのは怖いです。一人暮らしを初めてから一日に二回勧誘がくることもなかったのですが、姿を見られて弱そうな学生に見られ、なめられたのでしょうか?外にいるのだってまるで待ち伏せされているようで気持ち悪いです。ああいった人たちはどうしようもできないのでしょうか。 そして、勧誘が帰った後インターホンのところにアルファベットと数字が組み合わさったものが書かれていました。前から書かれていたのは知っていたのですが、なんだか増えたような…記憶が曖昧で申し訳ないですが「M4C7」この7はかかれていなかったような…もしや7月に勧誘が来たということを示しているのでしょうか?以前テレビで見たことがあり、不安になりました。業者同士のやりとりなのでしょうか。気味が悪いので二回目の勧誘がくる前に、シールで隠してみました。 そして同じ階のインターホンも全て見てみましたが、何も書かれていませんでした。隣の方のポストにはいつもダイレクトメールが入ったままになっていて、毎日新聞だけを抜いて読むような風には考えにくいです。 アルファベットと数字はただの勘違いでしょうか。何か知っている方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • NTTの個人情報の取り扱いと営業方針について。

    実家が複数のアパートを経営しておりますが、いずれもNTT光回線の執拗な勧誘に住人が苦情を申し立て、悩まされています。 NTTに電話してもらちがあかず、さすがに苦情の件数が多いため、現場を押さえようと物件の一つを張り込むことにしました。 その日、NTTの勧誘員は計5回物件を訪れたのですが、そのうちの1人は全部屋にチラシを投函したのですが、残り4人は一つに部屋にだけに集中して訪問勧誘を行っていました。 4人ともチャイムで反応がなければドアを乱暴にノックし、それでも反応なしなら「工事の関係できました」と恥ずかしげもなしに大声で嘘をいって住人をおびき出そうとしていました。 その部屋を借りにA号室としますが、勧誘員4人は、そのA号室だけを目指し、他の部屋には目もくれません。帰る時も他の部屋によるようなことはありませんでした。 変に思ってA号室の住人に話を聞いてみると、その方はNTTの固定電話を契約していたそうです。 他の部屋の住人にも聞きましたが、固定電話を契約していたのはA号室の住人のみでした。 A号室の方の話では、勧誘員はなぜか固定電話を契約していることと、ADSL回線を使っていることを知っており、その点を突いて強引に勧誘してくるそうです(また、契約しないと電話が不通になると不安を煽る嘘も言われるそうです)。 私が勧誘員を呼び止めて事情を聞くと、チラシ投函したのはNTTの支店から直接来た非常勤さんで、訪問勧誘していた者のうちスーツを着た3名は代理店の人間、残り1名は作業服姿でなんと営業とは全く関係ない技術部の方だというのです(この方は実際に勧誘目的で来訪し、工事でも点検目的でもなかったと言っていました)。 ここで質問なのですが、NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか? これに違法性はないのでしょうか? 昨今問題になっているNTTの強引な勧誘は代理店が主犯と聞きましたが、非常勤や技術部の人間が営業に来るのは正常と言えるのでしょうか? ノルマ厳しさに職員全員でうちの物件をターゲットにしているのでしょうか? ド田舎の物件ですのでイレギュラーな事例かもしれませんが、お詳しい方がいらっしゃったらご回答をお願いいたします。 カテゴリー違いでしたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 何がしたいのか

    彼女らは何がしたいのかをお聞きします。下に出来事を書きます。長文です。すみません。 チャイムの音で目を覚ましました(さきほど)。「こんにちは~。こんにちは~」という声が聞こえたが、ドアを開けることはしませんでした。 窓から外を眺めると、たくさんのアパートがあります。そのアパートごとに二人の女性(27歳ぐらい)がチャイムを鳴らし「こんにちは~。」と。 一人の男がドアを開けた。女は何かの紙を見せながら(会話内容で聞き取れない部分はXにします。)「これがXXXの証明書です。XXXX」と言った。男は微笑しながらドアを閉めた。何かを言ってたようだが聞き取れなかった。 この彼女らは何がしたいのか?何の証明書なのか。新聞勧誘でも、公共料金徴収でもなさそうだ。何かの宗教ですか。謎で仕方がない。よろしくお願いします。

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 玄関のチャイムの音が小さい

    アパートに住んでいるのですが、チャイムが リビングと別部屋のキッチンに取り付けられていて キッチンとリビングの間のドアを閉めていると かすかに音が聞こえるくらいです。 普通の音量でテレビをつけていると、聞こえません。 不動産に言っても取り替えてくれないし、宅急便が届いた 時も気付かず、毎回再配達を頼まなければならず困っています。 電池を換えてもダメで、音量の調節機能もありません。 リビングまで音が聞こえる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • NTTフレッツ光の勧誘電話

     NTTの代理店から「フレッツ光」に 乗り換えないかという勧誘電話が、 最近 頻繁にかかってくるので ・2年縛りがあるから無理 ・ADSLより料金が、高くなるから無理 ・友人が代理店をやっているから頼む時は、友人に頼むから無理  大抵は、上記の3パターンで諦めるのですが 先日 友人の代理店は、「正規の代理店」かと言われたのです。  電話で、勧誘する代理店に 「正規の代理店」「非正規の代理店」なんてあるのでしょうか?